01962

【1人当たり6000万円のボーナスを支給すべきだ】韓国のサムスン電子の労働組合が巨額成果給要求、5月21から18日間にわたるストライキを予告

Category:アジア
31748.png
1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/16(土) 08:56:40.99 ID:??? TID:gundan

韓国のサムスン電子の労働組合が、「上限なしで営業利益の15%」という巨額の成果給制度を要求して波紋を呼んでいる。


韓国を代表する大企業労組の利己的に映る振る舞いに批判が相次ぎ、世論も冷淡。しかし、労組はストライキの構えを崩さず、政府は危機感を募らせている。


サムスン電子で半導体事業を担うデバイス・ソリューション(DS)部門を中心とする労組は昨年12月以降、経営側と交渉したが決裂。今年3月、5月21日から18日間のストを予告した。


半導体事業の好況を受け、同社の今年1~3月期の営業利益は57兆2000億ウォン(約6兆円)に達した。労組の要求通りなら、今年の業績見通しに基づくDS部門1人当たりの成果給は約6億ウォン(約6000万円)と予想されている。


労組の強硬姿勢の背景には、同じく半導体大手のSKハイニックスが2021年に営業利益の10%を成果給とする制度を導入し、昨年上限も撤廃したことがある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ac0a979f3d69970294bfbf8049d86cb575d1d5a
31747.png
31748.png

Cip AIの爆発がサムスンに大きな利益をもたらし、労働者はボーナスを要求
https://voi.id/ja/news/575298


韓国サムスン、従業員数万人が抗議 SKハイニックスと賞与格差
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/74GW7GQO6VPTBIKMUXWU4JXWHI-2026-04-23/

労組は、年間基本給の50%に設定されている賞与の上限撤廃を求めているが、経営側はこれを拒否している。労組幹部によると、SKハイニックスは賞与の上限撤廃に合意したという。


労組はまた、基本給の7%引き上げ、年間営業利益の15%を賞与として配分することなども要求している。


組合員側は要求が受け入れられない場合、5月21日から18日間にわたるストライキを計画している。ストライキが決行されれば、顧客への出荷が遅れ、チップ価格がさらに高騰し、競合他社に利益をもたらす可能性がある。



60: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:23:18.82 ID:qAgdJ

>>1
すごい要求だな
初めに吹っかけて交渉で半額くらいになる感じ?
それでもまだ一人当たり3000万円は巨額だね


3: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:06:51.88 ID:HkkWm

実に韓国人らしくていい。


43: 名無しさん 2026/05/16(土) 11:44:20.89 ID:OpFF9

>>3
日本人は我慢だもんな


61: 名無しさん 2026/05/16(土) 13:25:14.77 ID:UXRct

>>43
日本は100年超えの企業存続が基本だからな。短期で宿主食い尽くして、首くくる韓国人や中国人とは考え方が違う。


4: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:07:04.14 ID:DwSH2

過去最高の税収を更新し続けてる日本政府も
国民にボーナス給付しないとね


29: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:58:28.85 ID:OpFF9

>>4
公務員の給料とボーナスは毎年上げてますが?


5: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:07:33.03 ID:tAztI

イケイケー


6: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:13:56.03 ID:NTxNo

そんな事より日本から搾取した損害賠償は


50: 名無しさん 2026/05/16(土) 12:35:10.26 ID:fwKn8

>>6韓国民全員は日本国民に賠償金払え


8: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:17:01.82 ID:QUSod

日本の上場企業トップ100社の全ての利益よりもサムスン一社の利益のほうが上だって
ゴールドマン・サックスが言うくらい儲かってるらしいからな


9: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:20:10.12 ID:LQrid

国内でしか通用しない便所紙ウォンで払うんだろケチケチすんなよ(笑


71: 名無しさん 2026/05/16(土) 14:47:35.33 ID:CfmTQ

>>9
10年前からタイムスリップしてきたのか?


10: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:23:29.32 ID:abr8k

サムスンはSKと事情が違うからね 本社機能と工事の大部分を海外に移転させようとしたら逮捕するような政府
労使も強大な権力を持ってるから厄介


11: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:28:03.06 ID:5PRSO

ストは直ぐやれ止めるな製造停止で出荷できなきゃ 他メーカーが大儲け


12: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:33:14.48 ID:BmOyM

成果給のルールをそのまま今期の利益に重ねたら6000万円になったってことだろ?
認めてやれよ。儲かったんだし夢のある話だよ。この労組の要求をけしからんと言うのは
余程日本の労使交渉に慣れきった奴隷思考か、成功者の韓国人に嫉妬してるかのどちらかだと思う。


13: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:33:17.04 ID:FI2sF

サムスンの利益考えたらそのくらい出してもええかもな
その代わり利益出なかったらボーナス無し


14: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:34:47.66 ID:nzvub

日本では消費税導入前、クソ高い法人税を支払うくらいになら設備投資や社員に撒いた方がマシという
消極的とはいえ還元してたんだよね。消費増税+法人減税で積極的に還元しなくなって
終わりなき失われたxx年になっているけど


15: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:05:34.30 ID:CEfqJ

んなもん支給したら、会社潰れるだろ。


18: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:16:09.26 ID:7RDLg

>>15
全然余裕やん


16: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:07:24.54 ID:djsRf

宝くじ脳


19: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:18:55.27 ID:OZEMP

無能をリストラするチャンスじゃん


23: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:30:12.55 ID:8d2d2

>>19
日本と違って穀潰しはすぐに解雇できる労働法制になってるぞ


21: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:21:52.29 ID:JVQhQ

どさくさに紛れて一般人にもAIボーナス支給か


22: 名無しさん 2026/05/16(土) 10:23:24.83 ID:K5D7J

6000マンも出しますかね・・・見物ですねw



要求額が大きいので、おそらく最初はふっかけて裁判に持ち込み、
現実的な額で落ち着き妥協する形で決着まで想定しているのかも知れません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯