01962

【横浜市】救急隊が駆け付け玄関扉を破壊、違法に…横浜市に賠償命令 マンションオーナーの訴え認める判決

Category:事件・事故
022948.png
1: ちょる ★ 2026/05/15(金) 07:35:35.79 ID:??? TID:choru

横浜市消防局の救急隊が通報を受けて駆け付けた際、現場マンションの玄関扉を破壊したとして、マンションオーナーが市に交換費用など約28万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、横浜地裁であった。高木勝己裁判長は市の違法性を一部認め、25万円余りを支払うよう命じた。

判決などによると、同市中区にあるマンションの居住者の親族から2022年2月、「新型コロナウイルス陽性で自宅療養中の居住者と数日間連絡が付かない」と119番通報があり、救急隊員が臨場。玄関扉は施錠され、居住者や管理会社に連絡が付かなかった。隊員が通報者の承諾を得て、バールで玄関扉を壊して立ち入ったが、居住者は不在だった。

高木裁判長は判決理由で、消防法を根拠に扉の破壊の違法性が阻却されるとの市側の解釈について、火災発生時などを想定しており、「新型コロナという疾病の場合を対象にしたとはいえない」と指摘。隊員の行動は「やむを得ない行為」と一定の理解を示しつつも、「原告らが所有財産を何の補償もなく破壊されることを甘受すべき立場にあったとはいえない」とし、原告の損害賠償請求権を認めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/26c75eb0194cf1f998b545e35b5f6dcfcf472837
31651.png

15: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:52:52.08 ID:gUrRL

>>1
はあ?これ請求先は
マンションの保有者か救急を呼んだ関係者やろ。
こんな判決出されていたら
助けられる命も助けられなくなるわ
この裁判官はクビにしろ!


17: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:53:49.99 ID:ai3wn

>>15
そいつが最高裁判事にまであがらんと、国民のチカラではクビに出来んからなぁw


20: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:55:36.01 ID:sOuyM

>>15
こんなんでいちいち裁判官クビにしてたら裁判官がいなくなるから


39: 名無しさん 2026/05/15(金) 08:33:46.44 ID:5WyK9

>>20
食えねえ弁護士予備軍がいっぱいいるからダイジョブだよ


2: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:37:33.25 ID:uemgu

今後オートロックマンションな人たちは助からないね


3: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:38:31.25 ID:ai3wn

これ現場が疲弊するから絶対やめろ
中に要救助者が居るのにこんな理由で中に入れないってのは隊員にとってダメージきつすぐる
上級審で覆るとは思うが・・・


4: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:40:17.38 ID:QS3Ai

同意した居住者の親族はダンマリかよ
こいつ相手に訴訟したら?


5: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:41:32.81 ID:CRDPy

消火活動の邪魔になっている車のドアガラスを割って移動したケースでも消防は敗訴して賠償していたな
ここらの法整備進める気はないんだろうか


16: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:52:53.09 ID:ai3wn

>>5
このケースとは微妙に違うかなぁと
そこ破壊せずとも回避できる方法があったんじゃね?みたいな判断があったのかも
まぁ判決見て見んとわからんが


19: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:55:13.05 ID:gUrRL

>>5
憲法での固有財産の制限が強すぎるのと
「壊しちゃダメ!」が強すぎる
火災現場の場合駐禁エリアとかなら止めた方が悪いが
一般敷地なら壊してもすぐに賠償とかで
壊す可能性もあることにした方が
良い可能性があるな。


28: 名無しさん 2026/05/15(金) 08:12:48.81 ID:kKEq2

>>19
お前状況わかってる?コロナだよ?
火事とは緊急性が全く違うんだよ?

コロナは数分で命取りになる火事とは全く違う


6: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:43:14.34 ID:sOuyM

まあ今後は「法律の関係で壊せないんですよー」と救助を断るだけやな


25: 名無しさん 2026/05/15(金) 08:04:56.12 ID:2F53Q

>>6
その代わりに救急隊のパーティーに僧侶を加え装備品にお線香を追加します


7: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:44:34.88 ID:KcJTK

アホ判決
裁判官も同じ立場になりますように


8: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:45:48.54 ID:4yOeE

何この胸くそ判例


9: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:47:28.21 ID:i9lwT

地裁は高裁に仕事回すためにあえて意味不明な判決出すこと多いから


10: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:49:21.41 ID:lYLdR

保険に特約を付けさせるべき


11: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:49:46.57 ID:gpa8B

通報者から取れよ
許可出したんだろ?


12: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:51:14.11 ID:E9Q6P

> 居住者は不在だった

コロナが陽性で自宅療養中のはずなのに、勝手に長期間外出していたのかw


36: 名無しさん 2026/05/15(金) 08:28:19.91 ID:UV1gR

>>12
これだな
コロナ感染してるのに出歩いて感染を広げてたやつに責任を負わせるべき


13: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:51:33.51 ID:yXP4O

通報者の承諾を得たなら通報者の責任だろ
警察が発砲を許可したクマと同じ


14: 名無しさん 2026/05/15(金) 07:52:42.78 ID:yJ4nP

人の命よりマンションの扉が大事



非常時なので ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯