01962

【政治】マイナカード取得義務化の検討を提言へ 自民が政府に 罰則規定なし

022992.png
1: ちょる ★ 2026/05/18(月) 21:01:43.54 ID:??? TID:choru

自民党が、マイナンバーカード取得の義務化を検討するよう政府に提言することが分かった。義務化した場合の罰則は設けないとしている。いまはマイナカードの申請は任意で、政府はポイントを付与するなどして普及を進めてきた。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/de7b8cd4dc0fc427a50738b691faa53167544862
31919.png
022992.png


66: 名無しさん 2026/05/18(月) 22:39:46.35 ID:mSoM2

>>1
何らかの罰則は設けるべき。


88: 名無しさん 2026/05/18(月) 23:16:36.68 ID:6L3tF

>>1 義務化は時間の問題
別スレでも指摘したように、首都直下や南海トラフ地震が起きれば
義務化は一気に進む

これに加えて、不法就労・入国外国人の調査(捜査、身元確認)や
スパイ防止法の制定・施行に向けての環境整備、役所や医療機関
などの手続きの簡素化、国民投票やネット選挙の環境整備、生活
支援対象者などの掌握・迅速な対応・不正受給の防止、国民投票や
ネット選挙に向けての実証実験 ・・・・・

>>1、いまの状況は義務化の是非ではなく、どのように国民に理解し
協力してもらうか ← ↑ この納得感を得るための ゛インセンティブ゛ を
どうするか?の段階


134: 名無しさん 2026/05/19(火) 00:14:36.28 ID:6LKHM

>>1
罰則規定なしwww
やる気なしwww


140: 名無しさん 2026/05/19(火) 00:34:29.63 ID:ZwFDr

>>1
もうすでに持ってないと、銀行口座も開けないし、株式口座も開けないし
マイナンバーカードで管理社会ガーって層が一番、管理される必要のないはみ出し者になってて草w


169: 名無しさん 2026/05/19(火) 04:29:20.40 ID:iEYXU

>>140
こういう勘違い大バカが居るのが不思議
マイナンバー制度とマイナンバーカードは全く別物で関係ない
マイナンバーはもう2016年に全国民に割り振られて番号カードも対象全国民に送付済み
口座開設するときはその番号を届け出りゃ良いだけ


167: 名無しさん 2026/05/19(火) 04:25:58.87 ID:iEYXU

>>1
ふざけんな👹
廃止しろボケ👹


193: 名無しさん 2026/05/19(火) 06:55:34.05 ID:cuUD8

>>1
マイナポイント予算返せよ


200: 名無しさん 2026/05/19(火) 07:31:05.06 ID:fkWil

>>1
アレレ?マイナスカードは
任意じゃなかったっけか?
またシレっと国民を騙す気かな?


206: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:10:02.44 ID:AuA1C

>>1 AI先生によると

首都直下地震が起きた場合、避難所や仮設住宅に入れない
「住宅難民」 が関東(1都3県)で約118万人ほど出ると予想
南海トラフ地震にいたっては最大で 約270万 ? 310万人と
予想されているらしい

(例えばの話し) 全国一律に ゛義務化゛ ではなく首都直下や
南海トラフ地震で甚大な被害が想定されている太平洋と瀬戸
内海に面した都道府県の住民を対称に義務化を実施すれば
義務化も受入れやすいのでは?


210: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:25:03.24 ID:DDXY2

>>1
取得ではなく常時携帯を義務付けろよ。 埋め込みチップでも良い。
困るのは犯罪者やスパイだけだろ。


213: 名無しさん 2026/05/19(火) 08:36:21.94 ID:2tG5R

>>1
利便性を高めると
犯罪者が喜ぶんですよね


2: 名無しさん 2026/05/18(月) 21:03:05.66 ID:WZEP5

河野太郎、責任取れとパヨクが大合唱する悪寒


3: 名無しさん 2026/05/18(月) 21:05:54.63 ID:6bzCZ

マイナスカードいらね


4: 名無しさん 2026/05/18(月) 21:07:26.25 ID:aBJDC

次は取得義務付け、罰則有り
そして、有料化かなw


5: 名無しさん 2026/05/18(月) 21:07:57.76 ID:6bzCZ

中抜三昧で衰退させまくる今のこの国はもう一切信用してねぇんだ


6: 名無しさん 2026/05/18(月) 21:08:34.70 ID:H0Zjy

住基ネットはどうしたのだ?…((((゜д゜;))))


7: 名無しさん 2026/05/18(月) 21:10:28.25 ID:AmaRy

まずはシステムを安定化させてくれよ
一元化するとかいっても、ここの更新がバラバラでめちゃくちゃなんだよ


10: 名無しさん 2026/05/18(月) 21:12:22.47 ID:Qoh8K

話が違うな
任意のはず


14: 名無しさん 2026/05/18(月) 21:17:48.57 ID:6bzCZ

>>10
まずは先っちょだけ
高速無料化、消費税とかもそうだ、あらゆる物がこれ
なし崩し的に持っていく


11: 名無しさん 2026/05/18(月) 21:12:27.87 ID:qZ3O2

罰則なしなら国勢調査よりゆるいな


12: 名無しさん 2026/05/18(月) 21:12:38.19 ID:TFe1v

まず外国人に強制から始めろよ



「罰則なし」を聞いて、なんだ緩いな、そこまで気にすることないな思った人多いと思うのですが
それは今の政府のやり方を、まだわかっていません。

罰則なしとしたのは「聞こえ・与える印象」が欲しかっただけで、本音は全然罰則つける気です。
自民党は最初に任意と言ってしまった手前、やっぱり強制とは言いづらいからそうしただけです。

管理カードなんですよ、マイナンバーカードは。
ならカード持っていない人、窓口で提示しない人は医療費が上がるといった取り決めつけるだけなんです。
カードですぐに処理が終わらないため人件費分上乗せすることになりますご了承くださいとか言って。

やろうと思えばいくらでも行政サービスで差をつけることができるんです、政府は。
それをやるだけなので、実質はメチャクチャ罰則アリになってゆきます。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯