01962

【移民問題】「30年間、日本のルール守り頑張ってきた」。経営・管理ビザ更新されなかった元インドカレー店主、帰国余儀なく。

Category:社会・政治・経済
31724.png
1: 鮎川 ★ 2026/05/15(金) 19:34:24.28 ID:??? TID:ayukawa

日本で事業を営む外国人のための在留資格「経営・管理ビザ」の要件厳格化により、在日外国人への影響が広がり始めている。

経営・管理ビザで数十年にわたり日本で飲食店を営んできた外国人のビザが更新されなくなるなどの事態が発生している。

影響を懸念する有志は都内で5月13日に集会を開き、出入国在留管理庁の担当者に、「事業実態のある既存事業者を一律の資本金基準で排除しないこと」や「経過措置期間の延長」などを求める要請書と、オンライン署名約5万3千筆を手渡し、対応を求めた。

この日の集会には、経営・管理ビザが更新されず、帰国を余儀なくされている当事者も参加した。

日本に住み30年というインド出身のクマールさんは長年、経営・管理ビザを保持し、カレー店を経営してきた。要件厳格化後にビザが更新されず、家族一同、途方に暮れているという。

クマールさんは「日本で生まれ育ち、日本語しか分からない2人の子どもにとってインドは海外。高校3年生の娘は進路で大事な時なのに今、突然帰れと言われてもどうしたらいいのか」とし、涙ながらにこう訴えた。

「日本で30年間、言葉の壁や環境・生活習慣の違いからとても苦労しましたが、日本語も一生懸命学び、同じ飲食店の店主や商工会、市役所の方、お客さんに支えられてここまで頑張ってきました。

もちろん日本には日本のルールがあるし、30年間、日本のルールを守って頑張ってきました。急に要件が変更になったからといって帰国を命じるのは、人間的にとても酷いと思います」


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b20d7eb038f5d54623a76961afd45e92b184f73c

31723.png
31724.png


71: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:42:17.12 ID:lDwIi

>>1
恨むなら中国人な。
こいつらが悪用したせいでこうなった


57: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:27:52.09 ID:lDwIi

>>1
害人が勝手に日本にやってきたんだろうがよ。 何が日本は安すぎるだよ。
払うべきもの も払わねえで日本人から
富を奪ってきたのがこいつら 害人だ😠


80: 名無しさん 2026/05/15(金) 20:52:14.69 ID:Bp1Tc

>>1
不当な審査、発行停止(剥奪)なら訴えよう

数十年も在住、商売をしてきたなら地元(地域)からの信用・信頼も
築けてきたはず、むしろ ゛不当゛ な処置を訴える、訴えたなら結果が
出るまで記事にするような話しじゃないよね? w


121: 名無しさん 2026/05/15(金) 22:04:26.39 ID:C1UsY

>>1
言い方を正しくすれば
在日外国人が制度の穴をつついて日本に居続けていた

そういうことだろうが


378: 名無しさん 2026/05/16(土) 08:49:29.51 ID:vcHmG

>>121
いや、30年も変わらなかったのが中国人が不正しまくるから巻き込まれたんだろ。
役人の手抜きとサボりだな、確かにメンドクセーもん。


161: 名無しさん 2026/05/15(金) 22:47:11.21 ID:O19yz

>>1
>「30年間、日本のルール守り頑張ってきた」
インドの方々よ。それは我々日本国民も同じだ。だが扱いはお主らと大して変わらんぞ。


176: 名無しさん 2026/05/15(金) 23:05:43.89 ID:oGROc

>>1
インド系のガチカレー屋が安くて美味い、てtalkで2~3か月ぐらい前評判になったらさっそく反日壺自民党が締め出しだよ
日本人口半減政策の一環だからな
反日壺がtalkを監視していて日本人に嫌がらせできるネタをいちいち自民党にやらせている


252: 名無しさん 2026/05/16(土) 01:54:58.17 ID:JrzVg

>>1
クリアできなかったということはなんか とてつもない問題があるんでしょう。
まっとうな商売しててクリアできないようなルールになってるとは思わないんだけどな。


291: 名無しさん 2026/05/16(土) 05:43:26.08 ID:P4HxR

>>1
しらんよ!!日本のルールだからしかたないだろ?帰れよ


303: 名無しさん 2026/05/16(土) 06:35:40.15 ID:9x8nX

>>1
自民のせい。

自民が欲しいのは安い労働者だけ。
おまえはいらない。


3: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:36:04.90 ID:phC6b

30年もいたなら帰化でも永住権でもどちらでもできただろうに


7: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:38:04.05 ID:9tQAk

>>3
インド国籍捨てなかったってことはインドに帰りたかたってことだ


14: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:45:17.63 ID:nC4R0

>>3
個人事業は、収入不安定の扱いされるんだろ


395: 名無しさん 2026/05/16(土) 09:50:04.52 ID:SE0ka

>>14
数年間の納税履歴があれば、それで十分だよ。
逆に言えば脱税しまくって納税していなかったから、永住許可すら取れなかったんだろ。
下手したら前科もあるぞ。

むしろこういう奴が取得条件の甘い経営ビザで居座り続けていた。
追い返されて当然だw


4: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:37:08.70 ID:4HXOp

インド人もがっかり


6: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:37:57.31 ID:PZgF0

しゃあない、ルールは守って頂かないと


10: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:39:44.66 ID:SEo98

>>6
そうそうルール守って国に帰ってどうぞ


8: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:39:00.97 ID:g5xZB

チャイナのせい


9: 名無しさん 2026/05/15(金) 19:39:15.96 ID:S8Xuy

金持ちの中国人しか残らない



こういう人はかわいそうなんですけどね
外国人入れる政策開始のときもダメダメでしたが、あまりに日本に実害・不利益・苦情が多く、
じゃあ追い返そうという政策やるにも、審査が曖昧でこれもダメダメって
自民党、もうちょっとしっかりやってください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯