1: チュン太 ★ 2026/05/18(月) 11:35:11.81 ID:??? TID:chunta
(略)
「般若心経の中身は『空』なんですよ。一文字にするとこれに尽きるんですけど。要は実態がないということです。
世の中のあらゆるものには実態がないと言っているんですよ。すべてのものが実態がないからこそ、個別のものが、結局は土に溶け込んで、自分も土に溶け込んで、その後にほかの何かになったとき、そいつと自分が何かを共有したことになる。ということは、宇宙や地球をみんなで共有しているし、個別という実態がない。実態がないイコールみんながつながっていると考える。
だから、いまは個別と思わず、人というのは自分でもあるし他人でもあるという認識でいれば、人に優しくできるということです」
要するに、「みんな一緒なんだから、お互い優しくして仲よくしろ」ということが書かれていると言います。
「素敵でしょ。まぁ、僕の解釈ですけどね。でも、お寺の住職さんに聞いても『まぁそういうことですよね』とおっしゃってましたし、僕が読んだ本にもそういう感じで書かれています」
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f532eaaf1dc3596096ae48457dbb0381ae1b580
「般若心経の中身は『空』なんですよ。一文字にするとこれに尽きるんですけど。要は実態がないということです。
世の中のあらゆるものには実態がないと言っているんですよ。すべてのものが実態がないからこそ、個別のものが、結局は土に溶け込んで、自分も土に溶け込んで、その後にほかの何かになったとき、そいつと自分が何かを共有したことになる。ということは、宇宙や地球をみんなで共有しているし、個別という実態がない。実態がないイコールみんながつながっていると考える。
だから、いまは個別と思わず、人というのは自分でもあるし他人でもあるという認識でいれば、人に優しくできるということです」
要するに、「みんな一緒なんだから、お互い優しくして仲よくしろ」ということが書かれていると言います。
「素敵でしょ。まぁ、僕の解釈ですけどね。でも、お寺の住職さんに聞いても『まぁそういうことですよね』とおっしゃってましたし、僕が読んだ本にもそういう感じで書かれています」
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f532eaaf1dc3596096ae48457dbb0381ae1b580
3: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:46:53.35 ID:VoncV
>>1
みんな仲良く、が生み出す弊害って
『格差の固定』ですよね
下克上を許さない人たちほど平和を望みます
みんな仲良く、が生み出す弊害って
『格差の固定』ですよね
下克上を許さない人たちほど平和を望みます
19: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:43:21.76 ID:79JVj
>>1
信仰を金儲けに利用するって、ゴミガスだ。
信仰を金儲けに利用するって、ゴミガスだ。
2: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:39:17.34 ID:N4i8w
仏陀以外解脱出来ない欠陥システムなの
早く理解しろよw
早く理解しろよw
4: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:48:35.14 ID:k85hI
花火マニアだけじゃなかったんか
6: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:04:22.44 ID:Nx55I
突き詰めて行けば何事に対しても執着を捨てよだから家族や恋人に対する
愛さえも空だとなる 聖人になればなるほど人間味は無くなる それって幸せなのかい?
7: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:05:31.29 ID:5TQR5
中身は空と妙だべ
勝手に一部分を切り取るな
勝手に一部分を切り取るな
9: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:19:34.85 ID:wSeSG
すごく進んだ科学を持った神様が作った
よくできた仮想現実とする説がある
こっちは修行の場で現実ではないから気楽にやれって
よくできた仮想現実とする説がある
こっちは修行の場で現実ではないから気楽にやれって
11: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:21:29.16 ID:N4i8w
>>9
ログアウト(解脱)出来ないのなら
地獄でしかないんじゃね?
ログアウト(解脱)出来ないのなら
地獄でしかないんじゃね?
12: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:23:16.75 ID:eU6zg
>>9
鈴木光司や山本弘が小説に書いてたやつね
鈴木光司や山本弘が小説に書いてたやつね
10: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:20:48.58 ID:1af0J
坊主と同じ
説経している自分自身が酔ってる
説経している自分自身が酔ってる
13: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:37:45.36 ID:ZUcGJ
仲良くしようにも、高市さんとかに収奪されまくって腹が立つんですが?
14: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:39:54.28 ID:N4i8w
>>13
日本国籍を離脱して、好きな国に帰化するのオススメwww
日本国籍を離脱して、好きな国に帰化するのオススメwww
16: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:41:59.50 ID:ZUcGJ
>>14
平等で公正な世の中を欲しいだけなんですが、何か高市さんは公正とか平等とか民主主義が嫌いなんでしょうか?
平等で公正な世の中を欲しいだけなんですが、何か高市さんは公正とか平等とか民主主義が嫌いなんでしょうか?
15: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:40:30.25 ID:ZUcGJ
TKO木下とコロチキのナダルは、超険悪なのをワザとネタにしてYoutubeで金稼いでるよね、そう言う事ですか?
17: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:42:14.60 ID:imgeC
お前のところに稼いだ金くれっていう乞食が集まって来るぞ
18: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:42:40.52 ID:8v9mX
>「みんな一緒、だから仲よく」
吉本の悪しき反社精神じゃねーかw
吉本の悪しき反社精神じゃねーかw
20: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:48:21.47 ID:rH7Qv
粗品と揉めてなかった?
21: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:52:39.69 ID:SakZw
色即是空空即是色やで?
23: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:57:56.82 ID:8NeO2
芸人もゆとり世代なのかね?
25: 名無しさん 2026/05/18(月) 13:23:12.27 ID:9xfqY
>結局は土に溶け込んで
土葬だな、ムスレムが正しい
土葬だな、ムスレムが正しい
33: 名無しさん 2026/05/18(月) 13:54:40.04 ID:PG2El
仏教系の大学でた人なんてマジバカだからね。
34: 名無しさん 2026/05/18(月) 13:55:02.52 ID:wx6OE
浅い奴には理解が出来ないよな
仏教は極楽浄土に行く為に現世で徳を積むよう生きる教えじゃないの?
お前はダメだと閻魔に言われたら、また違う階層で生きて、
仏教は極楽浄土に行く為に現世で徳を積むよう生きる教えじゃないの?
お前はダメだと閻魔に言われたら、また違う階層で生きて、
そこで極楽浄土を目指すんじゃないのかな
輪廻転生は仏教だけじゃないのか
輪廻転生は仏教だけじゃないのか
皆仲良くが一番 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
