1: 北あかり ★ 2026/05/14(木) 07:54:25.96 ID:??? TID:hokuhoku
新宿から快速電車で約1時間。外国人旅行者に人気の高尾山に近い東京都八王子市が5月12日、市のホームページで「元八王子町二丁目におけるツキノワグマの出没について」と題する情報を公開した。
「市によると2026年4月29日20時15分ごろ、体長1メートルを超える成獣のツキノワグマ1頭が、イノシシ捕獲用のセンサーカメラに映っていたということです。これまでクマの出没が確認されていなかった、住宅地に近いエリアだと報じられています。
クマが出没した場所の近くには小学校もあり、住民の心配は募るが、同市の初宿和夫(しやけかずお)市長は2025年11月、全国でクマ被害のニュースが相次いでいたことから「市の職員は市民を守ることが責務だ」として、自ら「狩猟免許の取得」を宣言していた。
初宿市長は元海上自衛隊員で、会見では「元自衛官の経験を生かして市民や来訪者が安心して過ごせる環境整備に尽力したい」と熱弁し、2026年2月に東京都狩猟会が主催する「初心者狩猟免許事前講習会」に参加することも発表した。
「宣言」から半年。果たして初宿市長は狩猟免許を取得したのだろうか。市役所の広報担当に聞いた。
「まだ、取得はできていないようです。試験回数も少ないことから、(公務などで)タイミングを逸してしまうこともあるようです」
そうしたなか、「狩猟免許を持つ八王子市出身の有名タレント」に注目が集まっている。
「タレントのヒロミさんです。
ヒロミさんは2015年に狩猟免許を取得。猟銃も扱えます。
詳しくはこちら(抜粋)
https://news.livedoor.com/article/detail/31262183/
「市によると2026年4月29日20時15分ごろ、体長1メートルを超える成獣のツキノワグマ1頭が、イノシシ捕獲用のセンサーカメラに映っていたということです。これまでクマの出没が確認されていなかった、住宅地に近いエリアだと報じられています。
クマが出没した場所の近くには小学校もあり、住民の心配は募るが、同市の初宿和夫(しやけかずお)市長は2025年11月、全国でクマ被害のニュースが相次いでいたことから「市の職員は市民を守ることが責務だ」として、自ら「狩猟免許の取得」を宣言していた。
初宿市長は元海上自衛隊員で、会見では「元自衛官の経験を生かして市民や来訪者が安心して過ごせる環境整備に尽力したい」と熱弁し、2026年2月に東京都狩猟会が主催する「初心者狩猟免許事前講習会」に参加することも発表した。
「宣言」から半年。果たして初宿市長は狩猟免許を取得したのだろうか。市役所の広報担当に聞いた。
「まだ、取得はできていないようです。試験回数も少ないことから、(公務などで)タイミングを逸してしまうこともあるようです」
そうしたなか、「狩猟免許を持つ八王子市出身の有名タレント」に注目が集まっている。
「タレントのヒロミさんです。
ヒロミさんは2015年に狩猟免許を取得。猟銃も扱えます。
詳しくはこちら(抜粋)
https://news.livedoor.com/article/detail/31262183/
3: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:01:20.30 ID:Tb1qy
>>1
アホか
免許があれば熊が狩れるわけじゃないぞ
アホか
免許があれば熊が狩れるわけじゃないぞ
48: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:59:37.42 ID:gINyI
>>1
山に熊なんざ棲まわせても百害あって一利無し。
狼の様に絶滅させてしまうのが吉。
( 九州に熊を再繁殖させる話は無い )
どうしても遺したいなら月輪熊は八幡平、ヒグマは知床を限定保護区に。
山に熊なんざ棲まわせても百害あって一利無し。
狼の様に絶滅させてしまうのが吉。
( 九州に熊を再繁殖させる話は無い )
どうしても遺したいなら月輪熊は八幡平、ヒグマは知床を限定保護区に。
2: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:58:31.86 ID:XgYn4
マチャアキに誤射しとけ
4: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:05:31.32 ID:8qy1g
武井壮に戦わせようぜ
5: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:07:45.96 ID:2Tp2s
山と、山を切り開いた住宅地の境界付近か
これはだめかもわからんね
これはだめかもわからんね
6: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:09:05.06 ID:ZhY7C
「ちょっとメンテに出していて出動要請があっても出れないんですよ」
7: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:12:35.44 ID:TjLps
やるわけね~だろ、バカヤロー!
8: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:19:08.10 ID:lRW5N
武井壮なら素手でいける
9: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:21:55.67 ID:bRXmD
街に出て来た熊に襲われるのは行政の責任だと思う。山中で襲われるのは自己責任だが。
10: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:23:24.48 ID:sRjKf
2時間も歩けば八王子駅まで行ける距離、八王子の繁華街に熊が出没するようになるかな?
11: sage 2026/05/14(木) 08:24:09.11 ID:609PO
ニワカじゃなくてプロに任せようよ
12: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:24:53.83 ID:bN5Uz
期待すんなよ迷惑だろ
警察になんとかしてもらったら
警察になんとかしてもらったら
13: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:29:05.12 ID:PqZYF
室伏を呼べ
14: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:35:32.49 ID:zUrya
ヒロミは事あるごとに殺されそうになってるけど
15: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:36:05.68 ID:PAcKA
ヒロミが食われたら面白いからお笑い芸人が行くべきだと言うことかね
16: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:39:40.01 ID:JNWK6
八王子スペク夕ー狩猟部隊長動きます!
17: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:40:07.54 ID:1rgph
クマ擁護が盾になってくれるんだろ
18: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:40:57.30 ID:7ndSI
いくらなんでも無茶振りしすぎ
いきなりクマなんか撃てるかよ
いきなりクマなんか撃てるかよ
19: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:43:45.38 ID:w3aql
資格があるから出来るってのとも違う気がするw
頭悪い感じが草ww
頭悪い感じが草ww
23: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:55:42.02 ID:dB1kf
>>19
猟友会に
「資格があるから出来るだろ。むしろやれ。カネ?ボランティアだろ」
とやってきたツケが現状なんだけどなー。
猟友会に
「資格があるから出来るだろ。むしろやれ。カネ?ボランティアだろ」
とやってきたツケが現状なんだけどなー。
20: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:44:53.34 ID:svw08
知った被りのヒロミのニヤニヤした顔が苦手
こいつが出るとチャンネルを変える
こいつが出るとチャンネルを変える
22: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:53:35.47 ID:DyVpy
>>20
ヒロミも坂上忍も何故か苦手
ヒロミも坂上忍も何故か苦手
21: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:52:22.72 ID:jtjuc
マスコミってホントバカ
クマ問題、なかなかおさまりません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
