01962

【関西のママチャリ】自転車用「傘立て」存亡の危機 青切符導入伴い製造休止のメーカーも

Category:乗り物・交通
31816.png
1: SnowPig ★ 2026/05/17(日) 12:39:18.43 ID:??? TID:SnowPig

自転車に傘を固定して使う「傘立て」。
片手運転せずに雨や日差しを防げるとして、関西のママチャリ使用者を中心に長く愛されてきたが、4月の自転車青切符の導入に伴い、存亡にかかわる事態を迎えている。
大阪府寝屋川市の60代女性は20年近く前から傘立てを愛用してきた。
レインコートだと顔に雨がかかるが、傘なら防げる。
夏の日よけにも使ってきたが、4月を前に同僚の間で「使ったらダメみたいね」と話題になり、やむなく使用をやめた。
「かさキャッチ」の商品名で30年ほど前から傘立てを製造してきた「第一精工」(大阪市東成区)は4月から新規の受注・生産を止めている。
木田久雄社長は、青切符導入に伴い、傘立ての利用者が警察官から注意されるニュースを見た。
商品が理由の事故やけがは把握していないが、「メーカーの信頼にかかわる」として、製造の見合わせを決めた。
警察庁によると、道路交通法は傘立ての禁止を明記していないものの、大阪府を含む各都道府県の道路交通規則には「積載物は積載装置から左右それぞれ15センチを超えてはみ出さないこと」といった規制がある。

31815.png
31816.png

13: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:08:12.05 ID:Xh74b

>>1
自国企業を破壊する国賊警察を許すな


37: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:56:20.99 ID:c2zDW

>>1
罰金で日本人から富を奪うのが目的としか思えんな。

自○党は、ダボス会議評議員である竹中に勲章をあたえるほど、グローバリストである。
そしてグローバリズムの次の方針から、人々の富が奪われるのも当然かもしれない

「何がなんでも躊躇うことなく財産を奪い取る権利が自分達にはある」
ロスチャイルドの25カ条の世界革命行動計画の9より

グローバリズムの驚くべき行動指針を理解するには
ロスチャイルドの25カ条の世界革命行動計画、1773年提唱
https://em-base.com/midoblog/2020/12/07/257/

が早い。詐欺の奨励、階級闘争を利用する、労働者を貧しく抑える、
人の財産を奪う権利の主張、大衆への情報統制へカネと使うこと(マスコミ支配にあたる)、
世界統一政府を目指す、など過激な価値観を持っている事がわかる。


40: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:59:08.00 ID:okoYa

>>1
関西でも過去に「さすべー」っていう傘を自転車に固定できる器具があって、それは廃止された覚えがあるんだけど
似たようなものがまだあるってことだよね?


49: 名無しさん 2026/05/17(日) 16:42:36.76 ID:q0DRQ

>>1
チャリの傘立て
さすべー違反です‼️
反則金4000円
しょうもないもん売りやがって
買った奴全員返品返金して
もらえよ😮‍💨


51: 名無しさん 2026/05/17(日) 16:50:39.88 ID:q0DRQ

>>1
大阪府警は傘立てを指導警告しているって
警視庁が摘発して
傘立ては違反と言ってるん
だからダメでしょう‼️
大阪だけが良いって
そんなバカな💢


2: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:41:09.43 ID:9m431

傘立て付きヘルメットで


41: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:59:17.71 ID:o9kOv

>>2
もう百合子が準備してそう


3: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:42:56.22 ID:r6MXu

海外にライセンスある商品だと特例回避するのに日本発祥だと容赦なく禁止に


4: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:45:29.45 ID:yvQpy

関西って雨が降るとそういうママチャリが公道や歩道で走りまわているの?
歩行者や車のドライバーはどう思ってんの?


21: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:18:49.85 ID:FYlci

>>4
日傘もやるから年中走っとる
関西のババアはどこでも横着


5: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:45:32.32 ID:jv1Ju

レインコートの方が不安定なのにそれが許されてる意味が分からん馬鹿なんかよ、
自分が使ってるやつは顔のところがヒラヒラしてるから結局それ抑えて運転するから
傘差しよりもフラフラするし風がふくと視界が遮られるから返って危ない、
まだ傘差しの方が安全だったわ


8: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:55:47.67 ID:iC2db

>>5
自転車通勤をもう10年以上してる
雨の日もレインウェア着てる
どう考えても傘の方が不安定


9: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:59:32.22 ID:nMk3x

>>5
どんだけぶかぶかなの着てんだよ、ちゃんとしたの買え


15: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:11:37.48 ID:ROiU5

>>5
それ、現物を見てないので一般論になるが
レインコートのサイズを小さくするか首元のボタンをきちんと止めるかで
ある程度解決できるはずなんだが


22: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:21:57.89 ID:d6mlN

>>5
帽子やヘルメット被ってフード被ると安定するよ
自転車ならヘルメット被ってるはずだからそんなヒラヒラすることないんだけどな
ヘルメット被ってる?


24: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:29:26.06 ID:d6mlN

>>23
国に言ってくれ なっ?


25: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:56:20.32 ID:iC2db

>>23
転倒して側頭部打ったけどヘルメットしていたから外傷はなかったよ
多少くらくらしたけど
意味ないってどんな根拠?
安全性は上がるに決まってるじゃん
死ぬこともあるだろうが安全性は確実に上がる


7: 名無しさん 2026/05/17(日) 12:52:57.46 ID:SHQWO

雨の日や夜は怖くて自転車は乗らない


12: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:07:43.32 ID:NWvOq

>>7
こいつらのせいで、雨が降ったらバスが遅れるんだよなー


10: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:05:38.14 ID:yJz74

そら経済も落ち込みますわ。自転車弾圧はそのうち外出なくなる


11: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:06:41.35 ID:NWvOq

まぁチャリンコのメーカーが廃業って話じょないからなぁ
因縁つけてるだけとしか


14: 名無しさん 2026/05/17(日) 13:11:09.99 ID:9PWhr

自転車の新ルール決めた奴がバカすぎる



かわいそう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯