1: ボレロ ★ 2026/05/15(金) 11:01:46.44 ID:??? TID:bolero
中国のSNS・小紅書(RED)に11日、「日本人はなぜ麺とコメを一緒に食べるのか」との投稿があった。
投稿者は、江蘇省蘇州市の日本料理店で食べたそばと牛丼のセットの写真をアップ。「これで59元(約1300円)ならそこまで高くない。麺にコメまで付いていて、食べ過ぎなくらいおなかいっぱいになった」としつつ、「でも、この組み合わせはさすがに不思議すぎる」とつづった。
この投稿に、中国のネットユーザーからは「(牛丼と油そばのセットの写真を投稿して)確かにね(笑)」「日本人はギョーザやラーメンにもご飯を合わせるからなあ」「日本人はほかにも焼きそばをパンに挟んで食べる」「彼らにとってはコメだけが主食。ほかはみんなおかずという扱い」「こんな食べ方して糖尿病にならないのが不思議」といった声が上がった。
一方で、「中国料理で、おかゆにマントウ(蒸しパン)を合わせるのも同じじゃない?」「中国人は油条(揚げパン)とマントウを一緒に食べる」「中国でも白米にジャガイモの千切り炒めを合わせるじゃないか」「ジャガイモも主食だから、ジャガイモの千切り炒めをおかずにご飯を食べていると欧米人は驚くよ」「タニシ麺と白米を一緒に食べる」など、中国にも炭水化物同士の組み合わせはよくあるといったコメントも。
続きはこちら
https://www.recordchina.co.jp/b976767-s25-c30-d0052.html
投稿者は、江蘇省蘇州市の日本料理店で食べたそばと牛丼のセットの写真をアップ。「これで59元(約1300円)ならそこまで高くない。麺にコメまで付いていて、食べ過ぎなくらいおなかいっぱいになった」としつつ、「でも、この組み合わせはさすがに不思議すぎる」とつづった。
この投稿に、中国のネットユーザーからは「(牛丼と油そばのセットの写真を投稿して)確かにね(笑)」「日本人はギョーザやラーメンにもご飯を合わせるからなあ」「日本人はほかにも焼きそばをパンに挟んで食べる」「彼らにとってはコメだけが主食。ほかはみんなおかずという扱い」「こんな食べ方して糖尿病にならないのが不思議」といった声が上がった。
一方で、「中国料理で、おかゆにマントウ(蒸しパン)を合わせるのも同じじゃない?」「中国人は油条(揚げパン)とマントウを一緒に食べる」「中国でも白米にジャガイモの千切り炒めを合わせるじゃないか」「ジャガイモも主食だから、ジャガイモの千切り炒めをおかずにご飯を食べていると欧米人は驚くよ」「タニシ麺と白米を一緒に食べる」など、中国にも炭水化物同士の組み合わせはよくあるといったコメントも。
続きはこちら
https://www.recordchina.co.jp/b976767-s25-c30-d0052.html
27: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:06:06.88 ID:mtC6A
>>1
白米の可能性は無限大だからな
今度はおでんと白米を食べてみるといい
白米の可能性は無限大だからな
今度はおでんと白米を食べてみるといい
2: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:02:32.47 ID:6CEr4
🍜🍚
4: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:06:03.64 ID:zcEti
日本人はラーメンとチャーハン、餃子セットにデザートに胡麻団子まで余裕で付けるぞ(´・ω・`)
5: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:07:01.48 ID:2qBcN
ラーメンチャーハンとかキモいやつか若いやつくらい(笑)
大人になると健康的な食事をする
大人になると健康的な食事をする
6: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:11:06.96 ID:GbIcp
お好み焼きをおかずにご飯を食べる人もいるよな
たこ焼きをおかずにご飯を食べる人はさすがに超人だ
たこ焼きをおかずにご飯を食べる人はさすがに超人だ
7: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:16:43.60 ID:6CEr4
お好み焼き定食は関西じゃ普通だからな
29: 名無しさん 2026/05/15(金) 12:17:55.91 ID:o3YF1
>>7
お好み焼き屋がデヴ向けに出してるだけで、普通では無いんだが……
お好み焼き屋がデヴ向けに出してるだけで、普通では無いんだが……
9: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:23:18.81 ID:gx5S9
確かにおかしいちゃおかしい。
10: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:26:11.39 ID:WcCzL
そばめしみたいなもんか
11: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:28:19.21 ID:6CEr4
坂内みたいにサービスなら食っとくかってなるやろw
ま、大陸は餃子も水餃子が普通って話だから理解出来んやろな🥟
焼き餃子は日にち立った物を無駄にしない為の食べ方とか、なんとか・・・🙄
ま、大陸は餃子も水餃子が普通って話だから理解出来んやろな🥟
焼き餃子は日にち立った物を無駄にしない為の食べ方とか、なんとか・・・🙄
12: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:28:22.40 ID:n2QUc
焼きそばと白飯は無敵
13: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:28:27.93 ID:E9Q6P
栄養が偏っている食事なのは確かだが、肥満が多いのは日本より中国のほう
14: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:32:38.10 ID:No1nt
地元の人気なうどん屋には、うどんそば定食があるな
15: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:34:12.00 ID:HhVPK
全部がそうだとは言わないけど殆どの場合麺料理は一つの汁物だからなwww
16: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:34:21.43 ID:O19yz
お仕置きから逃げ出したフェイフォン「足りないわ・・・。」
17: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:35:57.11 ID:oPjnb
ラーメン食べるときはご褒美感覚なので
この時ばかりはとハメ外して麺と米を食う
この時ばかりはとハメ外して麺と米を食う
18: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:36:01.12 ID:8vsAk
なんも考えてないでラーメンと白米、焼きそばと白米、そんなことはしょっちゅうやってたわ行き過ぎると冷やし中華に白米蕎麦と白米、
フライドポテトと白米そーめんと白米、たこ焼きと白米とかもあった、味が濃ゆいやつ食べると白米が欲しくなる一種の病気みたいなもんだったな
フライドポテトと白米そーめんと白米、たこ焼きと白米とかもあった、味が濃ゆいやつ食べると白米が欲しくなる一種の病気みたいなもんだったな
19: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:42:01.18 ID:cM2he
まぁ確かにそんな食い方は若い奴と肉体労働者と健康気にしない奴しかしないが
20: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:43:24.86 ID:BSjbh
冷奴と冷やしトマトをおかずにしたら、
ご飯がすすむ
ご飯がすすむ
21: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:46:35.25 ID:8viLm
こっちをみんな。
22: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:47:27.18 ID:k4B84
中国人がやってる店でマーボー丼セット頼んだらマーボー丼とご飯と唐揚げと餃子出てきたぞ
23: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:49:29.19 ID:6CEr4
どったが健康的なランチなんやろなぁ・・・🤔🌀
24: 名無しさん 2026/05/15(金) 11:50:23.87 ID:WeTOK
肉体労働者に大人気よ
あいつらには糖質が大量に必要
あいつらには糖質が大量に必要
ラーメンライスは日本人の定番 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
