01962

なぜ転勤は当然視されたのか 社会学の視点から考える少子化への影響

Category:社会・政治・経済
31963.png
1: 朝一から閉店までφ ★ 2026/05/19(火) 17:40:13.35 ID:??? TID:syoubainin


 日本の働く現場につきものの「転勤」。ひとたび人事が発令されれば、悲喜こもごもです。ただ、本人や家族の負担は重く、近年は拒否感を示す人も珍しくないようです。著書『転勤の社会学』を今春出版した社会学者で...

https://digital.asahi.com/articles/ASV5G1HG1V5GULLI005M.html?ptoken=01KRYHZSJS67GJ6GAVTTT8DVG0

31963.png

2026年5月18日 15時00分
聞き手・大内悟史


2: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:42:47.89 ID:uPXMa

日本がこんな発展したのは
こういう協調性だろ 
誰もが自分の我を押し通したら衰退する
それが今


3: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:43:30.11 ID:uPXMa

自分の気持ちが大事w

何ひとつまとまるわけないw


4: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:43:50.75 ID:xOgSB

家買ったり子供生まれたりしたタイミングで転勤命令出すのは違法にしろ


11: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:54:11.16 ID:R8HxW

>>4
そのタイミング狙うのが訳わからんよね
家なんか買ったところで遠隔地に転勤なんてなったら家族を引き裂いて単身赴任か買ったばかりの家を無駄にするしかない
子供産まれたばかりで片親が数年単位でいなくなったら家族関係に亀裂が入る
会社の都合があるにしては悪意がありすぎる


17: 名無しさん 2026/05/19(火) 18:10:35.54 ID:UrBKJ

>>11
家を買うから今後も金が必要なんで
仕事を辞められないだろ?ってことらしい
非常に陰湿な手法


21: 名無しさん 2026/05/19(火) 18:15:08.80 ID:6Nx2o

>>4
企業「じゃあ独身しか雇わない」


5: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:44:36.94 ID:uPXMa

今は自己中と協調性のある奴とまだ双方いるけど
そのうちに自分軸とか言い出す自己中の割合が増えて日本終了


6: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:45:30.15 ID:9nen9

俺は保育園児のときが最後の引っ越しだったからよかった


7: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:46:30.34 ID:YKti5

大手だったらしっかり手当が出て凄いことになるが中小だと苦しいだけなんで


12: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:57:03.80 ID:Be5ZE

>>7
自衛官という超大手どころか国営なのに
ショボい手当で北海道から沖縄まで吹っ飛ばされる件について


8: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:47:23.60 ID:gukVE

令和の証券会社は、知りませんが。
金が絡む銀行、証券会社は、
悪さしないように、転勤


9: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:52:29.03 ID:MzxQb

>>8
保険会社もね
金融業は転勤を重ねて出世していくのがセオリーだったから


15: 名無しさん 2026/05/19(火) 18:01:03.87 ID:izTrs

>>9
昔、半澤直樹を見ていた親が
銀行員の息子が札幌支店に出向すると聞いて泣き崩れた


18: 名無しさん 2026/05/19(火) 18:10:58.36 ID:fDURr

>>15
銀行員は出向するのが当然って元銀行員のおかんが言ってた


23: 名無しさん 2026/05/19(火) 18:20:22.48 ID:5e4eM

>>8
金融は原則的に2年おきに異動する
裏方の事務センターで働いてる事務員はずっと異動しないことが多い


14: 名無しさん 2026/05/19(火) 17:59:43.62 ID:4czSd

高校で転校は大変だよ


16: 名無しさん 2026/05/19(火) 18:04:17.17 ID:CiZFe

小学校を卒業した春休み
隣の学区の中学へ進学
町内とはいえほとんど知らない人ばかり
小学校で転校した子が二人いたくらいかな
小学校六年間一学年一クラスだったのが
中学は一学年4クラスになって人の多さに参った


20: 名無しさん 2026/05/19(火) 18:13:27.27 ID:3bymn

行員は家を買ったのに住めるようになったのは定年後なんて人もいたようだ


25: 名無しさん 2026/05/19(火) 18:30:42.50 ID:LVSjh

独身賃貸民のワイ、高みの見物


27: 名無しさん 2026/05/19(火) 18:38:09.68 ID:IPGeU

マイホームと子どもも居るから転勤は嫌だと単身赴任した挙句、向こうで女作って離婚した奴を何人見て来た。

浮気不倫は完全に個人の都合だがそんな環境にした会社もなぁ



28: 名無しさん 2026/05/19(火) 19:03:57.46 ID:RVAj2

転勤で各地を楽しんでる夫婦もいるけど
子供が生まれてからは
パパは単身赴任
ママは単身不倫



このスレ意外と>>2が的確な指摘していて

>「日本がこんな発展したのはこういう協調性だろ
>誰もが自分の我を押し通したら衰退する それが今」

転勤が当然視されたのは「共同体意識」「雇ってもらっているという感謝の気持ち」
「自分の会社を大きくしたい、そのために役立ちたいという貢献の精神」
こういった社会風潮あったので、「会社組織に属し給料貰っている以上、転勤は当然」
そういう捉え方でした。
そういう人間の方がカッコいい、しっかりしてるってモテたんです。

そしてそれが経済発展に寄与したのは数字上でも当然で、会社の一番都合良いやり方に
社員が率先的でも嫌々でも、結果的に常に同調してくれるので、効率良く業績伸ばせたんです。

>誰もが自分の我を押し通したら衰退する それが今

だからこの指摘も根拠ありで当たっていて、社会学、社会行動学著書にも
そういった研究結果や指摘が掲載されています。

難しい言い回しでわかりにくい、回りくどいということであれば、端的にハッキリいえば
昔はみんな仕事に責任持ってしっかりやってた、現代の若手社会人はワガママなのが増えた
ってことです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

これ自分の感想じゃないですよ。そういう調査結果で数字でも表れてるって話です。