1: 鮎川 ★ 2026/05/18(月) 07:11:41.72 ID:??? TID:ayukawa
〈いつもお世話になっております。ご注文ありがとうございました。恐れ入りますが、◯◯(商品名)につきまして、中東情勢の影響でメーカーより品物をお出しできない状況です〉〈メーカーより中東情勢の影響で出荷制限の関係上、下記数量ご調整お願い致します〉〈中東情勢の影響による出荷制限につき、下記3点がご注文キャンセルとなります〉
群馬県内で塗装業を営む男性社長は、ナフサ由来の材料発注関連のメールを見ながら嘆息する。
「コロナの時がかわいく思えてしまいます」
中東情勢の影響で、石油化学製品の原料となるナフサの供給不安が広がっている。高市早苗首相や経産省は、不安を煽らないためか安定供給への見通しを明らかにしているが、現場では多くの悲鳴が上がっている。
群馬県南部で塗装業を営むIさん(30代、仮名)に取材した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b05dc0b7ed7f7d58cee2dea2ef0c13352e24bdf
群馬県内で塗装業を営む男性社長は、ナフサ由来の材料発注関連のメールを見ながら嘆息する。
「コロナの時がかわいく思えてしまいます」
中東情勢の影響で、石油化学製品の原料となるナフサの供給不安が広がっている。高市早苗首相や経産省は、不安を煽らないためか安定供給への見通しを明らかにしているが、現場では多くの悲鳴が上がっている。
群馬県南部で塗装業を営むIさん(30代、仮名)に取材した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b05dc0b7ed7f7d58cee2dea2ef0c13352e24bdf
10: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:44:43.61 ID:SpBWU
>>1
小学館(ポストの発行会社)って大丈夫かな?
こんな記事書いているのって
反日だからサンデーやビッグコミックが
反日にならないか不安
それいぜんにいろいろとやばいけど
小学館(ポストの発行会社)って大丈夫かな?
こんな記事書いているのって
反日だからサンデーやビッグコミックが
反日にならないか不安
それいぜんにいろいろとやばいけど
12: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:47:15.28 ID:Hsj5j
>>10
小学館は昔からこんなんだろ
だから美味しんぼとか出してるわけで
小学館は昔からこんなんだろ
だから美味しんぼとか出してるわけで
2: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:12:20.88 ID:dGSd0
水性塗料で
3: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:16:18.93 ID:IZjdN
もうなくなるから
週休7日だな
週休7日だな
4: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:16:33.24 ID:wSeSG
仕入先を変えた方がいいが
親会社が邪魔で変えられないのか
親会社が邪魔で変えられないのか
5: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:19:40.62 ID:9hkSK
中小なんて給料払えなくなって倒産だよ
6: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:23:06.35 ID:nrOhH
見通し技が無いから受注も断るしかないもんな
無能なババアがを選挙で選んだせいではあるが、予想できたろうにな
無能なババアがを選挙で選んだせいではあるが、予想できたろうにな
7: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:24:10.68 ID:D7Led
ペイント薄め液がなくて物置の屋根が塗れないよー(´・ω・`)
8: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:29:54.54 ID:p6NAb
まーた反日企業のプロパガンダかよ
9: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:43:23.55 ID:4T6Ve
壺市「ナフサはあります!」
11: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:46:49.73 ID:Hsj5j
まあ米不足の時と同じやからな
転売屋気取りの店や個人がため込んでる
転売屋気取りの店や個人がため込んでる
35: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:25:36.16 ID:h0ZHQ
>>11
個人だと量にもよるけど消防法引っ掛かるんじゃなかったっけ
個人だと量にもよるけど消防法引っ掛かるんじゃなかったっけ
13: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:49:24.58 ID:wSeSG
大手自動車が出荷停止をアナウンスしないのは
決まった量を決まった値段で買える契約がちゃんとしてるからか?
とりあえず消費者に影響がでていると状況ではないことはわかれよ情弱
見てるとこういうチェリーピッキングによる印象操作に騙されやすそうだよなリベラル
決まった量を決まった値段で買える契約がちゃんとしてるからか?
とりあえず消費者に影響がでていると状況ではないことはわかれよ情弱
見てるとこういうチェリーピッキングによる印象操作に騙されやすそうだよなリベラル
14: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:49:30.26 ID:5znWV
ちょむとナフサ買ってくるわ
15: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:54:25.51 ID:wSeSG
リベラルは扱いやすいんだよなあ
てオールドメディア記者やリベラルの上層部は思ってるぞ
ちょろいと思ってても表に出すわけないじゃん
おまえらより頭いいんだから
てオールドメディア記者やリベラルの上層部は思ってるぞ
ちょろいと思ってても表に出すわけないじゃん
おまえらより頭いいんだから
17: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:55:36.40 ID:6ik5o
なるほど
材料ないので作業のペース落とす、ってのはいいよな
これを機に週休4日を実現出来るんじゃない?
材料ないので作業のペース落とす、ってのはいいよな
これを機に週休4日を実現出来るんじゃない?
18: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:57:19.05 ID:y9nEG
ホワイト羨ましい
19: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:59:22.95 ID:pxJ6C
ぐんまならそこらへんを掘ったら油でてきそう
20: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:01:59.62 ID:gVK66
日給月給だから収入激減なんだが
どうすんだ
どうすんだ
21: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:02:02.52 ID:SU2Yy
塗装なんてただの見た目だし機能さえすればいいじゃん
でもここで矛盾が生じるよな、塗装屋とかは放置するくせにカルビーなど企業がやる見た目は徹底的に叩く。
マジで一貫性のないくそだろこの女
でもここで矛盾が生じるよな、塗装屋とかは放置するくせにカルビーなど企業がやる見た目は徹底的に叩く。
マジで一貫性のないくそだろこの女
25: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:05:56.75 ID:bxvYA
>>21塗装は機能アリアリやで~
22: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:04:40.73 ID:nSKim
内閣府<でも円安でホクホクだから♪
23: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:05:19.18 ID:bxvYA
息を吐くように嘘を吐く、事は継承してる。
24: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:05:30.85 ID:27iUm
アメリカからナフサを買うべきだ
26: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:09:09.09 ID:bxvYA
>>24
売ってくれるなら、みんな殺到してる~
売ってくれるなら、みんな殺到してる~
30: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:12:13.80 ID:fxPmP
消耗資材が無い足場屋の勝利か
32: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:16:28.11 ID:HJDjB
塗装の仕事がなくなれば足場の需要もなくなります
34: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:19:40.96 ID:n399k
おれの得意先は塗ってくれなくなったお金の問題じゃない言われた
足りているのに市場が過剰反応して不足しているにしろ、
政府が嘘をついていて実際に足りていないにしろ、
どちらにしろ早急な解決・対応が必要です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
