1: 鮎川 ★ 2026/05/14(木) 07:38:02.32 ID:??? TID:ayukawa
日本商工会議所の小林健会頭は13日の定例記者会見で、中東情勢の影響でナフサの供給不安が広がっていることについて「政府が石油備蓄や代替調達先の確保などの対応をしているので(必要分は)足りている」と強調し、企業や国民に対して冷静な対応を求めた。
ナフサを巡っては、政府が日本全体で必要な量は確保できていると説明する一方、一部企業で商品のパッケージを白黒に変更するなど、調達難に対応する動きが広がっている。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f749b2022db7c966b2639e8f47a36b4bfc67b3a
ナフサを巡っては、政府が日本全体で必要な量は確保できていると説明する一方、一部企業で商品のパッケージを白黒に変更するなど、調達難に対応する動きが広がっている。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f749b2022db7c966b2639e8f47a36b4bfc67b3a
15: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:54:33.66 ID:ZP8Qs
180: 名無しさん 2026/05/14(木) 12:06:21.68 ID:ScydU
>>1
>通常のように流通すれば今まで通り供給されるはずで、
なら商工会で買いだめしてるメンバー企業を調べてヒアリングに呼び出したり締め上げたりしなよ
>通常のように流通すれば今まで通り供給されるはずで、
なら商工会で買いだめしてるメンバー企業を調べてヒアリングに呼び出したり締め上げたりしなよ
2: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:39:00.44 ID:g3g7O
便乗ステレス値上げをした上に社会を混乱させるニッポンの大企業様
24: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:00:57.29 ID:rj1OU
>>2
いや、品不足を煽っているのは
毎日、朝日だよ
いや、品不足を煽っているのは
毎日、朝日だよ
3: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:39:13.60 ID:DbqY7
米もこんな感じで値上がりしたんだろうなぁって
4: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:41:15.90 ID:1rgph
業界に転売ヤーが居るなら取り締まって晒せ
5: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:41:26.88 ID:TknxB
戦時中なら大本営発表で押し通せたんだろうが、今はあらゆる情報源があるからな
こんなんで騙せるのはネトウヨくらいだよ
こんなんで騙せるのはネトウヨくらいだよ
6: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:43:59.66 ID:WYePV
ナフサガーズ達の発狂ぶりをお楽しみくださいw
7: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:46:23.97 ID:9d6yc
通常じゃないから問題になってるんでしょうに
8: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:46:38.92 ID:jyR98
企業にとっては値上げのチャンス
9: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:47:37.76 ID:uZork
足りてるけど価格釣り上げたり流通止めてる奴がいるからだろ?
ドアホ自民ボケカスがこういう輩に甘いからマスク転売やら米価格高騰やらが起きるんだろ
ドアホ自民ボケカスがこういう輩に甘いからマスク転売やら米価格高騰やらが起きるんだろ
10: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:48:47.28 ID:fhteY
やっぱり米と同じ感じにw
11: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:52:12.89 ID:3141k
足りてるのと値上りは別ですよ
111: 名無しさん 2026/05/14(木) 09:44:04.34 ID:4kSYt
>>11
米もガソリンも足りてるけど値上がりしてるしな
危機管理能力ってやつよ
米もガソリンも足りてるけど値上がりしてるしな
危機管理能力ってやつよ
12: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:52:24.63 ID:T3e6d
さてトカゲがSNS規制するのはいつ頃かな?
13: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:52:47.39 ID:aKbJa
値段釣りあげてホクホクしてる奴もいるんですよ
恐らく自民カスのお仲間
恐らく自民カスのお仲間
16: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:54:41.31 ID:BqtKv
>>13
ナフサ不足で値上げしても利益増となる企業の株は買い向かうしかないだろ
ナフサ不足で値上げしても利益増となる企業の株は買い向かうしかないだろ
14: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:53:21.89 ID:BqtKv
現実は石油化工品の品不足となっている
ギリギリ足りてるのであればほんの少し偏るだけでも流通しなくなる分野がゴロゴロ出てくる
ギリギリ足りてるのであればほんの少し偏るだけでも流通しなくなる分野がゴロゴロ出てくる
18: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:56:44.54 ID:EVCWG
>>14
今ガソリンには補助金出てるけどナフサには無いから、そりゃ製油メーカーは儲けやすいガソリン作るよねと言う
今ガソリンには補助金出てるけどナフサには無いから、そりゃ製油メーカーは儲けやすいガソリン作るよねと言う
17: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:56:13.44 ID:QJnkb
代替調達先を確保してるだけじゃ足りないんじゃない?
22: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:59:38.37 ID:EVCWG
>>17
まあ国内加工分のナフサは足りたとしても海外からナフサ原料にした加工品が入って来なければ不足するのは当然だよな
まあ国内加工分のナフサは足りたとしても海外からナフサ原料にした加工品が入って来なければ不足するのは当然だよな
19: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:57:14.07 ID:cfow1
飽きた笑
21: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:58:42.93 ID:HZIzy
通常のように流通すれば
足りてねえって言ってんだなこれ
足りてねえって言ってんだなこれ
25: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:02:24.55 ID:rj1OU
>>21
半月分くらい市場在庫を積みますだけで
流通が詰むみたいな感じで
朝日、毎日が煽ったのでそうなっている。
半月分くらい市場在庫を積みますだけで
流通が詰むみたいな感じで
朝日、毎日が煽ったのでそうなっている。
229: 名無しさん 2026/05/14(木) 15:01:45.31 ID:sM6HE
>>25
お前が毎日朝日の攻撃材料を探しているだけ
お前が毎日朝日の攻撃材料を探しているだけ
23: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:00:49.98 ID:H0KwB
「日本は6月に詰む」と公言した奴は謝罪の用意をしたほうがいい
不安煽ってオイルショックみたいな混乱を起こしたいオールドメディアは本当に最悪
不安煽ってオイルショックみたいな混乱を起こしたいオールドメディアは本当に最悪
それだけ今の政府の言うことに信用がないという表れでもあります ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
