01962

【話題】「最後にウニ食べますか?」追加したら一貫7000円…高級寿司店の会計にSNS騒然、弁護士の見解は

31591.png
1: ずぅちゃん ★ 2026/05/13(水) 18:41:45.73 ID:??? TID:zuuchan

実家に子どもを預け、夫婦で久しぶりに訪れた高級寿司店。コース料理を楽しんだ最後に、店員から「ウニ食べますか?」とすすめられた。

「大好きだから」と追加で注文した夫婦。しかし、会計時に初めて、そのウニが「一貫7000円」だったことを知る。

夫婦で2貫、追加料金は税込み1万5400円──。

この出来事をSNSに投稿した女性に対して「値段を教えてほしい」「詐欺みたいだ」といった声が相次いだ。

値段を聞くのは「野暮」とも言われるが、こうしたトラブルを避けるにはどうすればよいのか。飲食店を経営する弁護士に聞いた。

(略)

飲食店を経営し、飲食業界の問題にくわしい石崎冬貴弁護士は、次のように語る。

──価格を知らされないまま高額メニューをすすめられた場合、法的にどうなるのでしょうか。

少なくとも「コースとは別で有料で注文する」という認識があったのであれば、法律上は、価格が明示されていなくても、「時価」または「店が定める相当な価格」で注文したものと考えられます。

もちろん、ネタの時価や店での価格については、店と客との間で情報量の差があるため、店側には一定の説明義務が生じます。

ただ今回のケースでは、「値段表示のない寿司店」であり、一般的に高級食材として知られる「ウニ」だったことに加え、客側に価格を確認する機会自体はあったようです。

そのため、金額について明示的な説明がなかったとしても、客側に支払い義務が生じる可能性は高いでしょう。

ただ、これはあくまで法的な話です。

2万2000円のコースに対して、追加のウニ1貫が7000円という価格は、多くの客にとって想定を超えるものでしょう。

不親切な対応だと受け止められても、やむを得ない部分はあると思います。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/278b091340dd9c87010ef8db04b9838fbe16084f

31590.png



44: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:15:57.83 ID:fy1Wn

>>1
>「最後にウニ食べますか?」
漢「あるだけ持ってきて」


88: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:36:03.87 ID:USfUc

>>1
会計の時に、
大将のおごりだと思ってたぐらい嫌味
会計で言ってやれば良かったのに
もう、二度とその店行けないけど


126: 名無しさん 2026/05/13(水) 21:28:50.91 ID:LYg4z

>>1
どんなウニか気になるな
時価とかいい商売だな


201: 名無しさん 2026/05/14(木) 02:03:10.84 ID:NuNYP

>>1
ウニがワニに見えた(´・ω・`)


213: 名無しさん 2026/05/14(木) 04:23:06.94 ID:tqBb7

>>1を読むと
コースが2万2000円設定の店だそうだから
その店でウニを頼んだら
最低でも5千円↑だろうと予想できたような気もする
予定外の出費で気の毒ではあるけど・・


2: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:43:02.16 ID:rMljG

黙って払ってもう行かないのが日本人の伝統


145: 名無しさん 2026/05/13(水) 22:23:22.23 ID:4yEZg

>>2
初見殺しだな
そんな事してるからチェーン店しか行かなくなるんだよ


221: 名無しさん 2026/05/14(木) 06:08:25.48 ID:ui4sG

>>2
そしてSNSで言い触らす


239: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:26:29.91 ID:HP8Ie

>>2
いや、これを黙認するのはむしろ社会悪だろ

普通に詐欺だよ


244: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:34:15.75 ID:LwdCU

>>2
そんな伝統あるかよ、勝手に伝統にするなって
こんなの放置してたら店を信用した知人のような被害者が今後も続出するだけだろ?


246: 名無しさん 2026/05/14(木) 08:38:28.24 ID:6KfRm

>>2
コースの値段と比較すると
ただの、送りつけ詐欺と同じ


3: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:45:09.09 ID:H0Xat

「外から店内が見えない店には絶対入るな」
これが新卒入社した時、渉外教育を担当された(大学も)先輩社員が開口一番言われた言葉


4: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:45:11.67 ID:eJRC6

いまの日本人は口コミサイトに投稿して炎上させて潰すのが常やろ


5: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:47:01.61 ID:8WdVr

時価こわい


8: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:47:48.71 ID:PT8rQ

一発、9000万円 の人も居る


164: 名無しさん 2026/05/13(水) 23:14:28.96 ID:uYn2N

>>8
「居る」が上手い


9: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:52:48.81 ID:aHhmr

高級すし店に縁がないオレからしたらウニ7000円?そんなもんだろうとしか思わんわ


10: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:55:06.00 ID:Xa0q3

TRAP


11: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:55:15.61 ID:z09Hc

こいつは文句言ってこないだろうと見た目で舐められたんだろう


22: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:03:09.63 ID:yftCy

>>11

至言。

高級すし店でなくてもありうること。


12: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:55:21.22 ID:nh7pg

それならカニ食うわ先に値段教えろ


14: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:56:18.24 ID:iuQ0X

俺も晴れの祝で最後にお好きなもの何か食べますか?にハメられた


16: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:57:12.25 ID:Xduxd

1貫が7000円なのはそもそも本当に時価なのか?


33: 名無しさん 2026/05/13(水) 19:09:30.23 ID:WElDZ

>>16
それ
グラム幾らだよって話
単なるボッタクリじゃん


17: 名無しさん 2026/05/13(水) 18:57:42.07 ID:2e9xW

たわけバカの末路



自分も昔、これでハメられたことあります。
この店に限らず、高級寿司店とか料亭では結構最後の一品がバカ高くて
取られることありますよ。
に、してもウニ一貫で7000円は高いと思いますけど ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

自分のときは一貫3500円くらい。嫁と2人分で追加7000円強だったはず。
もちろん黙って払いました。そういう店で食べたんだから仕方ない