1: ちょる ★ 2026/05/17(日) 10:17:20.60 ID:??? TID:choru
食材や光熱費に歯止めが掛からない。財布の紐への圧力が強まるなか、肴(さかな)の値上げや材料、ボリュームの変更を居酒屋は余儀なくされている。値上げ疲れが続き、気軽な一杯に立ち寄りたいが、その足を遠ざけている。
2026年1-4月の「居酒屋」倒産は88件(前年同期比54.3%増)と急増した。1989年以降、同期間の倒産は2024年の59件を大きく上回り、最多を更新した。
東京商工リサーチの企業データベースから1-4月の「居酒屋」倒産(負債1千万円以上)を抽出し、分析した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9870170406a8b05036848eedc00f495d0e8812e
2026年1-4月の「居酒屋」倒産は88件(前年同期比54.3%増)と急増した。1989年以降、同期間の倒産は2024年の59件を大きく上回り、最多を更新した。
東京商工リサーチの企業データベースから1-4月の「居酒屋」倒産(負債1千万円以上)を抽出し、分析した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9870170406a8b05036848eedc00f495d0e8812e
189: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:30:09.75 ID:NEQtp
>>1
いままでが飲みすぎた
いままでが飲みすぎた
2: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:19:16.67 ID:9dhNR
金がないからな
減税して景気対策なんて財務省が必死に抵抗するしなぁ
減税して景気対策なんて財務省が必死に抵抗するしなぁ
3: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:20:51.84 ID:pm1fw
飲食店多すぎだし
107: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:31:26.39 ID:NuTnJ
>>3
チェーン店がな
チェーン店がな
4: sage 2026/05/17(日) 10:21:21.39 ID:kbCPG
安い定食でもあれば
行きたい
行きたい
5: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:21:50.81 ID:EqGqx
中ジョッキが昔の小ジョッキくらいしか入ってない
20: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:34:23.21 ID:MpBTQ
>>5
ジョッキが厚くなった様な?
ジョッキが厚くなった様な?
48: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:17:53.83 ID:Bspwv
>>5
むかしの中ジョッキって瓶ビール小1本分くらい入ったよね 知り合いの社長が実演して教えてくれた覚えがある
むかしの中ジョッキって瓶ビール小1本分くらい入ったよね 知り合いの社長が実演して教えてくれた覚えがある
6: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:22:46.33 ID:iC2db
外食なんて資産形成の阻害要因でしかない
7: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:25:07.82 ID:UGu3y
酒なんて身体に良いこと一つもない
居酒屋行くならジムに行ったり、ランニングした方が身体にもいいしストレス発散になる
無駄に高くて酒や身体に悪い高塩分、高脂肪のメニューしかない居酒屋とか全て潰れても問題ない
居酒屋行くならジムに行ったり、ランニングした方が身体にもいいしストレス発散になる
無駄に高くて酒や身体に悪い高塩分、高脂肪のメニューしかない居酒屋とか全て潰れても問題ない
51: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:20:02.88 ID:O4BAF
>>7
選べるけれども幸せな方を選ぶという価値観のあり方がない限りそれは正当化できない
何かしら不満があるから非行に走る
選べるけれども幸せな方を選ぶという価値観のあり方がない限りそれは正当化できない
何かしら不満があるから非行に走る
61: 名無しさん 2026/05/17(日) 11:29:01.57 ID:UGu3y
>>51
くだらない
不満があるから非行に走るって中学生かよ
酒を全面禁止にしろとは言わない
家で飲めよ
酔っ払いがふらふらして社会に迷惑をかけてることは知ってるだろ
くだらない
不満があるから非行に走るって中学生かよ
酒を全面禁止にしろとは言わない
家で飲めよ
酔っ払いがふらふらして社会に迷惑をかけてることは知ってるだろ
8: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:25:27.06 ID:vFYQG
複数人で行く所だしな
5千円超えると飲み食べ放題でも財布に厳しい人が出てくる水準だよな
5千円超えると飲み食べ放題でも財布に厳しい人が出てくる水準だよな
127: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:36:03.94 ID:zzn70
>>8
昔3千円でいけたけど今は飲む量減ってんのに5千円はいくな。
昔3千円でいけたけど今は飲む量減ってんのに5千円はいくな。
9: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:25:43.13 ID:OvNas
宣伝に金掛けまくった食い物で釣った客に
お一人様お断りでしたとやる店は潰れていい
お一人様お断りでしたとやる店は潰れていい
10: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:26:42.41 ID:Hpaha
チェーン店はいかない
11: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:26:49.41 ID:6xIJU
鳥貴族とかあれば・・・ねw
13: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:31:04.94 ID:HIJyv
酒を一滴も飲まないワシには
無関係である。女子アナに
大酒飲みが多いのは何でだ。
早死にしてしまうよ。
無関係である。女子アナに
大酒飲みが多いのは何でだ。
早死にしてしまうよ。
14: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:31:13.36 ID:yjfSC
お酒アルコール類だけは本当に推奨するのをやめるべきだと思う
本当に甘いよ おかしい はい
本当に甘いよ おかしい はい
17: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:33:44.85 ID:5YWYg
外人経営の居酒屋が生き残ってる。
新宿、渋谷あたりだと一つの物件で数件の屋号使って検索に引っ掛かりやすくして
新宿、渋谷あたりだと一つの物件で数件の屋号使って検索に引っ掛かりやすくして
新規の団体客とか取り込んでるところ多い。
海鮮だと漢字使った屋号
肉系ならミート何ちゃらって屋号
焼き鳥ならそれっぽい屋号とかでパウチとかで看板に貼り付け
海鮮だと漢字使った屋号
肉系ならミート何ちゃらって屋号
焼き鳥ならそれっぽい屋号とかでパウチとかで看板に貼り付け
18: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:34:01.77 ID:Z28le
倒産しておりせん!
目詰まりです!
目詰まりです!
19: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:34:04.47 ID:pm1fw
物価高、人不足、ナフサショックでどうしようもない
22: 名無しさん 2026/05/17(日) 10:43:22.29 ID:neNzC
自転車が厳しくなったから、恐ろしくて行けない
家呑みが1番安全
家呑みが1番安全
居酒屋も苦しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
