01962

【ナフサ】“指定ごみ袋”各地で品薄…「要因は“買い占め”」政府が分析

Category:生活
31922.png
1: 鯨伯爵 ★ 2026/05/19(火) 07:42:24.10 ID:??? TID:gay_gay

自治体指定のごみ袋が、全国的に品切れになってます。一部の自治体では手に入りにくくなっていて、
18日から緊急措置として、指定以外のごみ袋での回収も始まりました。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a4b8f0cff47e6204b3a1a8c5f29421df0efefa3
31922.png

37: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:19:28.39 ID:zxNxe

>>1
全てTBSのせい


2: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:43:30.26 ID:aixqm

普通のゴミ袋で捨てられるようにしろ


3: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:45:08.70 ID:X6KLP

ウチはなってませんが 値段もいつも通り
ハズレ業者じゃね


4: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:45:13.35 ID:ORrKA

お前らが煽るから買い溜めるバカが出るんやろ
1番の原因はお前ら


5: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:46:04.86 ID:JkBvZ

買い占めが影響するほど物がねえってことじゃん
他責すんのが好きだなホント


6: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:48:52.21 ID:x8tSl

地方民はいつも通りだな
自治体ごとだから余所から買占められる事ない


7: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:50:33.25 ID:fYzGg

>>6
東京は指定ゴミ袋がない


22: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:09:44.21 ID:Xz4oE

>>7

↓東京都ゴミ袋有料化の直近の状況

【ゴミ袋有料】多摩地域の全26市と3町(檜原村を除く29市町)
【ゴミ袋有料未導入】東京23区および島しょ地域、檜原村

尚、現時点で23区ゴミ袋有料化を2037年度目標で導入検討中


49: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:25:12.61 ID:YFSFv

>>6
だな、自治体毎にばらばらで本当に良かった
テンバイヤーも全部の自治体で活動する事は難しいだろうし


8: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:52:57.31 ID:Xz4oE

俺は買い占めないけれども
使いたい時に買えなかったら正直困りますわ
トイレットペーパー切れたのに無いのと同じ


9: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:53:32.27 ID:6kHYP

煽ったマスコミによる犯罪と言っても良いだろう


10: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:55:04.37 ID:JkBvZ

>>9
高市が無能じゃなきゃ煽ることもなかったんだがな
マスゴミが悪いなら高市はもっと悪い
責任取りたくないなら即刻辞めたら?


28: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:14:02.71 ID:hA4te

>>10
その理屈だと、国葬を言い出す前の岸田や石破らへんはマスゴミが煽らなかったから有能になるわけか
有能・無能判定の新機軸だな。なんか勉強になるわw


11: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:55:07.21 ID:2fCLX

日本のジジババの風物詩や!


12: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:55:27.59 ID:93T6m

売り浴びせしたら解決


13: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:55:40.00 ID:Xz4oE

指定ゴミ袋はゴミ収集有料化と同義だから
当面、足りるまで指定ゴミ袋無しで回収すべきでしょ


14: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:55:44.98 ID:tef1b

またマスゴミが煽ってバカが買い占め
何度も見たパターン


15: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:58:16.26 ID:sFEKG

ウチの近所ではそんな話し聞いた事無いなwww

どこのコンビニでも薬局やスーパーでも文字通り売るほどあるぞ?

「全国的」ってどこの国の事?また不安を煽ってるのか?


16: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:00:05.04 ID:Lbv7j

コンビニ袋じゃダメなん?


17: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:00:07.36 ID:hmRWM

テレビが報道すると、余計に買い占めが加速する。
コロナ禍のマスク騒動やトイレットペーパーの買い占めの教訓をいかせ


18: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:00:43.54 ID:n6zCc

はい、嘘です、いつもの目詰まり論に持っていこうという魂胆が丸見えです


19: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:03:29.52 ID:cSmP8

転売ヤーだろ


20: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:05:14.25 ID:hmRWM

ゴミ袋の原料はナフサ由来だけど今は困ってない。供給も去年より多いぐらい。
年寄りと転売ヤーが買い占めてるせいだ。少なくとも買い占めのきざしがあれば
制限ないし転売禁止をするべき


焦ったムチャな買い占めは、やめましょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯