1: Saba缶 ★ 2026/05/15(金) 19:12:52.15 ID:??? TID:Sabakankan
鈴木憲和農相は15日の閣議後記者会見で、食品包装に使うインク材料の溶剤について「平常時と同様に必要量の供給ができている」との認識を示した。中東情勢を踏まえカルビーが包装を白黒に切り替えるなど影響が一部出ている。
カルビーはスナック菓子「ポテトチップス」など主力商品のパッケージを白黒に変える。カゴメは「カゴメトマトケチャップ」の一部製品でチューブ容器を入れる袋について印刷部分を減らす。いずれもナフサ(粗製ガソリン)不足でインク用の溶剤が品薄になっているのを踏まえたものだ。
こうした民間企業の動きについて、鈴木氏は「現時点で現行のパッケージのままでも問題はないが、企業の判断で予防的にデザインを変更する動きがある」と述べた。その上で「今回の中東情勢に伴う食料供給上の問題とは考えていない」と強調した。
続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA151330V10C26A5000000/
カルビーはスナック菓子「ポテトチップス」など主力商品のパッケージを白黒に変える。カゴメは「カゴメトマトケチャップ」の一部製品でチューブ容器を入れる袋について印刷部分を減らす。いずれもナフサ(粗製ガソリン)不足でインク用の溶剤が品薄になっているのを踏まえたものだ。
こうした民間企業の動きについて、鈴木氏は「現時点で現行のパッケージのままでも問題はないが、企業の判断で予防的にデザインを変更する動きがある」と述べた。その上で「今回の中東情勢に伴う食料供給上の問題とは考えていない」と強調した。
続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA151330V10C26A5000000/
42: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:45:58.37 ID:JvwWf
>>1
まだ、うまい棒も白黒になってないのにな
まだ、うまい棒も白黒になってないのにな
62: 名無しさん 2026/05/15(金) 21:29:32.04 ID:VCmyf
>>1
こいつマジ無能('A`)
こいつマジ無能('A`)
110: 名無しさん 2026/05/15(金) 23:27:33.83 ID:w6f1W
>>1
なんで農水相が?
もう次の大臣には選ばれなそうだから罰点引き受けて大臣ではなく党役員にしがみつく算段?
なんで農水相が?
もう次の大臣には選ばれなそうだから罰点引き受けて大臣ではなく党役員にしがみつく算段?
151: 名無しさん 2026/05/16(土) 02:44:51.24 ID:v2w38
>>1
カロリーslim広告に広告また広告か 糞サイト
カロリーslim広告に広告また広告か 糞サイト
164: 名無しさん 2026/05/16(土) 04:47:34.97 ID:u5D4y
>>1
てめーは引っ込んでろ無能が
てめーは引っ込んでろ無能が
2: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:14:27.71 ID:4HXOp
政権の顔に泥を塗るな
だそうです。
だそうです。
3: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:18:23.92 ID:xH6e8
うさんくさいんよこいつら
4: sage 2026/05/15(金) 19:18:28.16 ID:3JX3P
奴は
敵側
敵側
5: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:19:35.57 ID:Tdda5
先読みして動くのは企業の基本なのに仕事もしねえ政治屋が何口出ししてんだ
6: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:23:18.60 ID:XpRMj
1984の世界観だとかくあるべきの次の政府独裁の段階がかくあるだっけ?
7: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:23:46.77 ID:WDsPK
自動車の塗装やオイル系は大丈夫なのか?
8: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:24:14.03 ID:WfwTe
値上がりしているんだからコストを削減するのは当然のこと
そこまで言うなら値上げしている企業に値下げさせろ
そこまで言うなら値上げしている企業に値下げさせろ
9: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:25:13.92 ID:TdkU5
面白いからやってみてほしい
10: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:25:31.47 ID:WDsPK
建築方面にも影響出てるようだが?
11: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:25:38.68 ID:5nEWj
無能スズキが吠えても値上げだよ、ジャガイモが不足やんか、どうすんのよ。
12: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:26:48.53 ID:m7Jpu
自分の身は自分で守らないと
政府は何も考えてない
政府は何も考えてない
13: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:27:36.10 ID:jJ7cM
高市政権はうそばかりだとなるからね
税金を投入してでもばれないようにナフサを横流しするのだろうね
税金を投入してでもばれないようにナフサを横流しするのだろうね
14: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:32:24.57 ID:trF2v
そもそもこいつ顔が胡散臭い
15: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:34:36.58 ID:ddeSB
そんな命令できるの
16: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:35:52.27 ID:2UFab
供給されてても、お高いんでしょう
少しでもコストを下げるために、高ければ買わない姿勢は重要
少しでもコストを下げるために、高ければ買わない姿勢は重要
17: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:35:54.35 ID:YwLMs
何で実売側でない奴が問題ないとか抜かしてんねん
18: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:40:50.45 ID:g5xZB
見た目が怪しい
信用ないですねぇ、鈴木農相 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
