01962

【ナフサ・ショック】従業員「週休4日」を決断した塗装会社の“根深い苦悩”「塗料を希釈するシンナーは半分も買えない」「先行きの見えない体力勝負が始まった」

31854.png
1: 鮎川 ★ 2026/05/18(月) 07:11:41.72 ID:??? TID:ayukawa

〈いつもお世話になっております。ご注文ありがとうございました。恐れ入りますが、◯◯(商品名)につきまして、中東情勢の影響でメーカーより品物をお出しできない状況です〉〈メーカーより中東情勢の影響で出荷制限の関係上、下記数量ご調整お願い致します〉〈中東情勢の影響による出荷制限につき、下記3点がご注文キャンセルとなります〉

群馬県内で塗装業を営む男性社長は、ナフサ由来の材料発注関連のメールを見ながら嘆息する。

「コロナの時がかわいく思えてしまいます」

中東情勢の影響で、石油化学製品の原料となるナフサの供給不安が広がっている。高市早苗首相や経産省は、不安を煽らないためか安定供給への見通しを明らかにしているが、現場では多くの悲鳴が上がっている。

群馬県南部で塗装業を営むIさん(30代、仮名)に取材した。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b05dc0b7ed7f7d58cee2dea2ef0c13352e24bdf

31853.png
31854.png


10: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:44:43.61 ID:SpBWU

>>1
小学館(ポストの発行会社)って大丈夫かな?
こんな記事書いているのって
反日だからサンデーやビッグコミックが
反日にならないか不安
それいぜんにいろいろとやばいけど


12: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:47:15.28 ID:Hsj5j

>>10
小学館は昔からこんなんだろ
だから美味しんぼとか出してるわけで


2: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:12:20.88 ID:dGSd0

水性塗料で


3: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:16:18.93 ID:IZjdN

もうなくなるから
週休7日だな


4: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:16:33.24 ID:wSeSG

仕入先を変えた方がいいが
親会社が邪魔で変えられないのか


5: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:19:40.62 ID:9hkSK

中小なんて給料払えなくなって倒産だよ


6: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:23:06.35 ID:nrOhH

見通し技が無いから受注も断るしかないもんな
無能なババアがを選挙で選んだせいではあるが、予想できたろうにな


7: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:24:10.68 ID:D7Led

ペイント薄め液がなくて物置の屋根が塗れないよー(´・ω・`)


8: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:29:54.54 ID:p6NAb

まーた反日企業のプロパガンダかよ


9: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:43:23.55 ID:4T6Ve

壺市「ナフサはあります!」


11: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:46:49.73 ID:Hsj5j

まあ米不足の時と同じやからな
転売屋気取りの店や個人がため込んでる


35: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:25:36.16 ID:h0ZHQ

>>11
個人だと量にもよるけど消防法引っ掛かるんじゃなかったっけ


13: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:49:24.58 ID:wSeSG

大手自動車が出荷停止をアナウンスしないのは
決まった量を決まった値段で買える契約がちゃんとしてるからか?

とりあえず消費者に影響がでていると状況ではないことはわかれよ情弱
見てるとこういうチェリーピッキングによる印象操作に騙されやすそうだよなリベラル


14: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:49:30.26 ID:5znWV

ちょむとナフサ買ってくるわ


15: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:54:25.51 ID:wSeSG

リベラルは扱いやすいんだよなあ
てオールドメディア記者やリベラルの上層部は思ってるぞ

ちょろいと思ってても表に出すわけないじゃん
おまえらより頭いいんだから


17: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:55:36.40 ID:6ik5o

なるほど
材料ないので作業のペース落とす、ってのはいいよな
これを機に週休4日を実現出来るんじゃない?


18: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:57:19.05 ID:y9nEG

ホワイト羨ましい


19: 名無しさん 2026/05/18(月) 07:59:22.95 ID:pxJ6C

ぐんまならそこらへんを掘ったら油でてきそう


20: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:01:59.62 ID:gVK66

日給月給だから収入激減なんだが
どうすんだ


21: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:02:02.52 ID:SU2Yy

塗装なんてただの見た目だし機能さえすればいいじゃん

でもここで矛盾が生じるよな、塗装屋とかは放置するくせにカルビーなど企業がやる見た目は徹底的に叩く。

マジで一貫性のないくそだろこの女


25: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:05:56.75 ID:bxvYA

>>21塗装は機能アリアリやで~


22: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:04:40.73 ID:nSKim

内閣府<でも円安でホクホクだから♪


23: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:05:19.18 ID:bxvYA

息を吐くように嘘を吐く、事は継承してる。


24: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:05:30.85 ID:27iUm

アメリカからナフサを買うべきだ


26: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:09:09.09 ID:bxvYA

>>24
売ってくれるなら、みんな殺到してる~


30: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:12:13.80 ID:fxPmP

消耗資材が無い足場屋の勝利か


32: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:16:28.11 ID:HJDjB

塗装の仕事がなくなれば足場の需要もなくなります


34: 名無しさん 2026/05/18(月) 08:19:40.96 ID:n399k

おれの得意先は塗ってくれなくなったお金の問題じゃない言われた



足りているのに市場が過剰反応して不足しているにしろ、
政府が嘘をついていて実際に足りていないにしろ、
どちらにしろ早急な解決・対応が必要です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯