01962

【社会】健康よりも利益優先…食品会社がひた隠す「ジャンクフード依存」のカラクリ

Category:
31890.png
1: ジンギスカソ ★ 2026/05/18(月) 15:39:56.08 ID:??? TID:2929

アイスクリーム、ポテトチップス、加工食品……。これらを食べることを「やめられない」のは、たんに意志の弱さではなく、生物学上の仕組みと緻密なビジネス戦略があった。イギリスで話題になった書籍『食べすぎる世界──なぜ私たちは不健康と環境破壊のサイクルから抜け出せないのか』より食産業の歪んだ構造を解説する。

チョコレートは「やめられない」ようにつくられている

生物学的にみれば、私たちは今もなお狩猟採集民なのだ。自分が食べるものはすべて自分で探さなければならないとすれば、消費するより多くのカロリーが摂れる食べ物を探すのは理にかなっている。

たとえば、蜂蜜には、同じ重さのベリーの6倍ものエネルギーが含まれている。蜂蜜を食べると味覚が強い快感を覚え、それが報酬となってエネルギーに富む食べ物をさらに求めるようになるという自然なフィードバックの作用がはたらく。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/32c4a68971807215dfb5cc6904abb98c7b96e734
31889.png
31890.png

2: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:41:26.15 ID:KLn4J

ポテチの中身減ったから大丈夫


4: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:05:14.76 ID:VaYND

ウチが飲食店でいいもの食べさせてられてたせいか駄菓子とかジャンクフードに全くハマらなかった
今でも年に一回食べればいい方


5: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:07:10.41 ID:6bzCZ

糖質ゼロがヤバい
人工甘味料は脳を騙すからおかしなことになる


6: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:08:19.25 ID:yjtyo

煙草なんかより1億倍ヤバい超加工食品


7: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:09:07.91 ID:2FBvt

くだらね。
自己責任だろ。


8: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:09:14.29 ID:PG2El

ポテチやスナック菓子大好きだったけど43過ぎくらいから全く美味しくないし
口痛くなって終わるようになったから自然と食べなくなる。
毎日一袋以上食っちゃうやつは多分メンタルの病気。


9: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:09:52.67 ID:yjtyo

昨今の様々な疾病の増加、低年齢化は
幼少の頃から摂取しているグミやハンバーガー、カップ麺が大きいと思うよ


10: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:11:24.43 ID:yjtyo

アイスクリームも油に化学薬品混ぜたもの食ってるわけだからね


11: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:13:00.77 ID:6bzCZ

まぁいろいろ考えて食うものを選ばないと体はあっという間にボロボロにされる


12: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:13:38.69 ID:4UDzy

当たり前だろ
他人の健康より自分の利益の方が大切だからな


13: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:15:47.65 ID:mtXFK

食文化が最も大事なのだが、肝心の食文化が崩壊している!wwwwww


14: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:17:22.57 ID:YfjUH

自炊派であすけんに食べた物入れると
毎回ほぼ完ぺきな栄養バランスの食事内容になるわ
便秘知らず風邪もひかない


15: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:39:39.55 ID:WJIBE

子供にマクドナルドのジャンクフードを食べさせるバカ親



でも美味しいから食べちゃう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯