01962

【ナフサ】鈴木農相「インクの溶剤必要量は供給」「現行のパッケージのままでも問題はない」 カルビーの包装変更受け

Category:社会・政治・経済
31751.png
1: Saba缶 ★ 2026/05/15(金) 19:12:52.15 ID:??? TID:Sabakankan

鈴木憲和農相は15日の閣議後記者会見で、食品包装に使うインク材料の溶剤について「平常時と同様に必要量の供給ができている」との認識を示した。中東情勢を踏まえカルビーが包装を白黒に切り替えるなど影響が一部出ている。

カルビーはスナック菓子「ポテトチップス」など主力商品のパッケージを白黒に変える。カゴメは「カゴメトマトケチャップ」の一部製品でチューブ容器を入れる袋について印刷部分を減らす。いずれもナフサ(粗製ガソリン)不足でインク用の溶剤が品薄になっているのを踏まえたものだ。

こうした民間企業の動きについて、鈴木氏は「現時点で現行のパッケージのままでも問題はないが、企業の判断で予防的にデザインを変更する動きがある」と述べた。その上で「今回の中東情勢に伴う食料供給上の問題とは考えていない」と強調した。


続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA151330V10C26A5000000/
31752.png
31751.png


42: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:45:58.37 ID:JvwWf

>>1
まだ、うまい棒も白黒になってないのにな


62: 名無しさん 2026/05/15(金) 21:29:32.04 ID:VCmyf

>>1
こいつマジ無能('A`)


110: 名無しさん 2026/05/15(金) 23:27:33.83 ID:w6f1W

>>1
なんで農水相が?
もう次の大臣には選ばれなそうだから罰点引き受けて大臣ではなく党役員にしがみつく算段?


151: 名無しさん 2026/05/16(土) 02:44:51.24 ID:v2w38

>>1
カロリーslim広告に広告また広告か 糞サイト


164: 名無しさん 2026/05/16(土) 04:47:34.97 ID:u5D4y

>>1
てめーは引っ込んでろ無能が


2: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:14:27.71 ID:4HXOp

政権の顔に泥を塗るな



だそうです。


3: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:18:23.92 ID:xH6e8

うさんくさいんよこいつら


4: sage 2026/05/15(金) 19:18:28.16 ID:3JX3P

奴は
敵側


5: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:19:35.57 ID:Tdda5

先読みして動くのは企業の基本なのに仕事もしねえ政治屋が何口出ししてんだ


6: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:23:18.60 ID:XpRMj

1984の世界観だとかくあるべきの次の政府独裁の段階がかくあるだっけ?


7: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:23:46.77 ID:WDsPK

自動車の塗装やオイル系は大丈夫なのか?


8: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:24:14.03 ID:WfwTe

値上がりしているんだからコストを削減するのは当然のこと
そこまで言うなら値上げしている企業に値下げさせろ


9: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:25:13.92 ID:TdkU5

面白いからやってみてほしい


10: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:25:31.47 ID:WDsPK

建築方面にも影響出てるようだが?


11: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:25:38.68 ID:5nEWj

無能スズキが吠えても値上げだよ、ジャガイモが不足やんか、どうすんのよ。


12: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:26:48.53 ID:m7Jpu

自分の身は自分で守らないと
政府は何も考えてない


13: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:27:36.10 ID:jJ7cM

高市政権はうそばかりだとなるからね
税金を投入してでもばれないようにナフサを横流しするのだろうね


14: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:32:24.57 ID:trF2v

そもそもこいつ顔が胡散臭い


15: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:34:36.58 ID:ddeSB

そんな命令できるの


16: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:35:52.27 ID:2UFab

供給されてても、お高いんでしょう
少しでもコストを下げるために、高ければ買わない姿勢は重要


17: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:35:54.35 ID:YwLMs

何で実売側でない奴が問題ないとか抜かしてんねん


18: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:40:50.45 ID:g5xZB

見た目が怪しい



信用ないですねぇ、鈴木農相 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯