01962

【アメリカのインフレが急加速】市民 「物価がひど過ぎる」「格差は開くばかり。これを是正しないと俺たちは死んでしまう」

Category:海外
31614.png
1: 影のたけし軍団 ★ 2026/05/14(木) 10:06:20.97 ID:??? TID:gundan

アメリカの4月の消費者物価指数は前年同月比で3.8%も上昇し、インフレが急加速しています。こうした中、ニューヨークのゾーラン・マムダニ市長(34)は先日、公設市場に「市が運営する食料品店を設置する」という計画を打ち出しました。


日本と同様、物価高・原油高などに苦しむニューヨークの市民は、今回の計画をどのように捉えているのでしょうか。TOKYO MX『堀潤Live Junction』キャスターでジャーナリストの堀潤が現地で取材しました。


ニューヨーク・マンハッタン区の北部にあるイーストハーレムは住民のおよそ40%が公的資金の給付を受けている地域で、60%の世帯が生活必需品の確保に苦しんでいるとされています。


イーストハーレムはニューヨークの中でも比較的低所得世帯が住んでいることから、貧困対策や生活支援策が求められている地域です。


堀が街で話を聞いてみると「物価がひど過ぎる」「格差は開くばかり。これを是正しないと俺たちは死んでしまう」といった危機感の声が相次いだといいます。

https://s.mxtv.jp/mxnews/article/business/1ynj79vmbsddjdkm2.html

31614.png


11: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:25:51.50 ID:mxD73

>>1
アメリカは実質賃金大きくプラスだから困ってんの一部の弱者だけ
みんな貧困の日本とは全く違う


18: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:35:50.06 ID:wUmNf

>>11
一緒にしないでもらえるかな?貧困君


56: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:00:58.59 ID:6daCE

>>1
アメリカ人よ、安心したまえ、
日本の格差に比べたらまだマシだからな、
なぜって働いている殆どの奴がオールドメディアの情報を信用して
下僕として働かされているのに全く気づいていないからなwww


82: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:37:13.23 ID:HqdZR

>>1
貧困層が人を殺せば死刑なのに
富裕層が構造の暴力で人を死に追いやっても処刑されないのは
何故なのでしょうね


2: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:08:54.41 ID:TjLps

トランプを支持した反省をまずすべき


12: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:29:38.76 ID:uV7hE

>>2
バイデン政権のほうが遥かにインフレ率高かったのにトランプのせいにしようとするのは頭が悪すぎるんだよね


166: 名無しさん 2026/05/14(木) 14:06:41.17 ID:ZmXvN

>>12
こういうやついるけど
なんでタイムラグがわからんのかね


3: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:13:42.32 ID:yNH2M

アメリカすげー
日本は衰退国

どっちがええねん?


4: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:14:06.54 ID:fmR1x

インフレがひどいのに
そんな国の通貨より価値が下がり続けている円


13: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:30:30.20 ID:uV7hE

>>4
インフレするアメリカに比べて通貨が安くなるのは当たり前のことだなんだが何でお前はそんなにバカなのか


16: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:32:55.75 ID:zGE3M

>>13
全世界で円安だぞ。


35: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:46:43.58 ID:uV7hE

>>16
全世界で日本より高いインフレが起きてるんだからそりゃそうだろ
欧州も利上げを検討してるし更なる金利上昇を検討している
オーストラリアはインフレ率%、ニュージーランドも3%あって両国とも金利の引き上げを検討している
世界が日本よりインフレし、金利も高いとなれば円安が進むのは当然だろ


6: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:17:04.12 ID:O5nnD

いい加減自分たちが馬鹿なのを認めて改善するところから始めないとな
あんな選挙戦がまともな選挙だと思ってた自分たちの馬鹿さ加減を認めろと


7: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:17:42.22 ID:bet2j

日本もそうだけど底辺は選挙に行かないからな
その結果少数派の富裕層に国を動かされる


25: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:42:14.08 ID:I1pVO

>>7
選挙に行ってマジで何か変わると思ってるなら底辺以下だろ


59: 名無しさん 2026/05/14(木) 11:07:42.65 ID:bet2j

>>25
中二病なの?


9: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:22:34.05 ID:1rgph

選ぶ機会を与えられてても狂人選んじゃな
その機会さえない国も有るが・・・・・・


10: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:23:46.89 ID:Ol7bP

ラーメン5000円だっけ?ヤバいよね


174: 名無しさん 2026/05/14(木) 15:20:39.59 ID:h0BWq

>>10
日本の税金が小室夫妻に無駄に使われる~涙


14: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:31:23.81 ID:lRW5N

ブクブク太った人に言われても切実さが伝わらん


17: 名無しさん 2026/05/14(木) 10:35:08.39 ID:aUqU9

日本がいかに恵まれているかわかるな



インフレに絡んで、チラッと選挙の話でましたが、
結局トップが悪い、選挙で選んだのが悪い
一方、選挙に行ったところで何も変わらない
これ言う人いるのですが、選挙制度採用、国民主権、民主制国家において
選挙以外に国民の声を反映して政治を変える方法は存在しません

「俺は一度行って投票したけど変わらなかった」これがソースならソースになりません。
知っての通り、得票数で与党が決定するので一人の一票のみはソースじゃありません。

「入れた政党が与党になったが政治が変わらなかった」これも当然で、おかしい政治をしているときに
声上げて反対するなど、普段から政治を監視しないと政治は正しく動きません。

「反対したけど変わらなかった」なら、次の選挙で落とすんです。国民主権、選挙制度採用なので
あなたには「どんなに嫌がっても強制的にクビにする権利」があるんです。それが選挙制度です。

だから選挙に行く以外、国民の声反映して政治変える方法が日本にはありません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

変わらないと思ったから行かないは、その強力な権利を勝手に捨てて悪い政治を続けさせている
非常に愚かな行為です