01962

【経済】明暗分かれた「無印良品」と「ニトリ」 2社の差はどこで生まれたのか

Category:施設・地域
31886.png
1: 鮎川 ★ 2026/05/18(月) 10:30:59.16 ID:??? TID:ayukawa

無印良品を展開する良品計画の業績が好調だ。コロナ禍の影響を受けた2020年8月期以外は増収が続いている。売上高は2025年8月期に7800億円を突破し、今期は8870億円を見込む。中華圏を中心とする海外事業も好調だ。

対するニトリホールディングス(HD)は近年苦戦している。2026年3月期の業績は、4期ぶりに増益となったものの厳しい状況だ。進出先の中国では撤退が相次いでいる。

ニトリHDの時価総額は一時2.5兆円を超えていたが、現在は1.3兆円台まで縮小した。一方、良品計画の時価総額は2025年6月にニトリHDを上回り、現在は2兆円前後まで拡大している。

家具販売大手のニトリと雑貨を中心に展開する無印良品。両社は異業種に見えるが、実は一部のジャンルで競合関係にある。ニトリは家具需要が減少する中で、生活雑貨などの「非家具」分野を強化してきた。一方の無印良品も家具を取り扱っており、商品領域が重なっている。

ニトリは非家具分野で家具市場の縮小を乗り越えたいところだが、無印良品のブランド力を前に苦戦しているようだ。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cea1ef2154aaedb32803a2eacf639bfaf98ed377

31885.png
31886.png


16: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:41:04.16 ID:ybJ0G

>>1
反日親中企業ニトリ


46: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:16:00.62 ID:1af0J

>>1
家具と雑貨を同じ土俵は、違うと思うが
家具は人生大学、就職、結婚、
家具買うのは人生三回ぐらい
雑貨は、消耗品として、買い替え



2: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:32:37.31 ID:WQRLn

親中か、否か


4: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:34:11.13 ID:aLFj0

>>2
どっちも親中でしょ!アホけ~


3: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:33:45.58 ID:aLFj0

お値段通りニトリ~って刷り込まれたからねえ。


5: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:34:56.26 ID:PY2uY

どちらも選らばないよ


6: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:35:58.42 ID:HYD3s

安物には安いなりの理由がある


7: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:36:11.58 ID:iBv4s

無印という名の印
詐欺っぽくていやだ


8: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:36:22.67 ID:I71lO

無印のほうが好きだけど 金額たけーからなー

ニトリはお値段どおりー


14: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:39:54.96 ID:WOwzi

>>8
そう、無印は高いんだよ
物は良いけどね


20: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:46:48.53 ID:aLFj0

>>14
物が良くて高い方が良いのよ。


9: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:36:47.03 ID:pxJ6C

中国市場は◯薬だからねぇ~


10: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:36:48.04 ID:1CodB

ガソリン価格が上がってるからでは?

無印は駅前展開、似鳥は郊外展開中心でしょ


11: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:36:53.00 ID:yYlBH

無印は意識高い系でなんか嫌


12: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:37:22.36 ID:VZUm7

無印高すぎて買えんわ
ニトリは何となく嫌だから買わんわ
Amazonや楽天でよさげなのをよーく探して買うのが多数派では


13: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:39:27.41 ID:N4i8w

お値段異常ニトリ?


15: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:40:21.73 ID:Sbvbo

ニトリは社長が思想強めだから


17: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:41:38.64 ID:bdWho

ニトリでは、全国転勤や
シフト制による生活リズムの
変化、人間関係の悩みを理由に離職する社員が一定数います

知らない土地で知らない人と
良好な人間関係を作り
働いて働いて働いて🤯



18: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:43:04.55 ID:g39Dx

名前が影響してると思う
社名交換したら売り上げも交換しそう


19: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:46:44.40 ID:X8Us0

社長が媚中だからだろw


21: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:48:10.85 ID:6fE9t

ニトリの商品なんざ信用ならんわ。
一度、懲りているから二度と買わないぜ。
なにが「お値段以上」だ。これにまんまと乗せられ買ったよ。
ところがどっこい、3年したら壊れた。修理依頼をすると店員が訪問して
来てチェック。これ中国製のため修理不可とほざきやがった。
で、泣く泣く廃棄処分。店は処分品は引き取らないですったもんだ。
やむなく行政に依頼。高い処理代を払って処分した。
結論:中国製の商品は修理不可と心得よ。特に家具のようなものはまず
専任業者がいないと出来ない構造が多い。
安物買いの銭失いの現在版とはこのこと?
※大塚家具さんのものは30年は使っているが未だ現役だわ。少し高いけどネ。




33: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:59:20.07 ID:RHmx5

>>21
てか家電のPBってどこでも、そういうアフターメンテナンスどころか据え付けでも最初から無理はあるのよ
家電量販店やジャパネットでさえ
まあ巨大資本だからよくやってるけどね


75: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:46:43.49 ID:AbUbq

>>21
そういうのが露呈したんだろうね
知名度だけは高いから一度は利用する人間も多いはず


22: 名無しさん 2026/05/18(月) 10:49:06.79 ID:6ocY2

無印は鉄板



どちらも良い企業です
どちらもお世話になっています ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯