1: ボレロ ★ 2026/05/15(金) 19:49:56.17 ID:??? TID:bolero
2026年5月中旬、とんこつラーメンの全国チェーン「一蘭」(本社・福岡市)のブランドを装う店舗が中国・北京にオープンしたとして、「堂々とやり過ぎ」「酷すぎる」などの批判がSNS上で相次いでいる。
同社広報部は5月15日、「弊社側でも把握しており、現在法務部にて対応を進めております」と取材に説明した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/92d6fcfca3fca524f4d6f0f267450424688596e2
同社広報部は5月15日、「弊社側でも把握しており、現在法務部にて対応を進めております」と取材に説明した。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/92d6fcfca3fca524f4d6f0f267450424688596e2
11: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:04:11.61 ID:lDwIi
>>1
いつもの 中国 だろうがよ
これが中国だよ。😮💨
いつもの 中国 だろうがよ
これが中国だよ。😮💨
12: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:05:02.48 ID:lDwIi
>>1
国も民族もやることが せこい。
サヨクが中国を美化しすぎた😮💨
国も民族もやることが せこい。
サヨクが中国を美化しすぎた😮💨
96: 名無しさん 2026/05/16(土) 00:15:35.42 ID:zUnbw
>>1
シナに文句言っても無駄
殺処分する前提で対応しないとダメ
シナに文句言っても無駄
殺処分する前提で対応しないとダメ
2: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:52:36.44 ID:qN6IT
オリジナルが負けて賠償金を請求される
24: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:15:04.54 ID:iooAa
>>2
ありそうだな
ありそうだな
3: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:55:07.31 ID:WDsPK
ラーメン自体、中国の文化盗用のくせにw
4: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:56:37.92 ID:lPOnn
いやお前ラーメン屋の名前までパクるなよw
5: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:57:35.78 ID:WDsPK
ラーメンも豚も
中国から伝わったもので
中国が圧倒的オリジナル
日本には小麦文化も豚食文化もなかったんだよ
全部、中国のパクリ
中国から伝わったもので
中国が圧倒的オリジナル
日本には小麦文化も豚食文化もなかったんだよ
全部、中国のパクリ
6: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:58:39.65 ID:346c7
闘え!ラーメンマン!
7: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:59:30.39 ID:WDsPK
豚骨スープも中国の白湯のパクリのくせに
9: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:02:59.39 ID:UToLE
餃子やラーメン食ってるから文句言えない
10: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:03:07.03 ID:WDsPK
箸も蓮華も中国のパクリのくせに
13: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:05:14.50 ID:WDsPK
日本にあるものの半分以上が中国起源だろ?
パクリ文化のジャップが調子こいてんな
パクリ文化のジャップが調子こいてんな
14: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:07:04.88 ID:lDwIi
>>13
チョンの起源説は有名だけど
シナもやるようになったのかよ🤭
チョンの起源説は有名だけど
シナもやるようになったのかよ🤭
19: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:09:44.52 ID:WDsPK
>>14
事実だからね
そもそも漢字も中国のパクリだろ?
中国の許し得て「一蘭」という漢字使ってるのか?
無断盗用で漢字使ってるんだろ?
事実だからね
そもそも漢字も中国のパクリだろ?
中国の許し得て「一蘭」という漢字使ってるのか?
無断盗用で漢字使ってるんだろ?
21: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:11:40.68 ID:CRDPy
>>19
まだ続けるの?w
まだ続けるの?w
34: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:31:42.13 ID:lDwIi
>>19
中国の漢字と日本の漢字はだいぶ違う。
漢字 見て意味は分かっても
読みができねえだろ。
もはや 全く別物
中国の漢字と日本の漢字はだいぶ違う。
漢字 見て意味は分かっても
読みができねえだろ。
もはや 全く別物
38: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:33:56.21 ID:WDsPK
>>34
パクリだから違うんだろw
トレースによる劣化
それが日本の漢字
パクリだから違うんだろw
トレースによる劣化
それが日本の漢字
39: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:35:24.38 ID:lDwIi
>>38
劣化してるのは中国
時の権力者が焚書坑儒 やったせいで
歴史は全て断絶してる。
中国の歴史は80年もない。
日本は2680年以上の歴史がある。
劣化してるのは中国
時の権力者が焚書坑儒 やったせいで
歴史は全て断絶してる。
中国の歴史は80年もない。
日本は2680年以上の歴史がある。
16: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:07:32.01 ID:njQsT
そもそもラーメンが中国料理のパクリなので
17: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:09:16.70 ID:nFM3l
せめて五蘭ぐらいにしとけよw
実に中国らしい。いつもの中国仕草 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
