01962

【政治】林総務相「オールドメディアではなく“クラシック”メディアと呼ぶように…」ネットとの“分断論”めぐり答弁

31643.png
1: ちょる ★ 2026/05/14(木) 10:45:54.90 ID:??? TID:choru

(略)

梅村議員は、「最近私ですね、様々な言論空間において“報道しない自由”という言葉に接することがある」と切り出したうえで、「マスメディアが自分たちに都合の悪いようなことを意図的にスルーして沈黙を決め込んでいるような場合に使われることが多い言葉なのかなと思っている。この“報道しない自由”という言葉について、意味について、その使われ方について、何か思われることはありますか」と質問。

これに対し林芳正総務大臣は、「放送法においては放送事業者の自主自立を基本とする枠組みとなっておりますので、その放送番組においては報道する内容の判断も含めて放送事業者の責任の下で編集すべきものと考えております」と述べた。

梅村議員は続けて、「“オールドメディア”と“ネットメディア”という言葉ですね。このオールドメディアというのは既存のテレビであるとか新聞を指すことが多い」としたうえで、「こういった“分断“のようなものが生まれている背景には、いわゆる既存のメディアに対する不信感が国民の中で広がっているからなのではないかなと思っております」と指摘した。

これに対し林大臣は、「オールドメディアという言葉をよく耳にしますが、私、放送を所管しておりますので、なるべく“クラシックメディア”というふうに呼ぶように努力はしておるところでございます」と発言すると議場に笑いが広がった。

そのうえで、「インターネット上で偽・誤情報の問題等が顕在化する中で、放送の役割として取材に裏打ちされた信頼性の高い情報発信ですとか、国民視聴者の相互理解の促進などが益々期待されますようになっている」と述べ、「放送事業者におきましては、このような社会的役割を自覚していただいて、自主自立の枠組みの下で国民の期待に応えていただきたい」と語った。

これに対し梅村議員は、「クラシックであるとかアンティークであるとか、経年ならではの味わい深さとか良さっていうものが滲む言葉かと思います」と述べたうえで、「そこがまた“オールド”で使われているところが何か揶揄的なところがあるのではないかなと思っております」と語ると林大臣はうんうんと頷いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e3f82a3b0db0bab934ffd49693cc756d69bc69f

31643.png



9: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:59:32.05 ID:S9SFX

>>1
クラシック政党が何言ってんだ


74: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:14:42.00 ID:esLZb

>>9
クラッシック政党は中道じゃね?
国民から受け入れられないと
離合集散を続けているお家芸という意味で


75: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:15:55.44 ID:INffh

>>1
普通にフェイクメディアでいいよ
日本風だと嘘つきメディア

大体な、報道の自由ランキングが60位台なんて終わってる
クラシックなんて大それた名前付けるのが勿体なさ過ぎる
中身がクッソ薄いし名前負けしてるのよ


115: 名無しさん 2026/05/14(木) 13:00:40.78 ID:IFrEi

>>1
オールドメディアで定着してんだからオールドメディアでいいだろ
クラシックメディアって江戸時代のかわら版みたいに聞こえる
違いはないんだろうけど


183: 名無しさん 2026/05/14(木) 14:44:23.19 ID:sM6HE

>>1
よし
オールドメディアと呼ぼう


3: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:47:48.94 ID:w3aql

クラッシックへの風評被害だからアウトだろw
頭オカシイのか?ww


4: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:49:53.49 ID:6daCE

フィニッシュド・メディアでいいんじゃない


5: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:53:34.53 ID:1h9d9

レガシーメディア


6: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:53:58.38 ID:JYm9B

くだらないやり取り


7: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:57:05.27 ID:RfETG

名は体を表すと言うからな


11: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:00:20.09 ID:EqVZv

マスゴミよりマシだろ


195: 名無しさん 2026/05/14(木) 15:08:07.90 ID:JLP8m

>>11
マスゴミには何もコメントなかったよな
しょうがないからマスゴミに戻すわ


12: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:00:41.93 ID:WsEfm

私もニュータイプのはずだ


13: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:01:57.83 ID:1HErn

古いか新しいか
電波か通信かじゃなく
機能で分けろ

一方的な配信なのか
意見が言えるか
だ。


14: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:02:50.04 ID:1HErn

大本営発表には
みんなもうウンザリなんだよ


76: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:16:00.86 ID:esLZb

>>14
今のオールメディアは
大本営発表を自作しているのが問題なんだがw


83: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:22:46.20 ID:cSPoS

>>76
脱字にならないで意味が通るのがなんともw


15: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:04:32.50 ID:XFg9I

また言葉遊びか?ww
もう既に定着しているから今更無理では?w


16: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:06:10.73 ID:QJl6Q

クラシック議員は言葉遊びが好きだな


17: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:07:15.44 ID:hM1HL

クラシックといえば時代を超えた価値感の確立されたものというイメージ
永遠に受け継がれていくもの
もう用をなさないものにクラシックとかもったいないわ


18: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:08:35.64 ID:aKbJa

今まで通りマスゴミでいいだろ


19: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:09:11.23 ID:jhWuc

日本メディアは他国のプロパガンダ装置に落ちぶれてるもんな


23: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:10:14.80 ID:Tbwki

マスゴミが言い得て妙だろ


25: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:18:56.46 ID:nBRFo

既にネット保守動画がオールドメディア化(朝鮮人に乗っ取られ済み)してる


31: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:26:40.57 ID:f79uT

言うて政府も目くそ鼻くそ
都合の悪い事だけを隠しまくって自画自賛




31644.png

( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯