01962

【栃木県上三川町の強盗殺人を受け、警察庁が全国の都道府県警察に指示】「情報共有を」

022982.png
1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/17(日) 18:23:20.54 ID:??? TID:gundan

栃木県上三川町の強盗殺人事件を受け、警察庁は16日、犯罪グループの下見への警戒を強化するよう各都道府県警に通達したと発表した。事件を巡っては、4月中旬から被害者宅付近で不審な車やバイクに関する相談が警察に寄せられていた。


通達では、特定の地域への強盗や窃盗の恐れが強い場合、緊急通報装置を住民に貸し出すなど保護を徹底するよう求めた。


また、不審車両などへの職務質問や周辺の防犯カメラの確認を速やかに行い、「強盗の実行前に(身柄を)確保するよう努める」とした。


事件では、逃走に使われた車が県外に逃走したことがわかっており、通達では、犯行を断念して別の地域で事件を起こす可能性もあるとして、都道府県警間の迅速な情報共有も求めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/abf8ad0c0f708ef3cb53f12cf1100015559f1bbe
31838.png
022982.png

逮捕4人目も16歳少年 “マルチ型の闇バイト”か 親子3人死傷の栃木強盗殺人事件
https://news.yahoo.co.jp/articles/b06bdc9efb5c386aac5ca57d515989c4df8c85ed?page=2


今回の事件の前兆だったのでしょうか。現場周辺では、1か月ほど前から不可解な出来事が続いていました。


報告・仁科健吾アナウンサー(栃木・上三川町 午後5時半すぎ)
「今回、被害にあった富山さんの家から車で20分ほど離れた場所にある、富山さんの次男の家でも、先月上旬に窃盗事件があったといいます。この事件も日中に起きたとみられています」


その窃盗事件の後、不審な人物や車両の目撃情報が相次ぎます。4月20日は富山さんの親族から「家の近くでバイクに乗った怪しい人を見た」と通報がありました。


さらに2日後、再び通報が。「自宅付近を何回も往復走行する車とバイクがいた」という内容だったといいます。地域の回覧板では、横浜ナンバーの車とナンバープレートが折れ曲がったバイクの画像が“不審車両”として住民に共有されていました。


近隣住民
「不審車両が数時間にわたって止まっていたり、あとは近所を徘徊(はいかい)している。『ちょっと怪しい車がいるよ』というので。回覧板が回ってきたのが先月の話ですね」


そして、5月6日には不審車両に関する通報が入り、翌日、盗品等保管の疑いで40代男が逮捕されています。こうしたことを受け警察庁は、犯罪グル―プの下見への警戒を強化するよう全国の警察に通達しました。




10: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:37:46.66 ID:3zk1r

>>1
実行犯は貧困層
司令塔は金持ち

もう分かりきってるんです
悪人ほど優雅に暮らしてるって



3: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:28:02.31 ID:AEuR8

おまえら栃木県警を見習え


12: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:40:24.61 ID:PVLN5

>>3
いや、通報受けて41歳を逮捕して犯行した16歳は見つけて無いやん。
栃木のど田舎で目立っても犯行は防げなかった。セコムに相談しろよ無能警察。


4: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:28:28.96 ID:sjDs2

警察を倍にしないと犯罪を抑え込めないぞ。


5: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:28:40.08 ID:TrfPo

全員即日死刑で、バールで全身穴開けてから吊るすこと!!!


6: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:29:39.92 ID:sjDs2

自宅に強盗が来たら殺しても無罪って法律作ればだいぶ抑えれるぞ。金もかからん。


19: 名無しさん 2026/05/17(日) 19:07:36.84 ID:52rqA

>>6
今でも正当防衛は合法やけど
どこまでなら合法なのかが指定されてない
ここを具体的に言ってくれたら
強盗が来ても安心して○せるんやけどな

敷地内に無断で入ってきて
警告をしても出ていかず→警告の目安は3回
相手が凶器を持ってるなら
正当防衛として○しても罪に問われません

とか
ちゃんと指定してくれよな


20: 名無しさん 2026/05/17(日) 19:10:49.02 ID:3zk1r

>>19
法律上問題なければセーフとは

死体を隠せば人を殺してもセーフという

ヤクザ理論ではないでしょうか


22: 名無しさん 2026/05/17(日) 19:14:56.23 ID:52rqA

>>20
あっちがヤクザなら
こっちもヤクザになるだけだよ
当たり前やろ
負けたら○されるんやで?
大阪府警がヤクザなのも同じ理由やで


23: 名無しさん 2026/05/17(日) 19:20:14.16 ID:3zk1r

>>22
社会的強者は好きなときに好きなように
弱者を殺せます。
合法的に

じゃあみんなヤクザってことで自業自得になってしまうじゃん


34: 名無しさん 2026/05/17(日) 22:21:35.75 ID:52rqA

>>23
自分の身は自分で守れ

アメリカ人は頭で考える前に殴るよ
自分の身を守るためだから
当たり前やろ

日本人は頭で倫理的に考える
だから先に○される
とりあえずは自分の身を守る
後はやった後に考える
自己防衛の時だけやで


8: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:33:10.28 ID:Z1H9c

東京のタンス預金狙えよ


9: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:35:58.78 ID:sjDs2

しかしよくお金の為に強盗殺人できるよな~。マジで被害者遺族にムチ打ちくらいやられるべきだよ。


11: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:38:55.38 ID:lXKKA

住民が通報して回覧板で情報を出していたのに強殺事件が発生しちゃったからね


13: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:42:10.10 ID:3zk1r

犯罪者がやってることって
だいたい富裕層がやってること


14: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:46:35.51 ID:QxuwQ

闇バイトなんて呼び方はやめろ
日本国民をターゲットにしたテロみたいなものだろうが
指示役は死刑か無期懲役にしろ


21: 名無しさん 2026/05/17(日) 19:12:36.28 ID:52rqA

>>14
トクリュウ
闇バイト

これ誰が決めてるの
格好いいネーミングにすんなよ
もっとかっこ悪い恥ずかしいネーミングにしろ

暴走族

珍走団

これは結構効果あったと思うわ
珍走とか恥ずかしいからな
実際減ったよ


24: 名無しさん 2026/05/17(日) 19:23:53.58 ID:ByEoQ

>>21
珍走じゃ生ぬるい
珍珍団にしろ


15: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:47:11.61 ID:CDpRl

栃木警察は責任取れよ!



ひどい事件でした ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯