01962

【経済】居酒屋の倒産が過去最多ペース、1-4月は5割増 ~ 宴会・飲み放題の価格上昇、客離れ誘発も ~

Category:施設・地域
31819.png
1: ちょる ★ 2026/05/17(日) 10:17:20.60 ID:??? TID:choru

食材や光熱費に歯止めが掛からない。財布の紐への圧力が強まるなか、肴(さかな)の値上げや材料、ボリュームの変更を居酒屋は余儀なくされている。値上げ疲れが続き、気軽な一杯に立ち寄りたいが、その足を遠ざけている。

2026年1-4月の「居酒屋」倒産は88件(前年同期比54.3%増)と急増した。1989年以降、同期間の倒産は2024年の59件を大きく上回り、最多を更新した。
東京商工リサーチの企業データベースから1-4月の「居酒屋」倒産(負債1千万円以上)を抽出し、分析した。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9870170406a8b05036848eedc00f495d0e8812e

31817.png
31818.png


189: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:30:09.75 ID:NEQtp

>>1
いままでが飲みすぎた


2: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:19:16.67 ID:9dhNR

金がないからな
減税して景気対策なんて財務省が必死に抵抗するしなぁ


3: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:20:51.84 ID:pm1fw

飲食店多すぎだし


107: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:31:26.39 ID:NuTnJ

>>3
チェーン店がな


4: sage 2026/05/17(日) 10:21:21.39 ID:kbCPG

安い定食でもあれば
行きたい


5: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:21:50.81 ID:EqGqx

中ジョッキが昔の小ジョッキくらいしか入ってない


20: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:34:23.21 ID:MpBTQ

>>5
ジョッキが厚くなった様な?


48: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:17:53.83 ID:Bspwv

>>5
むかしの中ジョッキって瓶ビール小1本分くらい入ったよね 知り合いの社長が実演して教えてくれた覚えがある


6: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:22:46.33 ID:iC2db

外食なんて資産形成の阻害要因でしかない


7: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:25:07.82 ID:UGu3y

酒なんて身体に良いこと一つもない
居酒屋行くならジムに行ったり、ランニングした方が身体にもいいしストレス発散になる
無駄に高くて酒や身体に悪い高塩分、高脂肪のメニューしかない居酒屋とか全て潰れても問題ない


51: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:20:02.88 ID:O4BAF

>>7
選べるけれども幸せな方を選ぶという価値観のあり方がない限りそれは正当化できない
何かしら不満があるから非行に走る


61: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:29:01.57 ID:UGu3y

>>51
くだらない
不満があるから非行に走るって中学生かよ

酒を全面禁止にしろとは言わない
家で飲めよ
酔っ払いがふらふらして社会に迷惑をかけてることは知ってるだろ


8: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:25:27.06 ID:vFYQG

複数人で行く所だしな
5千円超えると飲み食べ放題でも財布に厳しい人が出てくる水準だよな


127: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:36:03.94 ID:zzn70

>>8
昔3千円でいけたけど今は飲む量減ってんのに5千円はいくな。


9: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:25:43.13 ID:OvNas

宣伝に金掛けまくった食い物で釣った客に
お一人様お断りでしたとやる店は潰れていい


10: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:26:42.41 ID:Hpaha

チェーン店はいかない


11: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:26:49.41 ID:6xIJU

鳥貴族とかあれば・・・ねw


13: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:31:04.94 ID:HIJyv

酒を一滴も飲まないワシには
無関係である。女子アナに
大酒飲みが多いのは何でだ。
早死にしてしまうよ。


14: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:31:13.36 ID:yjfSC

お酒アルコール類だけは本当に推奨するのをやめるべきだと思う
本当に甘いよ おかしい はい


17: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:33:44.85 ID:5YWYg

外人経営の居酒屋が生き残ってる。
新宿、渋谷あたりだと一つの物件で数件の屋号使って検索に引っ掛かりやすくして
新規の団体客とか取り込んでるところ多い。
海鮮だと漢字使った屋号
肉系ならミート何ちゃらって屋号
焼き鳥ならそれっぽい屋号とかでパウチとかで看板に貼り付け


18: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:34:01.77 ID:Z28le

倒産しておりせん!
目詰まりです!


19: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:34:04.47 ID:pm1fw

物価高、人不足、ナフサショックでどうしようもない


22: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:43:22.29 ID:neNzC

自転車が厳しくなったから、恐ろしくて行けない
家呑みが1番安全




居酒屋も苦しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯