1: SnowPig ★ 2026/05/16(土) 12:23:00.88 ID:??? TID:SnowPig
富士山は開山期以外の登山について自粛が呼びかけられているが、毎年のように閉山期の遭難事故が後を絶たない。
このため、地元の首長は繰り返し苦言を呈している。
一方、当の登山者はというと…。
地元市長が怒り「とんでもない話」
「遭難したら助けてもらえばよいというのはとんでもない話」
5月11日、静岡県富士宮市の須藤秀忠 市長は怒りに満ちた表情で、こう言い放った。
理由は富士山で閉山期の遭難事故が後を絶たないからだ。
富士山5合目から山頂に通ずる登山道は、安全上の理由から道路法に基づいて開山期以外の通行が禁止されていて(一部期間の富士宮ルートのみ6合目~山頂)、違反した場合は6カ月以下の拘禁刑または30万円以下の罰金に処される可能性がある。
また、閉山中は救護所や山小屋も閉じていて、厳しい気象条件の中では遭難リスクが極めて高いことから静岡・山梨の両県や両県警は登山の自粛を呼びかけている。
一方で、登山道以外の立ち入りを制限する法的根拠はなく、閉山期においても登山する人が絶えない。
二次遭難と隣り合わせ「冗談じゃない」
ただ、閉山期であっても遭難などが起きて救助要請があれば、警察や消防の山岳遭難救助隊は出動しなければならないため、須藤市長は「(隊員は)命懸けでやっている。たまたま今のところ二次遭難が起きていないが、もし二次遭難が起きれば隊員の家族も上司も、ましてや市長という立場では我慢できない。怒りになってくる。冗談じゃない、もう止めてほしい」と強調し、「県道(登山道)を歩かなければいいわけではない。登ってもらっては困る。救助を求めないでほしい」と語気を強めた。
このため、地元の首長は繰り返し苦言を呈している。
一方、当の登山者はというと…。
地元市長が怒り「とんでもない話」
「遭難したら助けてもらえばよいというのはとんでもない話」
5月11日、静岡県富士宮市の須藤秀忠 市長は怒りに満ちた表情で、こう言い放った。
理由は富士山で閉山期の遭難事故が後を絶たないからだ。
富士山5合目から山頂に通ずる登山道は、安全上の理由から道路法に基づいて開山期以外の通行が禁止されていて(一部期間の富士宮ルートのみ6合目~山頂)、違反した場合は6カ月以下の拘禁刑または30万円以下の罰金に処される可能性がある。
また、閉山中は救護所や山小屋も閉じていて、厳しい気象条件の中では遭難リスクが極めて高いことから静岡・山梨の両県や両県警は登山の自粛を呼びかけている。
一方で、登山道以外の立ち入りを制限する法的根拠はなく、閉山期においても登山する人が絶えない。
二次遭難と隣り合わせ「冗談じゃない」
ただ、閉山期であっても遭難などが起きて救助要請があれば、警察や消防の山岳遭難救助隊は出動しなければならないため、須藤市長は「(隊員は)命懸けでやっている。たまたま今のところ二次遭難が起きていないが、もし二次遭難が起きれば隊員の家族も上司も、ましてや市長という立場では我慢できない。怒りになってくる。冗談じゃない、もう止めてほしい」と強調し、「県道(登山道)を歩かなければいいわけではない。登ってもらっては困る。救助を求めないでほしい」と語気を強めた。
15: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:53:15.16 ID:fyluA
>>1
危険な状況下だからこそ訓練になるのではないでしょうか
危険な状況下だからこそ訓練になるのではないでしょうか
64: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:06:32.97 ID:TC0S0
>>1
警告だしとけ
一切救助しないと
警告だしとけ
一切救助しないと
2: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:24:19.59 ID:djsRf
お金を取れ、ちゃんと救助費も含めてな
3: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:24:35.06 ID:jwHDg
⛰️🧗♀️
4: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:26:39.91 ID:uzDMY
救助しないって方針でいいと思うんよね
救助隊も待機させない
救助隊も待機させない
80: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:54:41.53 ID:Ltb7K
>>4
甘い。 罰金を徴収すべき。
富士学校生に山岳捜索訓練として不法侵入者を発見・確保させたらいい。
甘い。 罰金を徴収すべき。
富士学校生に山岳捜索訓練として不法侵入者を発見・確保させたらいい。
5: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:27:39.67 ID:Hbfxe
自己責任言うなら助け呼ぶな
6: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:27:42.62 ID:vAoT0
閉山中は救助要請を受けなければいいのでは?
7: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:28:07.40 ID:5PRSO
救助依頼しなくて死体回収拒否ならええんじゃない
8: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:33:42.51 ID:2PLDj
自己責任といいながら救助を求めて泣きつくのがいかにも中国人w
つか日本も甘すぎて馬鹿
500万徴収してから救助に出発しろよ
お人好しも過ぎればアホ
つか日本も甘すぎて馬鹿
500万徴収してから救助に出発しろよ
お人好しも過ぎればアホ
38: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:15:36.99 ID:XP4gr
>>8
自衛隊が救助して、自衛隊機で北京まで送り届けばいいんだよ
そうすりゃ恥知らずな中国共産党も人民に富士山に閉山期に登るなって指導するだろ
自衛隊が救助して、自衛隊機で北京まで送り届けばいいんだよ
そうすりゃ恥知らずな中国共産党も人民に富士山に閉山期に登るなって指導するだろ
41: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:19:00.50 ID:bwneu
>>38
費用お前持ち?
費用お前持ち?
9: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:41:18.96 ID:nzvub
請求書をきんぺーにしつこく送ろう
10: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:43:51.02 ID:f8GZz
自己責任というなら、救助要請はやめような
11: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:47:29.77 ID:ydksE
自己責任の意味わからずに連呼する中国人
12: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:48:40.75 ID:bfSPy
「自己責任とは全てを赦される言葉なのだ!」
13: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:48:43.54 ID:tSwlk
地権者の意思に従え
14: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:50:49.21 ID:pM6Df
選挙の供託金と同じように登山救助供託金を預かるようにしたらえぇやろ😑
選挙と違い、無事に自力で下山したら返したったらええよ💴✨
選挙と違い、無事に自力で下山したら返したったらええよ💴✨
21: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:58:43.68 ID:Qu2s0
>>14
「遺体回収供託金」でいいかと
救助はナシで
「遺体回収供託金」でいいかと
救助はナシで
114: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:29:12.10 ID:5vPsp
>>14
これで良いだろ
アホは死ぬまで治らんからな
「あっ、す、滑る」くらいのエンターテインメントやってから勝手に散れw
これで良いだろ
アホは死ぬまで治らんからな
「あっ、す、滑る」くらいのエンターテインメントやってから勝手に散れw
16: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:53:52.66 ID:7tDt7
特別な許可でもない限り、入った時点での罰則が必要かもね。
繰り返すようであれば、罰金とかじゃなくてもっと重くね。
繰り返すようであれば、罰金とかじゃなくてもっと重くね。
ダメと言ってるのに無視して登って遭難する人には
それ相応の対応にしていかないと、なくならないと思います ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
