01962

【ナフサ不安】安住紳一郎アナ、高市政権に呼びかけ提言「日本人真面目だから。節約するはず」

Category:芸能
31826.png
1: SnowPig ★ 2026/05/17(日) 17:02:09.27 ID:??? TID:SnowPig

TBS安住紳一郎アナウンサー(52)が16日、総合司会を務めるTBS系「情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に生出演。
中東情勢の悪化により、石油由来原料のナフサ不足の声が上がっていることについて、私見を語った。
番組では、カルビーなどが発表した食品の包装変更に加え、住宅の建築現場で、ナフサ不足によりリフォームや注文住宅のユニットバス設置の見通しが立っていないとする状況を、取材をまじえて伝えた。
安住アナは「日本のリーダーたちは『(供給は)年を越えて継続できる』。あるいは、経産大臣、農水大臣も『目詰まりが生じている』『必要量は供給できている』とコメントを繰り返しているわけですが」と、高市早苗首相、赤沢亮正経産相、鈴木憲和農相の一連の発言を伝えた。
安住アナはその上で、「不足するかもしれない、という心配で、どこかの段階でいつもより在庫を抱えているので、こういった目詰まりが起きているというシステムも理解は現状できるんですけど、現場の声を聞いてみると、こういうのも含めて、なんとか政治で解決してくれないか、という気持ちも伝わって来ますよね」と注文を付けた。

31825.png
31826.png


7: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:15:19.08 ID:3zk1r

>>1
富裕層とギャルと反社がすると思いますか?
しませんよ。


2: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:03:42.12 ID:Q9Tk2

どう節約するんだよw


3: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:07:33.61 ID:k19Ga

>>2
これから白黒パッケージ増えるから文句言うなって事かな?


23: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:23:44.74 ID:PVLN5

>>3
便乗値上げするんだが、タカイチのせい。もうクタバレよトカゲは。


4: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:08:45.00 ID:2MvYI

今回はエンドユーザーの問題ではないからな
企業同士の物資の奪い合いであって
正直99パーの日本人はなんもできん
経営者同士でどうにかするしかねえ


5: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:11:22.05 ID:hwDez

ナフサがあると言っているのは高市政権だけ


6: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:14:57.86 ID:aL2ge

コメ騒動をみれば買い占めて倉庫にコメたくさん、だよ


11: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:35:06.91 ID:F4Yei

>>6
これが起きているだけなのよな。


8: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:16:21.55 ID:Y3f5i

この危機を白黒パッケージで乗り切ろう!


9: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:17:22.96 ID:HcQsh

良いこと考えたわ

お前ら明日から、原付で移動しろ
原付持ってない奴はチャリか徒歩


10: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:27:36.94 ID:TYjG7

欲しがりません 勝つまでは


12: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:39:29.13 ID:N2sJb

節約より買い溜めだろ


13: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:46:41.89 ID:5OBun

昭和のオイルショックみたいに数年後には笑い話になってるよ


14: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:50:15.15 ID:fzdCC

どうせ東京の周りを計画停電で停電させるんだろ。


15: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:55:35.29 ID:UILvg

日本人は節約するから水も電気も米もいらないよ


16: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:58:37.78 ID:vq6fi

ナフサあるのに企業は値上げする理由をナフサ不足にしてる
政府が嘘つきか企業が嘘つきかおしえてくれ


20: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:05:34.43 ID:HXD8F

>>16
政府「せや、値上げしたろ。」
企業「せや、値上げしたろ。」


17: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:00:20.64 ID:TX2XA

報道することでバカが袋を買い占める方がリスクだわ


18: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:02:16.98 ID:gKpDS

おまえら塗料なんていらんやろ
ガソリン給油だけしとけパンピー


19: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:03:25.02 ID:mx309

「テレビ消せ」といったら、いいよ。
言わないのは、余裕あるからだよ。


21: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:07:05.04 ID:TRYji

壺市政権は嘘つきだから信じられない


24: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:37:44.22 ID:HraQu

俺に出来ることあるのか?



しっかりやって欲しいところです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯