01962

【国際】習近平主席「中国とアメリカはパートナーであるべきで、ライバルであるべきではない」注目の米中首脳会談始まる

Category:海外
31648.png
1: ボレロ ★ 2026/05/14(木) 12:02:36.67 ID:??? TID:bolero

アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席の会談がさきほど北京で始まりました。

北京では、会談に先立ち、盛大な歓迎式典が行われました。

会談は日本時間11時半ごろ、中国の国会議事堂にあたる人民大会堂で始まりました。

アメリカ側はトランプ大統領のほか、ルビオ国務長官や、ベッセント財務長官らが参加しました。

会談の冒頭で、習主席はトランプ大統領に歓迎の意を表した上で、「中国とアメリカはパートナーであるべきで、ライバルであるべきではない。2026年は両国にとって歴史的な一年になるだろう」と述べました。

これに対し、トランプ大統領は「友人である習主席と会談できて光栄だ。最大規模の会談になり、今後素晴らしい関係を築いていけると信じている」と応じました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d1a3f6b324424ebb74af74dc525919685abe4bf

31648.png


55: 名無しさん 2026/05/14(木) 13:20:55.13 ID:K5uLo

>>1
素晴らしい会談だ。


134: 名無しさん 2026/05/14(木) 15:32:51.81 ID:sM6HE

>>1
しょうもないパフォーマンス
株価操作と互いの身内だけ儲かる算段


219: 名無しさん 2026/05/14(木) 17:43:44.32 ID:IFrEi

>>1
事実上の敗北宣言


2: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:05:30.47 ID:GV7u3

高市に恥をかかせたい習近平


7: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:19:08.32 ID:EGZm7

>>2
今眼中にもないだろうな
米中で日本を挟み撃ちにする未来しかないわ


22: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:42:53.78 ID:y5MID

>>7
ちょうどいい場所にいいサンドバッグがあるわ

トランプ 関税50パーセント
習近平  意味50億人

w


3: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:14:55.08 ID:giUNP

もう確実に台湾売り渡すこと確定なので日本だけでなく在日米軍とかも
戦略を一からやり直しになる


4: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:17:00.28 ID:2ZCQ0

パートナーである証として中国に米軍基地を作るべきだ


66: 名無しさん 2026/05/14(木) 13:39:02.77 ID:KF6Gf

>>4
ハワイには中国人民解放軍基地な


5: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:17:20.65 ID:01Xmm

そして、支那は今週末から
ダメリカの経済植民地へ第一歩を進んだ
もう終わりだよ、資金引き上げが加速した中、
支那のインフラがボロボロになってるからな
支那の人民が大喜びしてダメリカの大統領を迎えてただろ
閉塞して八方塞がりなんだろうな、人民の顔を見てたら
凄い期待を持ってるのがわかったし、現状が良くないんだろうよ
習近平に残るのはC9のお仲間と張りぼての指導者のガワだけ


6: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:19:03.13 ID:sTTCb

ヘラヘラ米国にすり寄ってきた


30: 名無しさん 2026/05/14(木) 13:00:23.15 ID:hUeeN

>>6
だってアメに小麦止められたら中共終了になるんじゃね?


34: 名無しさん 2026/05/14(木) 13:03:42.94 ID:VcvxS

>>30
小麦はロシアから買えばいい


48: 名無しさん 2026/05/14(木) 13:13:52.42 ID:hUeeN

>>34
それで需要を賄えるのか?


8: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:20:00.86 ID:VYpTQ

中国を敵に回した馬鹿な総理とは大違いだな


10: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:24:21.24 ID:giUNP

でもこのあと11月にはトランプぼろ負けでレームダックする予定だからな
その辺も考慮して日本は戦略練らないとな


11: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:26:44.87 ID:01Xmm

民主党の候補者もニューサムぐらいじゃないの?
あれも、どうなの?


12: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:29:29.74 ID:IcauL

中華思想は離れた国ほど蛮国です


13: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:30:10.21 ID:aKbJa

頼みの虎がキンペーに抱きこまれた
中国に喧嘩売ってるトカゲは今後どうするのか


47: 名無しさん 2026/05/14(木) 13:11:53.13 ID:byoOY

>>13
アメリカに必死に媚びる中華思想のチャイニーズ


14: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:31:36.69 ID:VcvxS

そりゃアメリカの物のほとんどがメイドインチャイナだからな


15: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:31:57.07 ID:01Xmm

C9が自民党のように
ダメリカに対して売国して切り売りする未来しかないな
今までは失策する度に日本に来て助けてもらっていたのは
上海閥の人達だからな。
李鵬が最後の周恩来由来の人だったんだろうよ
まさかのダメリカ支配へ舵を切ったのは戦前のロックフェラー体制へ戻ったのと同じだな


16: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:34:05.88 ID:St2cT

不機嫌じゃないが笑ってないから失敗したんだね
片方はアメを赴かせただけで手柄になってそう


17: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:35:45.30 ID:kk1qE

まじいな、ハワイと日本列島の真ん中に線引くかも~


19: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:38:03.88 ID:O5nnD

あんだけ関税で発狂しといてそれかよ



たとえ日本に不利になるような内容が含まれる会談でも
戦争になるくらいなら、仲良くしてくれた方が良いです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯