1: SnowPig ★ 2026/05/16(土) 15:46:30.93 ID:??? TID:SnowPig
日本の1人1カ月当たりのコメ消費量が2025年度は平均4435グラムとなり、前年度から6.1%減少したことが16日分かった。
7年ぶりの低水準で、減少幅は普通サイズの茶わん1杯(精米65グラム)で換算すると4.4杯分に当たる。
価格高騰を背景に消費者のコメ離れが進んだことが裏付けられた。
足元では価格は下落傾向だが、物価高で節約志向に拍車がかかっており、日本を代表する食の購買意欲が戻るかどうかは見通せない。
コメの業界団体「米穀安定供給確保支援機構」が調査結果を発表した。
7年ぶりの低水準で、減少幅は普通サイズの茶わん1杯(精米65グラム)で換算すると4.4杯分に当たる。
価格高騰を背景に消費者のコメ離れが進んだことが裏付けられた。
足元では価格は下落傾向だが、物価高で節約志向に拍車がかかっており、日本を代表する食の購買意欲が戻るかどうかは見通せない。
コメの業界団体「米穀安定供給確保支援機構」が調査結果を発表した。
2: sage 2026/05/16(土) 15:48:38.97 ID:jM5Rz
悪質な値上げに
加担した奴らを
絶対に許すわけにはいかない!
加担した奴らを
絶対に許すわけにはいかない!
3: 名無しさん 2026/05/16(土) 15:57:28.68 ID:VXP7r
そういえば最近はパスタばかりだなw
4: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:01:28.77 ID:Yf5Yf
主食は芋。
5: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/05/16(土) 16:06:12.24 ID:oeuLl
割と麺類食べない人だったんだが、今日の昼メシはおうちラーメン、美味しかった
昨日の夕食は自家製ハンバーガー、昼飯はサンドイッチ
昨日の夕食は自家製ハンバーガー、昼飯はサンドイッチ
6: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:21:52.90 ID:2bYuq
ここぞとばかりに値上げするから…w
7: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:25:17.63 ID:68GyD
そりゃ減るだろうよw
8: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:26:44.33 ID:ToEjn
高市ショックと呼ばれるだろうな
9: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:27:44.89 ID:mhqx4
一度作った値段は絶対に落とさせないという意志を感じる
まぁ政府の言うことを信じずに政府批判してたやつらが悪いんだけど
まぁ政府の言うことを信じずに政府批判してたやつらが悪いんだけど
10: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:30:30.46 ID:Qjs11
生産者側が自分達の利益しか考えないせいで日本の米文化は終了しました
11: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:30:53.23 ID:Gndeg
調子に乗って価格を吊り上げるから
12: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:40:14.03 ID:S8xy4
農林水産省<市場にまかせまーす♪
13: 名無しさん 2026/05/16(土) 16:41:38.91 ID:68GyD
減反するのが嫌なら日本米を輸出しておけばよかったが
絶対外国米輸入反対だからねぇ
絶対外国米輸入反対だからねぇ
こんな状況が続いているのですから、当然減るでしょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
