01962

【国際】ロシアが中国の貨物船を攻撃か ゼレンスキー大統領「ロシアはどの船舶が海上にいるのか知らなかったはずがない」

Category:海外
31986.png
1: 鮎川 ★ 2026/05/19(火) 07:48:50.53 ID:??? TID:ayukawa

ウクライナのゼレンスキー大統領は18日、ロシアによる大規模な攻撃があり、南部オデーサに向かっていた中国所有の貨物船がドローン攻撃を受けたと明らかにしました。

ウクライナのゼレンスキー大統領によりますと、ロシアはウクライナ東部ドニプロとその周辺地域に夜間、ミサイルなどで6時間以上にわたって攻撃を行ったということです。

また、南部オデーサでは黒海を航行中の複数の外国籍の船舶がドローンによる攻撃を受け、このうち1隻は中国所有の貨物船だとしています。

また、現地メディアによりますと、「船舶はマーシャル諸島の国旗を掲げていて、所有者は中国籍の人物だ」ということです。ゼレンスキー大統領はSNSで「ロシア側はどの船舶が海上にいるのか知らなかったはずがない」と記しています。

ロシアのプーチン大統領は、19日から北京を訪問し、習近平国家主席と首脳会談を行う予定です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2075a32ae0d2121ea7a6389f88f2390d68c52af0
31985.png
31986.png


29: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:53:00.87 ID:RtHxq

>>1
習近平「中米はライバルでなく信頼できるパートナーになるべき」

これは中露でともに アメリカに対抗すると
いう プーチンの戦略に反する。
プーチン 激怒だな。 警告だよ🤔


2: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:51:58.82 ID:xAylP

( っ???)? =͟͟͞͞ 💣💥💥💥💥💥🚢


3: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:53:27.92 ID:tKG8L

そんな事どうでもいいから、ロシアにドローンの飽和攻撃をしろよ


115: 名無しさん 2026/05/19(火) 12:59:22.87 ID:WxOyi

>>3
既にやってる
既に飽和状態で露はまともに阻止できてない


4: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:56:06.28 ID:Lbv7j

露中は仲良いんじゃないの?知らんけど


30: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:54:46.49 ID:RtHxq

>>4
歴史的には仲は悪い。
国境紛争も起こしてるし
さらに アメリカのトランプ大統領との会談で 習近平は 「中米はライバルでなく
信頼できるパートナーになるべき」 と発言してる。 これはプーチン からしてみたら完全な裏切りだ。


38: 名無しさん 2026/05/19(火) 09:24:30.37 ID:Q7Zdm

>>30
プーチンは中国を信用していないのに裏切りとか思うわけがない


49: 名無しさん 2026/05/19(火) 09:34:08.18 ID:RtHxq

>>38
だったら プーチンがわざわざ中国のタンカーをミサイルで攻撃することを必要もない。
中露共同でアメリカに対抗する。
プーチンの戦略は狂って はしごを外された形になってるから怒っている。
お前は幼稚園児レベルの分析力もないな☺️


5: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:00:40.06 ID:X6KLP

アルファード乗ってる貧乏もいるし船見ただけではわからん


87: 名無しさん 2026/05/19(火) 10:24:04.64 ID:fmBaH

>>5
アルファードは高級車でもなんでもないだろ


112: 名無しさん 2026/05/19(火) 12:08:37.94 ID:JvbCV

攻撃したとしか書いてないから、被害は軽微だったんだろうな

>>87
でも軽自動車ではないね


6: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:05:58.27 ID:cSmP8

アメリカのパートナーになったからだろ
プーチンの訪中は宣戦布告じゃね


7: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:06:47.40 ID:axeyk

プーチン:どこの船籍であろうとオデッサに近づく船はすべて攻撃するよ


14: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:17:59.81 ID:c8rrw

>>7
まあ、これだろうな


8: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:06:49.59 ID:sFEKG

プーチン「メンゴメンゴ間違えて打っちゃったwテヘペロw」

キンペー「マジすか?頼んますよアニキ~。ビックリしたじゃないっすかwww」



9: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:07:27.56 ID:hmRWM

ロシアのいつものやり方。会談や交渉のときに先制パンチして、喧嘩腰で臨む。
決して舐められた真似はされたくないからだけど、逆に信用を失ってるだけ


10: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:09:26.14 ID:2wPpW

ハッキングされ、敵国船の表示に書き換えられたか?


11: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:09:36.66 ID:yKnD6

本気で判別できなかった可能性はゼロじゃないだろう
今のロシアはそのくらい耄碌してる


13: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:14:18.40 ID:LXKbE

ウクライナだけでこれだけロシアを削れたのはすごいよ
残りはアメリカのデコピンで勝てる


16: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:19:24.83 ID:c8rrw

>>13
アメリカ「中国対応で忙しいから、デコピンは欧州に任せる」


17: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:21:50.35 ID:xLUhu

ロシアが核使わないのは、死の灰が自国に降るのが怖いから?


23: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:34:51.14 ID:Be5ZE

>>17
ロシアがウクライナを占領する理由は
ウクライナとキーウはロシアの起源とするから

ロシア人がウクライナに核を使うのは
日本人が奈良や京都に核を使うようなもの


19: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:24:45.75 ID:tQPbb

プーチンが集金Payに土下座しに行ってるタイミングで発表するかねw




ロシアvs中国なんて大国同士の戦争に発展したら、それこそ第三次世界大戦です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯