1: SnowPig ★ 2026/05/16(土) 19:34:18.78 ID:??? TID:SnowPig
マルハニチロが「Umios」、ぺんてるが「アストラム」など、企業の社名変更が相次いでいる。
「歴史と知名度がある従来の社名を変更するのは非常に難しい」というのは経営コンサルタントの大前研一氏だ。
数々の日本企業のグローバル化を手伝ってきた大前氏が、社名変更で「得した会社」と「損した会社」の違いについて解説する。
クエスチョンマークが付く社名変更の数々
企業の「社名(商号)変更」が相次いでいる。
今年は4月1日までに、たとえばマルハニチロが「Umios」、ぺんてるが「アストラム」、日本碍子が「NGK」、串カツ田中ホールディングスが「ユニシアホールディングス」、第一生命ホールディングスが「第一ライフグループ」、上新電機が「Joshin」に変更した。
日本取引所グループによると、2025年に社名変更した上場企業は日本電信電話→「NTT」、綜合警備保障→「ALSOK」、カクヤスグループ→「ひとまいる」、雪国まいたけ→「ユキグニファクトリー」、北國フィナンシャルホールディングス→「CCIグループ」など74社で、集計を始めた2005年以降、最も多かったという。
各社の公式サイトやプレスリリースを調べてみると、社名変更の理由は様々で、たとえばUmiosは「世界の人々に親しみを持ってもらえるような社名に」、アストラムは「グローバルに展開する世界有数の総合的な文具メーカーへの変革を強力に推進するため」などと説明している。
「歴史と知名度がある従来の社名を変更するのは非常に難しい」というのは経営コンサルタントの大前研一氏だ。
数々の日本企業のグローバル化を手伝ってきた大前氏が、社名変更で「得した会社」と「損した会社」の違いについて解説する。
クエスチョンマークが付く社名変更の数々
企業の「社名(商号)変更」が相次いでいる。
今年は4月1日までに、たとえばマルハニチロが「Umios」、ぺんてるが「アストラム」、日本碍子が「NGK」、串カツ田中ホールディングスが「ユニシアホールディングス」、第一生命ホールディングスが「第一ライフグループ」、上新電機が「Joshin」に変更した。
日本取引所グループによると、2025年に社名変更した上場企業は日本電信電話→「NTT」、綜合警備保障→「ALSOK」、カクヤスグループ→「ひとまいる」、雪国まいたけ→「ユキグニファクトリー」、北國フィナンシャルホールディングス→「CCIグループ」など74社で、集計を始めた2005年以降、最も多かったという。
各社の公式サイトやプレスリリースを調べてみると、社名変更の理由は様々で、たとえばUmiosは「世界の人々に親しみを持ってもらえるような社名に」、アストラムは「グローバルに展開する世界有数の総合的な文具メーカーへの変革を強力に推進するため」などと説明している。
3: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:37:05.05 ID:1i9lM
俺もハゲから薄毛に名前を変えるから
4: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:38:55.14 ID:nzvub
おまえらも、あたしらに社名変更して得しよう
5: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:43:13.48 ID:LTWja
DIC(旧大日本インキ工業)は、社名だけでなく、略称を変更した
ディック → ディーアィシー
さすがに、ディックはね。社名が「ちんちん」ってのはね
ディック → ディーアィシー
さすがに、ディックはね。社名が「ちんちん」ってのはね
84: 名無しさん 2026/05/17(日) 02:38:21.51 ID:P9icm
>>5
よくよく考えればこれ英語で言えばヤバくない?みたいなの気づく事あるわな
よくよく考えればこれ英語で言えばヤバくない?みたいなの気づく事あるわな
6: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:44:49.90 ID:6BHaU
ディック・ミネさんの逸物拝みたかったね😖
80: 名無しさん 2026/05/17(日) 02:10:51.67 ID:KPT6u
>>6
Dick Mine = 私のちんちん
Dick Mine = 私のちんちん
7: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:46:42.96 ID:OZKww
マルハニチロは本当に意味が分からん
両方名の知れたブランドなのに
両方名の知れたブランドなのに
22: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:08:39.14 ID:5MIui
>>7
マルハニチロもぺんてるもいらんことしたな終わったな
マルハニチロもぺんてるもいらんことしたな終わったな
25: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:09:57.59 ID:OZKww
>>22
ぺんてるはブランド名残してる
ぺんてるはブランド名残してる
8: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:47:05.79 ID:cbK8m
NTTは逆にしてなかったんかい!
9: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:47:53.64 ID:6BHaU
ゼッテリア🤣
10: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:50:11.37 ID:FBZwQ
>>9
ぜってー無理や
ぜってー無理や
11: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:50:57.51 ID:XI9mI
手前にオワコン付けるだけでいいわ
日本全体オワコンだし
日本全体オワコンだし
12: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:51:35.33 ID:EtGtu
海牡?
13: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:52:20.35 ID:uv4vg
中道を見なさいよ
変えるたびに落ちぶれてるのに
変えるたびに落ちぶれてるのに
14: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:52:36.82 ID:6SEKr
若人あきらか
15: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:52:43.37 ID:LxVQj
九電工も覚えきらんから来たら詐欺かと思ってしまう
29: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:15:07.25 ID:OZKww
>>15
マラソンとかで「クラフティア」って聞いてぱっと九電工だとは思わないよね
マラソンとかで「クラフティア」って聞いてぱっと九電工だとは思わないよね
16: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:57:12.76 ID:IkgOi
記事ではコンサルの人が安易な変更を諌めてるけど、名前変更を提案するのも大体コンサルなんだよね
コンサルのわかりやすい手柄になるので、どのコンサルもすぐ社名やブランド刷新言い出すんよ
コンサルのわかりやすい手柄になるので、どのコンサルもすぐ社名やブランド刷新言い出すんよ
17: 名無しさん 2026/05/16(土) 19:58:37.11 ID:BvNCQ
インフレ慣れした海外ならガンガン値上げして稼げるからな
18: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:00:47.48 ID:zaTAy
名前変更して成功した例が少ないのに
今までのブランドを捨てるようコンサルが言ってるんか
今までのブランドを捨てるようコンサルが言ってるんか
20: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:06:29.43 ID:IkgOi
>>18
ブランド刷新で新しくした感は出るからねー
あと刷新に絡んで色々作業が発生するので、会社側も仕事した気分になれる
ブランド刷新で新しくした感は出るからねー
あと刷新に絡んで色々作業が発生するので、会社側も仕事した気分になれる
104: 名無しさん 2026/05/17(日) 07:20:00.13 ID:o9kOv
>>20
コンサルは手数料で儲け
会社内の「官僚」どもも仕事した気分になる
実際やってることは会社の経費を業務上横領してるに等しいんだが
コンサルは手数料で儲け
会社内の「官僚」どもも仕事した気分になる
実際やってることは会社の経費を業務上横領してるに等しいんだが
19: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:02:12.95 ID:3SDE0
マルハニチロのロは反日国家ロシアのロだから変更したんだろ
それは分かる
それは分かる
21: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:08:34.54 ID:OZKww
>>19
だったら「マルハあけぼの」でいいんだよね
だったら「マルハあけぼの」でいいんだよね
88: 名無しさん 2026/05/17(日) 03:14:13.79 ID:4uSpF
>>21
春はあけぼの
春はあけぼの
90: 名無しさん 2026/05/17(日) 03:33:37.45 ID:F6oWW
>>88
毎年四季にあわせて社名変更か
風流やのう
マルハあけぼの、マルハ夜、マルハ夕暮れ、マルハつとめて
毎年四季にあわせて社名変更か
風流やのう
マルハあけぼの、マルハ夜、マルハ夕暮れ、マルハつとめて
23: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:09:00.64 ID:YOIpU
大前研一存命中だっけ?
24: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:09:03.67 ID:76oXR
パナ◯ニックの子会社がしょっちゅう社名変わってめんどくさいんじゃが。
26: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:11:16.91 ID:3kKBB
ぺんてるの佐藤です
27: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:11:53.74 ID:BvNCQ
海外展開成功すれば国内の売上超えるからでしょ
28: 名無しさん 2026/05/16(土) 20:13:05.39 ID:2mOcd
アストラムラインはぺんてると何の関係もありません
せっかく上げた知名度を捨てるのは、勿体ないと思うのですけどね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
消費者にもわかりにくくなる
