01962

【朗報】KADOKAWAさん「はっきり言う。もうなろうと異世界系に依存するのは辞める」

31659.png
1: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:49:14.88 ID:vOMACZjg0



KADOKAWAが決算発表。出版・IP創出事業とアニメ・実写映像事業が苦戦し、最終利益は大幅減益。

同社といえば各社からラノベ編集者を積極採用していた。アニメ原作を求めていたと思うのだが、ヒット作は生まれず、決算説明書では「なろう・異世界系の偏重が失敗だった」と認めている。

今後は多種多様な作品の創出へと転換するとしていて、その具体例に挙がっているのが出版の原点である本を題材にし、マンガ大賞を受賞した「本なら売るほど」なのは皮肉な感じもして面白い。


200: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 12:02:23.07 ID:JKL6BkMR0

>>1
ブラックスーツがウイルスまだあるって言ってるけど放置か?
ニコニコもKADOKAWAサイトも危なくて見れないんだけど
ちゃんとしろよ


246: 😊 ◆SN/.T..... 2026/05/15(金) 12:57:25.83 ID:yIS54Clva

>>1
なろう・異世界系にハマる人って金無しくんの
負け組が多いのが敗因なのでは🥺
金持ってる勝ち組が好む作品作らないとね😁


2: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:51:51.65 ID:LTyuoDpKd

気づくの遅くない?
5年くらい前でみんなもう飽きてたよ



3: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:52:07.13 ID:2W2Cuwyy0

なろうアニメで2期3期と作ってるのは儲かってるから作ってるんじゃなかったの?


336: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 15:55:53.85 ID:4SazxUNYr

>>3
冒険するのが怖いからってのがある
邦画界隈がなんでも女ウケ狙いで長い間沈没してたろ
海猿と踊る大捜査線で「男狙いも儲かるし女も観たがる」って気付くまで


4: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:54:08.31 ID:Nkh2AEmg0

そのはずなんだけど、2期→3期で人気が続かんからねぇ


9: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:55:58.57 ID:q4I228UW0

>>4
それはどのアニメだろうとそう
話数を重ねたら人は離れていく。これは仕方ない
ただ作る側も話数を重ねるごとに慣れていって
安く作れるようになるからなんだかんだ儲かる


290: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 14:10:06.98 ID:zKgq0Dj6M

>>9
進撃も5万だったのが15000くらいだったな


5: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:54:25.03 ID:KuFM3ZyT0

気付くのが遅すぎだわ


6: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:54:47.31 ID:R3tjf7dD0

なんでこんなつまんねーしクサいし中身の薄いもの
アニメ化するんだ?って思ってたけど普通に失敗だったの草


7: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:55:13.72 ID:PRamO7+E0

量産すると客が増えるのではなく分散する


8: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:55:23.33 ID:9S7VJlQt0

なろうって基本出落ちだから続けるのは悪手


333: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 15:47:02.57 ID:b0xyMQn3H

>>8
これはそう
タイトルだけ面白いのも多いw


10: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:56:30.68 ID:0Un7f4AN0

そりゃそうだろ
アニメなんてバラエティ豊かなのが当然なのに
同じものばっか作って味薄めて同じ人に何度も買わすのが成立するわけ無い
そうだろ、スクエニ?


13: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:57:39.95 ID:li5epumd0

>>10
いや実際異世界物がランキング上位だし


19: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:59:10.02 ID:0Un7f4AN0

>>13
そのランキングとやらが信用ならないものなからこの結果になっている


21: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:59:33.65 ID:YLOpS2tw0

>>19
じゃあ何が売れるの?


23: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 10:02:54.63 ID:0Un7f4AN0

>>21
なんてそれを外野の俺等が考えてやらなきゃならんのだ
餅は餅屋と言うんだから餅屋が考えろよ


24: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 10:03:58.85 ID:Mi659n9u0

>>23
出てくるものに文句をつけるだけなら小学生でもできる
どう改善するかを言える奴が一流


29: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 10:10:00.51 ID:0Un7f4AN0

>>24
そんなものは言われたくない者の詭弁だよ
客商売する所が言えるもじゃない


36: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 10:13:11.26 ID:+wNJcjL80

>>29
なろうは嫌だ、でもどんな物が売れるかも言わない
これじゃ議論が続かない。何の参考にもならん意見だよ
もしも現実でもこういう論調なら改めたほうがいいよ


39: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 10:16:37.97 ID:0Un7f4AN0

>>36
何いってんだコイツ
1つの方向性に集約する危険性とその結果の話に
お前だけ勝手にじゃあ次売れるものだせと言ってるだけじゃん
客商売に安牌覇権など存在しない
やるなろ常にあらゆる方位へ発信し続けるもんなんだよ


11: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:56:45.54 ID:mStKk5Bed

1期目は熱量の大きいスタジオがやって大好評だけど
2期目以降は経費削減の為に他のスタジオに鞍替えして
どんどん劣化して評判悪くなるのをよく見る気がする


12: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:57:33.45 ID:t4YtTCiE0

転生と言えばスライムなんとかを見たんだけどまあ名作のコピペやね。
上手く組み合わせたなという感想。
若い人は素直に見られるのかもしれないけど。


237: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 12:43:24.32 ID:qFhodrHv0

>>12
角川と1ミリも関係ないもんを出さないでくれ


14: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:58:11.74 ID:BAxKbaQ80

結局リゼロと転スラと悪役令嬢がハネただけで二番煎じ三番煎じですらない
量産型にプロの作る市場を埋め尽くされただけじゃんw
異世界転生おじさんと戦隊レッド異世界で冒険者になるは面白かったけど


15: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:58:18.64 ID:wiVX7F1t0

どの道こいつら今はもう香港ファンドに握られてて思うように出来ないだろ
シナゲーを不自然に推してくるようになるのは目に見えてる
終わりだよ


16: 名無しさん必死だな 2026/05/15(金) 09:58:27.56 ID:WhqgQS250

もう異世界って文字を見ただけで
避けるレベル



なろう・異世界モノ好きな人もいると思うので言及はしませんが、
超個人的なこと1つ言わせてもらうと、乱読で活字中毒者、
毎日何かしら本読んでいる本の虫の自分が、なろう・異世界モノだけは読みません。
読んだことはあります。それ以降一冊も読みません。
なぜかは察してください。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯