01962

【古市憲寿氏が訴え、学校とかで、もっと教えた方がいいと思う】「強盗殺人って凄く罪が重いんですよ。日本だと無期懲役か、死刑しかない」

Category:芸能
022985.png
1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/18(月) 15:28:09.82 ID:??? TID:gundan

社会学者の古市憲寿氏が18日、フジテレビ系「旬感LIVE とれたてっ!」にコメンテーターとして生出演し、栃木県上三川町の強盗殺人事件についてコメントした。


古市氏によると、法的に罪を問われにくい少年少女を実行役に使った犯罪が、スウェーデンなどで多発しているという。「今回も少年法とかもあるので、罪に問われにくいとかも、実際にリクルートする時も、捕まっても大丈夫だからとか、言葉巧みに勧誘していると思う」と推測した。


また、強盗殺人の罪の重さにも言及した。「学校とかで、もっと教えた方がいいと思うのが、強盗殺人って凄く罪が重いんですよ。日本だと基本的に無期懲役か、死刑しかないわけで、成人であれば」と説明。


「強盗って、普通の殺人とか、普通のたとえばオレオレ詐欺と全く違って1個、(罪の重さが)上がるんだよということをもっと、本当は教えてもいいかもしれない」と訴えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a49229ad672326c111d61007de3f78b472b754c2
31878.png
022985.png


3: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:36:51.27 ID:VoncV

>>1
あたしは教えるべきは
では何故そこまでして金を得ようとしているのか?
誰に、どのように、何をエサに唆されるのか?

そこだと思います


5: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:41:08.09 ID:gOgGa

>>1
いや、有期刑も有るけど、、、、
法律知らんねー


8: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:44:53.35 ID:RIFHk

>>5
ここで言ってるのは強殺でしょ
その時点で死刑か無期


21: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:06:15.49 ID:bo1fp

>>1
自民党がやってる税金も強盗だし、公務員がやってるワクチンジェノサイドも
大量殺人だから公務員は全て強盗殺人の加担者。イエスは金持ちは天国に入れないと言ってたが、
自民と公務員は強盗殺人犯だから天国に入れないのか、なるほど


34: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:33:53.42 ID:N4i8w

>>21
池沼湧いたwww


27: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:19:07.63 ID:1af0J

>>1
社会学者
だれの為の社会学者、ぷぷぷっぷ
犯罪者そんなこと覚悟


2: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:29:08.57 ID:tPtG1

大人の説教よりタイパがいい方に若者は行く


4: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:39:51.19 ID:H2WgE

闇バイトの手口を教えるべきだよ
闇バイトは捨て駒にされるだけと
それで闇バイトに関わったら犯罪を犯す前に警察に相談するとか対処法も教えておけよ


6: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:43:06.27 ID:f1lN2

明らかな強盗の場合はやらんとやられるが成立するから息の根止める勢いで応戦しても良いんでしょ


7: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:44:47.02 ID:eoare

学校行かねえ奴が

犯罪するからなあ


9: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:48:28.02 ID:PY2uY

民法と刑法と経済は教育課程にいれるべき
なんでピンポイント指摘で切り売りするの


10: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:52:41.51 ID:29baI

法律家っぽいこと言ってるけどこいつ何もんだ?


11: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:52:46.78 ID:tK3Ok

無期懲役いらない
反省もしないし生かしておく意味がない
死刑一択で


12: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:53:02.07 ID:9ySoY

じゃあ栃木の犯人らもヤバイじゃん


13: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:53:21.97 ID:vg4Sf

当たり前の話だろ +計画的犯行


14: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:55:00.80 ID:HAxop

本当にこいつ社会学者かよ
今回は少年法で死刑は無いんだけどな、それに無期懲役は仮釈放が認められれば出て来るからな


15: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:55:33.70 ID:N4i8w

いじめも犯罪なのをセットで教えた方がいいのかもしれないなw
親が頓痴気なのも多いしww


17: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:01:24.69 ID:xOarc

倫理あっての勉強だよな


18: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:02:36.09 ID:vg4Sf

無期懲役もしくは死刑もしくは処刑


19: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:03:14.95 ID:Kjtpf

そういうのを今後は日本語以外でも教育しないと日本人の生命が危ないなんて地獄だな
誰だよ、そんな社会にしたのは


20: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:04:09.59 ID:gVK66

今の子供がそんな事気にするかな
刑期中ただ飯食えるくらいにしか考えてないんじゃね


22: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:08:06.77 ID:2FBvt

未成年だからそんなことはないって言われてやらされるんだよ。教師に言われても信じないから。


23: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:13:32.44 ID:jecSy

学校で教わるだろ、、


25: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:13:55.12 ID:yjtyo

教えるというか
学校内で既に起きてる生徒間の犯罪を
キッチリ警察に通報し法で裁けよ


26: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:18:31.02 ID:xOarc

30代40代の男の人の骨を折るパワーは部活で運動やってないとつかないからな
学校での学びが間違った使われ方した


28: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:19:47.58 ID:DZcll

馬鹿には理解できんよ、意味ないね


29: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:21:03.89 ID:6bzCZ

税金を食い物にするのが一番コスパいいですよとも教育してあげないとね


30: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:28:00.65 ID:U0ypb

そんなことより税金教えといた方が有意義


33: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:33:03.53 ID:9R7zY

半年以内にさっさと死刑執行しないから馬鹿が歯止め効かない


35: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:38:53.48 ID:fFLuC

何もとってなければ傷害致死罪で7年の実刑かな



これはその通りです。ぜひ教えた方がいい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯