1: チュン太 ★ 2026/05/14(木) 07:40:21.78 ID:??? TID:chunta
5月11日に放送された『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(文化放送)の一部発言が問題となっている。
「この日は、ゲストコーナーの『大竹メインディッシュ』に作家の適菜収さんが出演。高市早苗首相の評価をめぐる話となり、適菜氏は“高市”と呼び捨てで批判し、アメリカのトランプ大統領に“色目”を使っているように見える高市氏を『戦後のパンパンと同じ。だから令和のパンパン』などと発言したのです。“パンパン”とは戦後の混乱期に占領軍の兵士を相手にしていた街頭の娼婦を指します。
戦後の混乱期の中で、当時の女性の立場の弱さをあらわすもので、同じ日本人からも差別されたというまさに歴史的な“負の言葉”です。現在この部分の発言は、時間差で番組が聴けるツールのradikoではカットされています」(スポーツ紙記者)
その場で大竹は「色んな言葉が難しい言葉になっておりますので、訂正させていただきます」と話したほか、アナウンサーからの謝罪も行われた。
これを受けX上では、厳しい声が相次いでいる。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/07c3b5f5e343cb0ff6423888cf4d93f8bc782610
「この日は、ゲストコーナーの『大竹メインディッシュ』に作家の適菜収さんが出演。高市早苗首相の評価をめぐる話となり、適菜氏は“高市”と呼び捨てで批判し、アメリカのトランプ大統領に“色目”を使っているように見える高市氏を『戦後のパンパンと同じ。だから令和のパンパン』などと発言したのです。“パンパン”とは戦後の混乱期に占領軍の兵士を相手にしていた街頭の娼婦を指します。
戦後の混乱期の中で、当時の女性の立場の弱さをあらわすもので、同じ日本人からも差別されたというまさに歴史的な“負の言葉”です。現在この部分の発言は、時間差で番組が聴けるツールのradikoではカットされています」(スポーツ紙記者)
その場で大竹は「色んな言葉が難しい言葉になっておりますので、訂正させていただきます」と話したほか、アナウンサーからの謝罪も行われた。
これを受けX上では、厳しい声が相次いでいる。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/07c3b5f5e343cb0ff6423888cf4d93f8bc782610
20: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:52:26.80 ID:ZP8Qs
27: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:57:53.11 ID:HZIzy
>>20
積極的に投票に行くであろう老人世代には伝わる言葉やろ
実際こうやって伝わってんだから
積極的に投票に行くであろう老人世代には伝わる言葉やろ
実際こうやって伝わってんだから
28: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:59:56.91 ID:rj1OU
>>1
日刊ゲンダイのお抱え作家なのか。
まあ、その辺で察しようwww
日刊ゲンダイのお抱え作家なのか。
まあ、その辺で察しようwww
34: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:01:51.01 ID:lGqZl
>>1
サヨクを国会から一人残らず駆逐しないとだめだ。
もうこいつら完全に中国のスパイ。
向こうの独裁者が言うところの
役に立つ バカ😮💨
サヨクを国会から一人残らず駆逐しないとだめだ。
もうこいつら完全に中国のスパイ。
向こうの独裁者が言うところの
役に立つ バカ😮💨
35: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:02:48.12 ID:lGqZl
>>1
大竹まことのゴールデンラジオは完全に潰さなきゃダメだ。
度が過ぎてる😮💨
大竹まことのゴールデンラジオは完全に潰さなきゃダメだ。
度が過ぎてる😮💨
58: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:12:07.44 ID:lGhcy
>>35
朝鮮人さん怒り心頭ですなwww
朝鮮人さん怒り心頭ですなwww
3: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:42:16.25 ID:jyR98
パンパン?
8: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:45:17.01 ID:otO7B
>>3
敗戦直後の日本国内でだなぁ…(以下省略
敗戦直後の日本国内でだなぁ…(以下省略
4: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:43:27.98 ID:0IIVh
統一工作員はいちいちクレームいれんなよ
5: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:43:56.71 ID:3C6J7
人をおかしくさせる魔性の女やな
6: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:44:34.55 ID:otO7B
太鼓持ち、って言ってやればよかったのにね
9: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:45:44.60 ID:SwSCf
もうおしまいだな。
10: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:46:46.09 ID:p7EEe
令和の意地悪ばあさん
11: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:49:23.38 ID:ZSCir
安倍総理の時もそうだったけど、アンチの連中が下品すぎて
逆に応援団になっちゃってるの自覚できないのかな
17: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:51:04.17 ID:2UYPh
>>11
ほんそれな
わいもリフレ高市はすぐやめて欲しいけど、パヨクの口汚さ見て支持したい全く思わん
ほんそれな
わいもリフレ高市はすぐやめて欲しいけど、パヨクの口汚さ見て支持したい全く思わん
29: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:00:08.82 ID:ZhY7C
>>11
反日勢力がアベ叩きをする
アベに同情して支持拡大する
結果、日本人は貧困化する…
反日勢力とアベ勢力が裏で手を組んで、上手いこと日本人を落としている構図、となるわけか
反日勢力がアベ叩きをする
アベに同情して支持拡大する
結果、日本人は貧困化する…
反日勢力とアベ勢力が裏で手を組んで、上手いこと日本人を落としている構図、となるわけか
12: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:49:27.65 ID:o5lJz
あの会談の時の写真の表情はキモかったのは事実だな
14: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:50:15.95 ID:bTVhN
ゲンダイだから仕方ない
言葉は選びましょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
