01962

【お金】町内会に入っていないのに、“ごみ捨て場の維持費”として年間「3000円」を請求されました…。近所づきあいを考えると払うべきなのでしょうか?

Category:生活
31874.png
1: 鮎川 ★ 2026/05/18(月) 11:33:06.13 ID:??? TID:ayukawa

(略)
ここで注意したいのは、家庭ごみの処理そのものは市町村の事務であるという点です。

廃棄物処理法では、市町村が一般廃棄物の処理を行う主体とされています。
そのため、「自治会に入っていないから一切ごみを出せない」という扱いが、常に認められるとは限りません。

実際には、市町村が個別に対応したり、別の集積所利用を案内したりするケースもあります。このため、自治会未加入だからといって直ちにごみ出しが不可能になるわけではなく、まずは自治体へ相談することも重要でしょう。

では、今回の年間3000円について、必ず支払う必要があるのでしょうか。法的には、自治会が任意団体である以上、単純に「加入していないから会費支払い義務がある」とまではいえません。

一方で、実際にごみ捨て場の清掃や維持管理に費用がかかっており、その設備を利用しているのであれば、一定の負担を求めること自体には合理性があるという考え方もあります。

また、近所づきあいという観点では、費用負担の有無が地域関係に影響するケースもあります。このため、「法律上払う義務があるか」だけではなく、

・ごみ捨て場の管理主体は誰なのか
・維持費はどのように使われているのか
・未加入者向けの取り扱いはあるのか

などを確認したうえで、地域との関係も踏まえて判断することが現実的といえるでしょう。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8e1f6df2635e7aa46de232c5a802fc1b1ba8ce2

31873.png
31874.png


69: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:31:00.67 ID:aYvzn

>>1
人付き合いがどうとか言ってるのに払いたくないなら、引っ越せよ。


93: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:40:12.99 ID:VoncV

>>1
電車みたいに
収集ポイントで回収車が5分停車して
みんなわらわらと投げ込んでいけばいいのでは?
そうすればゴミが漁られることもないし清掃も必要ありません


338: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:28:05.36 ID:fcHe9

>>1
たった3000円で自治体のゴミ施設に自分で持って行かなくてよくなる
喜んで払うな


393: 名無しさん 2026/05/18(月) 16:18:36.98 ID:8NeO2

>>1
>>385の通り、ごみ処理場まで運ぶのは各ご家庭で?
年間3000円でやってもらえるなら安い作業だよな

これ、何が嫌なの?


2: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:34:21.22 ID:DZcll

払え!いい大人が恥ずかしくないのか!

とボロクソに叩かれました


145: 名無しさん 2026/05/18(月) 13:28:32.75 ID:ZqQfQ

>>2が発狂してて草
3000円ってのは時給1000円で3時間
時給3000円なら1時間だよな

ゴミ捨て場の維持管理がこの程度の時間で済むなら安いもんだと思うけどな
毎月15分ほどゴミ捨て場の掃除をするのを免除してもらえると思えばいい

自治会ってのはお互いボランティアをやることで成り立ってるところがある
お互いが動いた時間を労働だとして金額を請求し出したらとんでもないことになる


3: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:38:00.58 ID:T4iIZ

使ってるなら払え


5: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:39:12.04 ID:nsoH6

ごみも出せない自治体ってどこですかね?
やくざのみかじめ料のような請求をするのはどこの自治会ですか?
移住回避(忌避)地域として確認したいのですが?


6: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:41:10.43 ID:k85hI

その金額で使わせてもらえるんなら払え
ゴミ捨て場の掃除なんかの手間考えりゃ安いだろ


7: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:45:45.85 ID:RoBZ3

3000円なら払えよ


9: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:47:55.42 ID:uV0Vt

3000円払ってさらに役員まで引き受けろ


10: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:48:16.64 ID:I71lO

すげー良心的やん

てめーはそうじもなんもしねーんだぞ


11: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:51:45.91 ID:SZytN

3000円の出費を悩むようではまともな暮らし送れんやろ


309: 名無しさん 2026/05/18(月) 15:05:39.57 ID:2VSTb

>>11
年間だよな

月々ならば再考だが年間ならば頭さげてお願いしますと。 これくらいは安心料だ

バカか? アホか? それとも思考停止か


12: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:53:37.36 ID:DZcll

うちの自治体は問い合わせても無駄だわ
最初から数件まとまってゴミ捨て場申請しろとあるから
そんな件数周りにはね~んだわ


13: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:53:45.99 ID:tlGOx

清掃はもちろんカラス避けネットとか色々金かかる


14: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:54:33.40 ID:7DmOb

町内会費は脱会したから払ってないけどゴミステーションの
管理衛生費とドブさらい等の出不足金は払ってる


15: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:55:40.65 ID:MnmiV

使ってるのに払ってないからそれは泥棒


16: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:55:59.77 ID:7DmOb

そもそもドブさらいとか完全に行政の仕事だよな
何のために住民税払ってるん?
近隣住民任せってどう考えてもおかしいやろ


76: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:34:22.03 ID:OXLHs

>>16
その辺も全部やるから,住民税上げるって言ったら払うの?


83: 名無しさん 2026/05/18(月) 12:35:44.68 ID:t5lJG

>>16
今やってないサービスを新たにするのだから増税な。


17: 名無しさん 2026/05/18(月) 11:57:05.09 ID:DZcll

自治会費が年いくらか知らんがゴミ収集場利用料として年三千は高いと思うけどね



「近所付き合い」「世間体」ってヤツがありますからね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯