01962

【芸能】大竹まこと ラジオで作家ゲストが「高市首相は令和のパンパン」と発言し波紋「気分悪い」大炎上

Category:芸能
31593.png
1: チュン太 ★ 2026/05/14(木) 07:40:21.78 ID:??? TID:chunta

5月11日に放送された『大竹まこと ゴールデンラジオ!』(文化放送)の一部発言が問題となっている。

「この日は、ゲストコーナーの『大竹メインディッシュ』に作家の適菜収さんが出演。高市早苗首相の評価をめぐる話となり、適菜氏は“高市”と呼び捨てで批判し、アメリカのトランプ大統領に“色目”を使っているように見える高市氏を『戦後のパンパンと同じ。だから令和のパンパン』などと発言したのです。“パンパン”とは戦後の混乱期に占領軍の兵士を相手にしていた街頭の娼婦を指します。

戦後の混乱期の中で、当時の女性の立場の弱さをあらわすもので、同じ日本人からも差別されたというまさに歴史的な“負の言葉”です。現在この部分の発言は、時間差で番組が聴けるツールのradikoではカットされています」(スポーツ紙記者)

その場で大竹は「色んな言葉が難しい言葉になっておりますので、訂正させていただきます」と話したほか、アナウンサーからの謝罪も行われた。

これを受けX上では、厳しい声が相次いでいる。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/07c3b5f5e343cb0ff6423888cf4d93f8bc782610
31592.png
31593.png


20: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:52:26.80 ID:ZP8Qs

>>1
こういう侮辱表現を平気でするところかが売れない作家なんだろうなw

言葉を操るプロならもう少し頭使えよw


27: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:57:53.11 ID:HZIzy

>>20
積極的に投票に行くであろう老人世代には伝わる言葉やろ
実際こうやって伝わってんだから


28: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:59:56.91 ID:rj1OU

>>1
日刊ゲンダイのお抱え作家なのか。
まあ、その辺で察しようwww


34: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:01:51.01 ID:lGqZl

>>1
サヨクを国会から一人残らず駆逐しないとだめだ。
もうこいつら完全に中国のスパイ。
向こうの独裁者が言うところの
役に立つ バカ😮‍💨


35: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:02:48.12 ID:lGqZl

>>1
大竹まことのゴールデンラジオは完全に潰さなきゃダメだ。
度が過ぎてる😮‍💨


58: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:12:07.44 ID:lGhcy

>>35
朝鮮人さん怒り心頭ですなwww


3: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:42:16.25 ID:jyR98

パンパン?


8: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:45:17.01 ID:otO7B

>>3
敗戦直後の日本国内でだなぁ…(以下省略


4: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:43:27.98 ID:0IIVh

統一工作員はいちいちクレームいれんなよ


5: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:43:56.71 ID:3C6J7

人をおかしくさせる魔性の女やな


6: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:44:34.55 ID:otO7B

太鼓持ち、って言ってやればよかったのにね


9: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:45:44.60 ID:SwSCf

もうおしまいだな。


10: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:46:46.09 ID:p7EEe

令和の意地悪ばあさん


11: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:49:23.38 ID:ZSCir

安倍総理の時もそうだったけど、アンチの連中が下品すぎて
逆に応援団になっちゃってるの自覚できないのかな


17: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:51:04.17 ID:2UYPh

>>11
ほんそれな
わいもリフレ高市はすぐやめて欲しいけど、パヨクの口汚さ見て支持したい全く思わん


29: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:00:08.82 ID:ZhY7C

>>11
反日勢力がアベ叩きをする
アベに同情して支持拡大する
結果、日本人は貧困化する…

反日勢力とアベ勢力が裏で手を組んで、上手いこと日本人を落としている構図、となるわけか


12: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:49:27.65 ID:o5lJz

あの会談の時の写真の表情はキモかったのは事実だな


14: 名無しさん 2026/05/14(木) 07:50:15.95 ID:bTVhN

ゲンダイだから仕方ない



言葉は選びましょう ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯