01962

【中国SNS】「日本は効率が悪いというのは実は誤り」との投稿に中国ネットで反論殺到

Category:アジア
31705.png
1: ボレロ ★ 2026/05/15(金) 11:51:44.66 ID:??? TID:bolero

中国のSNS・小紅書(RED)に5日、「多くの人は日本は効率が悪いと思っているが、実は見誤っている」との投稿があり、反響が寄せられている。

投稿者は「東京で長く暮らしていると、『効率』というものに対する考え方が少しずつ変わってくる。最初は、こっち(日本)は何をするにも遅すぎると感じる。コミュニケーションも、意思決定も、物事の進み方も遅い。だから本能的にスピードを上げたくなる。メールを何通も送り、進捗を何度も確認して、とにかく早く結果を出したいと思ってしまう」とした。

一方で、「しばらくすると、はっきりした違いがあることに気付いてくる」と言及。「中国でいう『効率』は、物事をできるだけ早く前に進めることだが、日本でいう『効率』は、リスクを少しずつ減らしていくことだ。一見遅いと感じるのは、多くの判断が表には出てこないからであり、内部で何度も確認が重ねられている」と説明した。

そして、「表面的には何も変わっていないように見えても、実際には物事が内部で着実に処理されている。中国の感覚のままで見ると、誤解しやすい。動きが見えないと何も進んでいないと感じて、さらに働きかけを強めてしまう。だが多くの場合、こちらが相手のペースを乱してしまうとかえって先へ進めにくくなってしまうのだ」とした。

投稿者は、「こっち(日本)で仕事をしていると、次第にあることに慣れてくる。すべての物事にスピードが必要なわけではなく、中にはもっと安定して進めることが重要なこともある。長い時間がかかっているように見えても、いざ動き出すと驚くほどスムーズに進んでいくプロジェクトがあるのも、こういう理由からなのだ」とつづった。

この投稿に、中国のネットユーザーからは「日本で仕事したことなかったらうっかり信じちゃうところだった」「こんな持ち上げ方があったとはね」「チャレンジしなければ失敗することもないということ」「日本で1月23日に光ファイバーを申し込んだら、工事に来るのは6月だって」「日本は誰も責任を負わない社会。だから効率が悪い」「責任逃れは彼らの十八番」「単純に遅いんだよ。みんなやってるフリ。なぜなら早くやっても遅くやっても彼らの給料は変わらないからな」「リスクを下げるためとか言っているが、じゃあなぜ日本のロケットの打ち上げは失敗してばかりなんだ?」など、否定的な声が殺到した。


続きはこちら
https://www.recordchina.co.jp/b976598-s25-c30-d0052.html
31704.png

31705.png

20: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:31:21.29 ID:GfR95

>>1
責任逃れは彼らの十八番wwwお前らの国技だろwww


3: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:54:00.48 ID:23Y4d

じゃあなんで効率が悪い日本にお前ら来たがるんだよ


4: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:58:09.76 ID:3WcVf

FAXを紙に印刷してFAXで送り返してる国に何を言っているのか


8: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:08:35.97 ID:aL63U

>>4
うちの会社いまだにFAX使ってる
日本人の俺でもビビるわ


5: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:59:19.52 ID:FIDqR

実際問題効率悪いよな


6: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:59:44.03 ID:oPjnb

効率と手抜きは違うんだけど
中国人にはわからんのだろう


7: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:02:20.71 ID:Ld7Jf

「インドネシア高速鉄道」日本を蹴って効率重視の中国に寝返る。
2025年には大幅赤字を計上!

じゃあなんで効率が悪いはずの日本にお助け事態になったんだよ?



9: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:08:48.83 ID:5FnvR

支那は最新のハイテクこそ正義って考えに毒されてるからだろw
安全性や耐久性度外視でハイテク導入するもんだから故障や爆発連発で
トータルでは効率下がってるって事は無視してるからな


10: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:09:22.41 ID:AblqR

中国はスピード重視ですぐ壊れる欠陥品ばかり作る
日本は安全重視で完璧で丈夫な物を作る
どっちがいいかは分からんけどこういうことじゃねーの


11: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:12:27.94 ID:6ybcR

確かに「責任取らない」は合ってるんだが
「トカゲの尻尾切り」という下っ端に押し付ける風潮があるよ?

「上級は責任を取らない」と覚え直してください


15: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:18:32.29 ID:3Z3sp

>>11
中国共産党の事かな?


31: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:52:17.78 ID:6ybcR

>>15
中国人こそわかってるだろうにな
日本以上に人の命の安い国なんだから


12: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:13:21.63 ID:TZi00

空港は早い


14: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:17:52.60 ID:sBghl

中国の車はすぐ壊れる
日本車は壊れない


16: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:20:39.78 ID:odA96

両方の見方、分析はそれぞれに正しい。 要は文化の違いに過ぎないだけ。


17: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:23:07.49 ID:x1lWy

トライアンドエラーで色々出来る中国は少し羨ましい。


18: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:24:58.99 ID:G6Vtl

結論:こっちみるな


19: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:26:45.82 ID:u2Kwz

50年毎に政府交代して借金がチャラになる国になまける


21: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:31:51.26 ID:sBghl

石破、突然トランプを称賛し仲良しアピールしだす
どうすんのパヨクとオールドメディア
パヨクとオールドメディアもトランプ称賛するか?
滑稽過ぎて笑うしかない

https://youtu.be/aYEWpzUhn0s?si=mVGPkVr3Jme67uwF


22: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:34:30.29 ID:2vXwj

失敗したら責任問題になる日本と、失敗したら埋める中国との違い


23: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:35:04.08 ID:AXwUb

効率は悪いよ、それは間違いない


24: sage 2026/05/15(金) 12:35:46.53 ID:6dAFq

天下り先を維持するには規制増やして監視する団体作りまくるのが定石。
非効率や縛りで日本経済衰退して、政治家や公務員だけ最後に残ると言う未来が

悲しいね


25: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:36:29.26 ID:6BQzw

リスクの定義が曖昧だね
ジャップにとっての最大のリスクは村八分になることであり、失敗そのものではない


26: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:36:43.73 ID:AXwUb

無駄な団体作りまくり、中間中抜業者だらけ、とぉーっても非効率な国ですよ


27: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:37:40.48 ID:yPziL

日本を下げないと中国共産党に怒られるの?


28: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:38:45.31 ID:Pg9lf

これは中国人が正しい、日本は効率が悪い、だから物が高い


33: 名無しさん 2026/05/15(金) 13:01:38.59 ID:ZgWWe

日本の保身老害が足引っ張ってるからな特に政治屋



逆に中国は効率は良いけど、安全性・衛生面がヤバい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯