1: SnowPig ★ 2026/05/17(日) 14:51:20.64 ID:??? TID:SnowPig
こども家庭庁は4月28日、2025年度こども・若者総合調査の結果を公表した。
「生活上の困難に直面した経験がある」とした人が15~39歳は59・5%で
「生活上の困難に直面した経験がある」とした人が15~39歳は59・5%で
、前回調査(22年度)の45・1%と比べ大きく増えたことが分かった。30代は約17ポイント増で特に伸びが大きかった。
直面した困難の中身(複数回答)については「人付き合いが苦手」(40・3%)や
直面した困難の中身(複数回答)については「人付き合いが苦手」(40・3%)や
「何事も否定的に考えてしまう」(28・9%)が多いが、前回の調査よりは減った。
今回の調査で新たに加わった選択肢の「自分の収入が少なく生活が苦しい」は24・7%だった。
4人に1人が生活苦だと回答したことになる。
物価高に対して、若い世代の賃上げが追い付かないことが背景にあるとみられる。
10~14歳を対象に、「物事がうまくいかず落ち込んだ経験」の有無を尋ねたところ、
今回の調査で新たに加わった選択肢の「自分の収入が少なく生活が苦しい」は24・7%だった。
4人に1人が生活苦だと回答したことになる。
物価高に対して、若い世代の賃上げが追い付かないことが背景にあるとみられる。
10~14歳を対象に、「物事がうまくいかず落ち込んだ経験」の有無を尋ねたところ、
「ある」は79・7%で、こちらも前回調査より12ポイント上がった。
129: 名無しさん 2026/05/17(日) 18:01:16.37 ID:rgHRt
>>1
子供家庭壺を潰して
各家庭に配ったほうが速い
子供家庭壺を潰して
各家庭に配ったほうが速い
3: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:55:08.19 ID:rDL5T
この国はほんと終わりだよ
これから衰退の一途を辿るんだろうな
これから衰退の一途を辿るんだろうな
4: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:55:45.25 ID:5YtLE
売り手市場なのにもったいない
5: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:56:57.81 ID:Kwf4d
しょーもない調査ばっかしてんな
6: 名無しさん 2026/05/17(日) 14:57:05.47 ID:oWqBa
原因は若者のせいじゃないだろ、
そういう状況を野放しにしてきたツケが
こうして来てるだけの話
こうして来てるだけの話
7: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:00:58.80 ID:z1BlG
若い頃の苦労は買ってでもしろ
103: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:10:51.51 ID:BugpK
>>7
氷河期は売ってすら居なかったんだよな
氷河期は売ってすら居なかったんだよな
8: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:01:03.32 ID:RGO3N
不要な省庁を解体するべき
9: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:01:37.15 ID:HraQu
6割ですか
ヤバすぎだろ日本
ヤバすぎだろ日本
10: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:02:25.83 ID:n49P0
増税ばかりするからだろ?
年金や健康保険は税金じゃないとか言うのは無しだから
年金や健康保険は税金じゃないとか言うのは無しだから
11: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:02:48.87 ID:gYElT
元凶がこども家庭庁ちゃうか?
一旦金を集めて、ピンハネして補助金だの支給だのやめてほしい
はじめから税金や社会保障費取られなければそれなりに暮らせるんやけどな
一旦金を集めて、ピンハネして補助金だの支給だのやめてほしい
はじめから税金や社会保障費取られなければそれなりに暮らせるんやけどな
12: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:02:54.75 ID:LedEX
>「何事も否定的に考えてしまう」(28・9%)
何の調査だよw
何の調査だよw
13: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:04:10.73 ID:oWqBa
否定的なことばかりさせるからだろ、昔の常識を今に無理やり当てはめるなよ
14: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:04:39.66 ID:nJMau
贅沢し過ぎ。今ほど若者が恵まれてる時代は人類史上無い。
15: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:05:11.50 ID:DRAWW
全部懐ったからね
16: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:05:26.50 ID:k19Ga
生活困難って普通は家計の問題かと思うだろ
17: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:05:46.96 ID:YB33o
こどおじにも聞いて
19: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:07:23.64 ID:OQ6vB
サブスクとかしてんだろ
21: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:07:47.27 ID:6xIJU
ぜんぶ三原じゅん子の整形代とか綺麗なおべべに化けましたとさw
22: 名無しさん 2026/05/17(日) 15:08:06.23 ID:pm1fw
7兆円も使って何も改善できない無能
106: 名無しさん 2026/05/17(日) 17:17:02.91 ID:2oknH
>>22
ほんまやでなめとんか
ほんまやでなめとんか
知ってます、そしてこの6割層がすっぽり婚姻適齢期で子ども作れる層です。
誰でも一目でわかると思いますが、この状態で結婚なんてできるわけないでしょう。
結婚して結婚生活どうしますか、互いに貧困でどうやって子ども作って満足に育てますか。
男性は萎縮し結婚したいなんて当然言えない、でも金がないから結婚できないじゃ格好つかないから
「結婚できないんじゃなくてしたくない」と言い変える。そういう現象ももはや定番です。
いやそれでも頑張るんだって結婚しようカップルも、今度は相手の親が反対するんです。
援助はできない、奨学金借金互いに抱えてて、毎月の手取りがそんな夫婦でどうやってやっていくんだって。
だから少子化なんです。
だから今こども家庭庁がやっている少子化対策「既に産まれているところにご褒美◯万円給付」じゃ
解決しないと言われているんです。
逆にこの6割層が「生活困窮」ではなく「生活豊か」になったとします。
確実に結婚が増えて子どもも増えて、少子化解決に向かいますよ。
現状の少子化問題がそういう構造になっていると、政府調査で認められており、
世界中のどの専門家も、同じ指摘、同じ答えに行き着いているからです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
翻って言えば、三原じゅん子さんの言う「今生きている子どもの幸せを作るが少子化対策」は
完全に視点がズレており、問題点を正しく認識できておらず、やってる政策もムチャクチャ、
「こども家庭庁は無能」指摘は、まったくその通りと言わざるを得ません。
もちろん子どもに給付やるなではなく、それもやってもいいんですけどね。
それをやりつつ少子化の根本原因、まず結婚を増やす、婚姻率を上げる、
これやっていかないと少子化解決しません。
