1: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 07:52:41.44 ID:fylZuSEz0
エキスパートの補足・見解
ジークアクスの大健闘については、これまで届きにくかった若年層を獲得しただけでなく、50代以上の“休眠層”を再びガンダムへ呼び戻した点が大きいと、ガンダム事業トップも語っていました。『エヴァ』で知られるスタジオカラーによるポップな絵柄や作風、さらにマニアックなネタの織り込みが、世代が大きく異なる2つのユーザー層を同時に取り込めたのでしょう。
とくに50代以上は、『宇宙戦艦ヤマト』リメイクを支えた世代でもあり、高い購買力を持つ市場です。そうした層へリーチできた意義は非常に大きいと言えます。
一方で、ここ1年ほどは転売対策も地道に強化されてきました。バンナムや一部店舗は数量制限や事前予約制、生産体制の増強を進め、ネットフリマ側でも定価超え出品を一時禁止するなど、「転売ヤー包囲網」が敷かれてきたのです。
その結果、転売の旨味が薄れ、買い占めは減少しました。しかし一方で、これまでの品薄状態やジークアクス人気を見込んで生産を増やしすぎたことで、ガンプラ自体は売れているものの、結果的に「作りすぎた」可能性も考えられます。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/587752c4506528f6274191cde5489310218ba20a
ジークアクスの大健闘については、これまで届きにくかった若年層を獲得しただけでなく、50代以上の“休眠層”を再びガンダムへ呼び戻した点が大きいと、ガンダム事業トップも語っていました。『エヴァ』で知られるスタジオカラーによるポップな絵柄や作風、さらにマニアックなネタの織り込みが、世代が大きく異なる2つのユーザー層を同時に取り込めたのでしょう。
とくに50代以上は、『宇宙戦艦ヤマト』リメイクを支えた世代でもあり、高い購買力を持つ市場です。そうした層へリーチできた意義は非常に大きいと言えます。
一方で、ここ1年ほどは転売対策も地道に強化されてきました。バンナムや一部店舗は数量制限や事前予約制、生産体制の増強を進め、ネットフリマ側でも定価超え出品を一時禁止するなど、「転売ヤー包囲網」が敷かれてきたのです。
その結果、転売の旨味が薄れ、買い占めは減少しました。しかし一方で、これまでの品薄状態やジークアクス人気を見込んで生産を増やしすぎたことで、ガンプラ自体は売れているものの、結果的に「作りすぎた」可能性も考えられます。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/587752c4506528f6274191cde5489310218ba20a


27: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:58:43.03 ID:cP0U4mNs0
>>1
バンダイが宇宙世紀を嫌ってるからな
新訳Zはリマスターとも言えないただの総集編だし、ジークアクスには
バンダイが宇宙世紀を嫌ってるからな
新訳Zはリマスターとも言えないただの総集編だし、ジークアクスには
1番人気のZガンダム出てこないし
AGE以降のアナザー不振がなければハサウェイも映像化しなった。
AGE以降のアナザー不振がなければハサウェイも映像化しなった。
だからとにかく新規アナザーを潰すことがガンダム延命につながる
37: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:24:18.57 ID:YgtRYwoU0
>>27
新訳ゼータはダブルゼータにも逆襲のシャアにもユニークにも
新訳ゼータはダブルゼータにも逆襲のシャアにもユニークにも
繋がらない平和な真のガンダム最終エピソードでは
2: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 07:55:47.38 ID:9QvRPIkpM
店頭に何かしらのガンプラがあることはいいんと違うか
他のプラモと違ってガンプラは売り切れ率高いからな
他のプラモと違ってガンプラは売り切れ率高いからな
3: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 07:58:23.65 ID:S4jSV/lrM
そもそも最近の若い子ってプラモ作るの?
4: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 07:59:21.14 ID:2/CiO4So0
ジークアクスはMSのデザインがな
5: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:00:37.12 ID:rhLYW+hV0
ゾルゲに嘘を暴かれたのが効いてるのか宣伝うぜーな
6: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:03:09.64 ID:B0EQlzHb0
ガンプラってストーリー込みで買うやつも多いと思うし、
ジークアクスはキャラに魅力全く無かったからな
ギリでシャリアブルよかったくらいか
水星の魔女でミカエリスがダダ余りしてたみたいなもん
ギリでシャリアブルよかったくらいか
水星の魔女でミカエリスがダダ余りしてたみたいなもん
7: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:04:23.10 ID:B0EQlzHb0
とりあえずタネは何も知らないのにもっともらしく言おうとして
トンチンカンな記事出すのやめた方がいいよ
8: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:06:34.32 ID:ep9qvCyx0
映画はジブリか新海並に席取ってガラガラだったからなw
9: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:06:59.76 ID:5vtHfGV30
ジークアクスは放送当時は、ガイナックス作品らしく
考察勢がこれはどういう意味だ?あれはどういう意味だ?
今後どういう展開になるんだ? って盛り上がってたけど
結局オチがしょーもなかったから最終回で一気に盛り下がった感じだったな
今思えばエヴァンゲリオンも全て謎のまま終わらせたから
考察勢がこれはどういう意味だ?あれはどういう意味だ?
今後どういう展開になるんだ? って盛り上がってたけど
結局オチがしょーもなかったから最終回で一気に盛り下がった感じだったな
今思えばエヴァンゲリオンも全て謎のまま終わらせたから
盛り上がりが継続しただけで
最終回でちゃんと決着付けてたら大して騒がれない作品のままだったかもね
最終回でちゃんと決着付けてたら大して騒がれない作品のままだったかもね
12: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:09:12.12 ID:R3tjf7dD0
>>9
最終回の感想って大体最高のアニメだった、二度とやるな、
最終回の感想って大体最高のアニメだった、二度とやるな、
1回は許すってのが多かったイメージ
まあ何なんだよこれ意味不明なの作りやがってって気持ちは分かる
まあ何なんだよこれ意味不明なの作りやがってって気持ちは分かる
34: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:19:31.69 ID:y/qvl2n3M
>>9
ジークアクスって途中から切ったから最終回知らないんだよな
ファースト信者としては見なくて正解か
ジークアクスって途中から切ったから最終回知らないんだよな
ファースト信者としては見なくて正解か
124: 名無しさん必死だな 2026/05/16(土) 20:04:26.44 ID:W8BFqbZw0
>>9
ナンバープレート全部女の誕生日
ナンバープレート全部女の誕生日
10: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:07:02.44 ID:8002lKGW0
売り切れたら叩く
余ったら叩く
余ったら叩く
11: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:08:48.82 ID:XDDX1cim0
近くの家電、境界なんちゃらのプラモ割引でずっと放置だよ…
13: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:10:49.64 ID:YvQi5SV9r
デザインいいのはギャンとハンブラビくらいか
あとはナマモノみたいのばっか
あとはナマモノみたいのばっか
14: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:11:47.56 ID:9GLHzhU50
ジフレド→シールが面倒
緑ドム→作りすぎやろ
軽キャノンとか白ガンダムを増やせよ
緑ドム→作りすぎやろ
軽キャノンとか白ガンダムを増やせよ
15: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:12:26.61 ID:CO74jo360
一部のガンプラに関しては転売屋減った気がする
買いづらいのは古のMG再販くらいかねぇ
ジークアクスも発売日に見かけなかったしな
あのドムやゲルググですら
転売屋が買い占めなければこんなもんよ
ポケカも同じ道よ
買いづらいのは古のMG再販くらいかねぇ
ジークアクスも発売日に見かけなかったしな
あのドムやゲルググですら
転売屋が買い占めなければこんなもんよ
ポケカも同じ道よ
18: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:17:59.43 ID:v66luPOU0
定価700円、Amazonだと400円とかで投売りされてたHGUCジムが
一時期転売価格で6800円になってたし、それよりは良いな
主人公機くらい潤沢に並んでた方が良い
主人公機くらい潤沢に並んでた方が良い
19: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:20:03.15 ID:Wz4S6Jku0
ジークアクスは2バージョン並列出荷で駄々あまり
ジフレドはほぼジークアクスのコンパチで組んでてあんまり面白くない
ジークアクス系統の改造の余地小さくて複数組む気しない
シャリアドムは作中全然出てきてないのに作りすぎ
駄々余ってたのこいつらくらいで他は普通に消化されてるわ
ジフレドはほぼジークアクスのコンパチで組んでてあんまり面白くない
ジークアクス系統の改造の余地小さくて複数組む気しない
シャリアドムは作中全然出てきてないのに作りすぎ
駄々余ってたのこいつらくらいで他は普通に消化されてるわ
20: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:20:53.58 ID:/0ebJ93jd
あの作品は実況のライブ感が楽しかっただけで
作品としては公式同人だからな…
作品としては公式同人だからな…
21: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 08:23:31.18 ID:WA0+s/t7a
ジークアクスのメカデザイナーは自分がやったら
エヴァにしかならんと一度は断ったらしいな
ガンダム人気は不滅です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

