1: 鮎川 ★ 2026/05/14(木) 10:54:26.89 ID:??? TID:ayukawa
数年前に、『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』という本が話題になった。443万円というのは、日本で働く人の平均年収のことかと思うが、この数値が「フツー」の年収と言えるかどうかは怪しい。
年収のように分布が歪なデータの場合、「フツー」を表す代表値としては平均値よりも中央値が望ましい。日本の全有業者6489万人の年収分布から中央値を計算すると301万円(総務省「就業構造基本調査」2022年)。先述の443万円よりだいぶ低いが、こちらのほうが「フツー」の年収に近いだろう。雇用の非正規化が進んでいるだけになおのことだ。
400~500万円台あたりに山があるかと思いきや、そうではない。男性のピークは300万円台、女性は200万円台となっている。女性は最頻階級への集中度が高く、4割近くが200万円台だ。
中央値を計算すると男性が420万円、女性が290万円。週5~6日、1日8~9時間働いているにもかかわらず、この水準とは驚く。特に女性の半分以上が年収300万円未満のフルタイム・ワーキングプアだ。フルタイムで働いても、子どもの卒業や入学の費用も工面できないという、シングルマザーの困窮が報じられるわけだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f77bc087197a4ddfed3bb0527cb40cd1a3c3dfd1
年収のように分布が歪なデータの場合、「フツー」を表す代表値としては平均値よりも中央値が望ましい。日本の全有業者6489万人の年収分布から中央値を計算すると301万円(総務省「就業構造基本調査」2022年)。先述の443万円よりだいぶ低いが、こちらのほうが「フツー」の年収に近いだろう。雇用の非正規化が進んでいるだけになおのことだ。
400~500万円台あたりに山があるかと思いきや、そうではない。男性のピークは300万円台、女性は200万円台となっている。女性は最頻階級への集中度が高く、4割近くが200万円台だ。
中央値を計算すると男性が420万円、女性が290万円。週5~6日、1日8~9時間働いているにもかかわらず、この水準とは驚く。特に女性の半分以上が年収300万円未満のフルタイム・ワーキングプアだ。フルタイムで働いても、子どもの卒業や入学の費用も工面できないという、シングルマザーの困窮が報じられるわけだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f77bc087197a4ddfed3bb0527cb40cd1a3c3dfd1
24: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:33:12.07 ID:XVmMj
>>1
「日本の全有業者6489万人」
多いな
主婦・高齢者のパートや学生アルバイトも含んでるのかな?
「日本の全有業者6489万人」
多いな
主婦・高齢者のパートや学生アルバイトも含んでるのかな?
38: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:55:59.16 ID:rcpMq
>>24
だと思うよ
こんなものは世帯主もしくは世帯全体の収入で見ないと意味が無い
だと思うよ
こんなものは世帯主もしくは世帯全体の収入で見ないと意味が無い
2: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:01:10.61 ID:vxhik
東京か政令指定都市か地方都市か田舎かで大分変わるだろ
3: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:12:18.43 ID:zGE3M
もう終わりだ猫の国
4: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:18:25.50 ID:fBEoc
共稼ぎ前提で最適化が進んでるからしゃーない
7: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:28:51.26 ID:6XhHo
>>4
一馬力世帯年収700万と共働き世帯年収700万どっちが幸せなんだろうね
一馬力世帯年収700万と共働き世帯年収700万どっちが幸せなんだろうね
9: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:38:07.05 ID:vxhik
>>7
一馬力だろうな
子供が小学生ぐらいになればパートに行けるようになるし
一馬力だろうな
子供が小学生ぐらいになればパートに行けるようになるし
18: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:59:02.99 ID:TbF6S
>>7
断然一馬力やろ。
断然一馬力やろ。
5: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:21:53.30 ID:z3szF
ばかみたいに株価なんぞ上げてるからこうなる
8: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:31:17.30 ID:I5qE6
勝った、50代340万、独身
10: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:42:15.26 ID:GrFA6
内閣府<うわっ…。日本国民どもの税率、低すぎ…!
11: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:45:33.91 ID:MmXfP
わしは年収290万
12: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:46:09.89 ID:dz6WW
氷河期世代だが、社会人1年目で400万を超えていたと思う。
40中盤で、ようやく1000万目前という感じで、けっして高いと思ってなかったが、
40中盤で、ようやく1000万目前という感じで、けっして高いと思ってなかったが、
この結果をみるとまぁまぁだね
15: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:55:44.50 ID:AUMfW
シングマの時点で普通じゃないから
16: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:57:43.87 ID:oaNfX
実家が太いから大丈夫
17: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:58:17.89 ID:p7EEe
ありがとう自民党
ありがとう高市早苗
ありがとう社会保険料
ありがとう財務省
ありがとう独身税
ありがとうこども家庭庁
ありがとう三原じゅん子
ありがとう緊縮財政
ありがとう増税地獄日本
ありがとう高市早苗
ありがとう社会保険料
ありがとう財務省
ありがとう独身税
ありがとうこども家庭庁
ありがとう三原じゅん子
ありがとう緊縮財政
ありがとう増税地獄日本
19: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:03:27.78 ID:vDL5K
物価高、ドインフレなのに消費税ゼロまだ?
20: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:11:00.01 ID:l2uy4
オマイラ、ニートやん。
22: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:24:28.36 ID:8489Z
賃金は何十年も前から変わってない
物価と税金はガンガン上がっている
物価と税金はガンガン上がっている
賃上げは喫緊の課題です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
