1: 鮎川 ★ 2026/05/18(月) 10:30:59.16 ID:??? TID:ayukawa
無印良品を展開する良品計画の業績が好調だ。コロナ禍の影響を受けた2020年8月期以外は増収が続いている。売上高は2025年8月期に7800億円を突破し、今期は8870億円を見込む。中華圏を中心とする海外事業も好調だ。
対するニトリホールディングス(HD)は近年苦戦している。2026年3月期の業績は、4期ぶりに増益となったものの厳しい状況だ。進出先の中国では撤退が相次いでいる。
ニトリHDの時価総額は一時2.5兆円を超えていたが、現在は1.3兆円台まで縮小した。一方、良品計画の時価総額は2025年6月にニトリHDを上回り、現在は2兆円前後まで拡大している。
家具販売大手のニトリと雑貨を中心に展開する無印良品。両社は異業種に見えるが、実は一部のジャンルで競合関係にある。ニトリは家具需要が減少する中で、生活雑貨などの「非家具」分野を強化してきた。一方の無印良品も家具を取り扱っており、商品領域が重なっている。
ニトリは非家具分野で家具市場の縮小を乗り越えたいところだが、無印良品のブランド力を前に苦戦しているようだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cea1ef2154aaedb32803a2eacf639bfaf98ed377
対するニトリホールディングス(HD)は近年苦戦している。2026年3月期の業績は、4期ぶりに増益となったものの厳しい状況だ。進出先の中国では撤退が相次いでいる。
ニトリHDの時価総額は一時2.5兆円を超えていたが、現在は1.3兆円台まで縮小した。一方、良品計画の時価総額は2025年6月にニトリHDを上回り、現在は2兆円前後まで拡大している。
家具販売大手のニトリと雑貨を中心に展開する無印良品。両社は異業種に見えるが、実は一部のジャンルで競合関係にある。ニトリは家具需要が減少する中で、生活雑貨などの「非家具」分野を強化してきた。一方の無印良品も家具を取り扱っており、商品領域が重なっている。
ニトリは非家具分野で家具市場の縮小を乗り越えたいところだが、無印良品のブランド力を前に苦戦しているようだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cea1ef2154aaedb32803a2eacf639bfaf98ed377
16: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:41:04.16 ID:ybJ0G
>>1
反日親中企業ニトリ
反日親中企業ニトリ
46: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:16:00.62 ID:1af0J
>>1
家具と雑貨を同じ土俵は、違うと思うが
家具は人生大学、就職、結婚、
家具買うのは人生三回ぐらい
雑貨は、消耗品として、買い替え
家具と雑貨を同じ土俵は、違うと思うが
家具は人生大学、就職、結婚、
家具買うのは人生三回ぐらい
雑貨は、消耗品として、買い替え
2: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:32:37.31 ID:WQRLn
親中か、否か
4: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:34:11.13 ID:aLFj0
>>2
どっちも親中でしょ!アホけ~
どっちも親中でしょ!アホけ~
3: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:33:45.58 ID:aLFj0
お値段通りニトリ~って刷り込まれたからねえ。
5: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:34:56.26 ID:PY2uY
どちらも選らばないよ
6: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:35:58.42 ID:HYD3s
安物には安いなりの理由がある
7: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:36:11.58 ID:iBv4s
無印という名の印
詐欺っぽくていやだ
詐欺っぽくていやだ
8: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:36:22.67 ID:I71lO
無印のほうが好きだけど 金額たけーからなー
ニトリはお値段どおりー
ニトリはお値段どおりー
14: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:39:54.96 ID:WOwzi
>>8
そう、無印は高いんだよ
物は良いけどね
そう、無印は高いんだよ
物は良いけどね
20: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:46:48.53 ID:aLFj0
>>14
物が良くて高い方が良いのよ。
物が良くて高い方が良いのよ。
9: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:36:47.03 ID:pxJ6C
中国市場は◯薬だからねぇ~
10: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:36:48.04 ID:1CodB
ガソリン価格が上がってるからでは?
無印は駅前展開、似鳥は郊外展開中心でしょ
無印は駅前展開、似鳥は郊外展開中心でしょ
11: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:36:53.00 ID:yYlBH
無印は意識高い系でなんか嫌
12: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:37:22.36 ID:VZUm7
無印高すぎて買えんわ
ニトリは何となく嫌だから買わんわ
Amazonや楽天でよさげなのをよーく探して買うのが多数派では
ニトリは何となく嫌だから買わんわ
Amazonや楽天でよさげなのをよーく探して買うのが多数派では
13: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:39:27.41 ID:N4i8w
お値段異常ニトリ?
15: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:40:21.73 ID:Sbvbo
ニトリは社長が思想強めだから
17: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:41:38.64 ID:bdWho
ニトリでは、全国転勤や
シフト制による生活リズムの
変化、人間関係の悩みを理由に離職する社員が一定数います
知らない土地で知らない人と
良好な人間関係を作り
働いて働いて働いて🤯
シフト制による生活リズムの
変化、人間関係の悩みを理由に離職する社員が一定数います
知らない土地で知らない人と
良好な人間関係を作り
働いて働いて働いて🤯
18: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:43:04.55 ID:g39Dx
名前が影響してると思う
社名交換したら売り上げも交換しそう
社名交換したら売り上げも交換しそう
19: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:46:44.40 ID:X8Us0
社長が媚中だからだろw
21: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:48:10.85 ID:6fE9t
ニトリの商品なんざ信用ならんわ。
一度、懲りているから二度と買わないぜ。
なにが「お値段以上」だ。これにまんまと乗せられ買ったよ。
ところがどっこい、3年したら壊れた。修理依頼をすると店員が訪問して
来てチェック。これ中国製のため修理不可とほざきやがった。
で、泣く泣く廃棄処分。店は処分品は引き取らないですったもんだ。
やむなく行政に依頼。高い処理代を払って処分した。
結論:中国製の商品は修理不可と心得よ。特に家具のようなものはまず
専任業者がいないと出来ない構造が多い。
安物買いの銭失いの現在版とはこのこと?
※大塚家具さんのものは30年は使っているが未だ現役だわ。少し高いけどネ。
一度、懲りているから二度と買わないぜ。
なにが「お値段以上」だ。これにまんまと乗せられ買ったよ。
ところがどっこい、3年したら壊れた。修理依頼をすると店員が訪問して
来てチェック。これ中国製のため修理不可とほざきやがった。
で、泣く泣く廃棄処分。店は処分品は引き取らないですったもんだ。
やむなく行政に依頼。高い処理代を払って処分した。
結論:中国製の商品は修理不可と心得よ。特に家具のようなものはまず
専任業者がいないと出来ない構造が多い。
安物買いの銭失いの現在版とはこのこと?
※大塚家具さんのものは30年は使っているが未だ現役だわ。少し高いけどネ。
33: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:59:20.07 ID:RHmx5
>>21
てか家電のPBってどこでも、そういうアフターメンテナンスどころか据え付けでも最初から無理はあるのよ
家電量販店やジャパネットでさえ
まあ巨大資本だからよくやってるけどね
てか家電のPBってどこでも、そういうアフターメンテナンスどころか据え付けでも最初から無理はあるのよ
家電量販店やジャパネットでさえ
まあ巨大資本だからよくやってるけどね
75: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:46:43.49 ID:AbUbq
>>21
そういうのが露呈したんだろうね
知名度だけは高いから一度は利用する人間も多いはず
そういうのが露呈したんだろうね
知名度だけは高いから一度は利用する人間も多いはず
22: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:49:06.79 ID:6ocY2
無印は鉄板
どちらも良い企業です
どちらもお世話になっています ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
