01962

【経済】OECD「消費税18%まで段階引き上げを」 対日審査、高齢化対応促す

Category:社会・政治・経済
31588.png
1: Saba缶 ★ 2026/05/13(水) 11:57:39.08 ID:??? TID:Sabakankan

経済協力開発機構(OECD)は13日公表した対日経済審査報告で消費税率の段階的引き上げを提言した。最大18%とする試算も例示し、少子高齢化に対応する財源の確保を促した。

日本は消費税率を19年に10%に上げたまま据え置いている。OECD加盟国でも低水準にとどまる。

対日審査は隔年で、前回24年も消費税の引き上げを提起していた。動きがないことから、改めて対応が必要と訴えた。税率を年1%ずつ上げて18%にした場合、財政収支が国内総生産(GDP)比で3%程度改善する可能性があるとの試算も添えた。


続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA125FB0S6A510C2000000/

022914.png

31588.png


35: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:14:26.98 ID:yaOdJ

>>1
OECDってザイムの外局だっけ?


97: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:38:17.98 ID:KOpnj

>>1
IMF提言は日本で信用ガタ落ちだから今度はOECD使うのか


203: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:11:08.70 ID:9lCwh

>>1
どこから指令が出てるのかなー
政権が耐えられるわけない


205: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:27:29.89 ID:pl1Y7

>>203
世界的に財源が無くて昔のギリシャの様にジャブジャブの財政で国債は世界でも
最高額で今のままでは破綻するからね。
緊縮財政と消費税増税で世界市場の信用回復するしか選択肢がないのさ。


255: 名無しさん 2026/05/13(水) 16:53:43.13 ID:JbkRb

>>205
お前みたいな馬鹿が多くて笑える。
「自国通貨立ての国債じゃ、デフォルトできない」
ってことが理解できない、脳細胞が緊縮してるクズwww 石破か?


221: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:08:52.44 ID:Gbpij

>>1
天下りと献金と資金パーティーと贈収賄を無くしてから


316: 名無しさん 2026/05/13(水) 20:36:04.56 ID:ZZYAt

>>1
呆れる( ;´Д`)


377: 名無しさん 2026/05/14(木) 00:29:20.54 ID:3Ej1N

>>1
OECD もナマポ組織だよね


3: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:00:16.54 ID:MrTBF

耐えられるわけないw
ますます少子化加速するんと思うんだけど
そうなったら消費税30%にすんの?w


366: 名無しさん 2026/05/13(水) 23:06:18.21 ID:eD4C9

>>3
代わりに独身税を導入すべきだよね
独身のせいで下がった税収は、独身が払うのは当然


4: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:02:54.39 ID:V3mHS

消費税をなくして法人税を復活させればいい
どちらも納税者は法人らしいからwww


267: 名無しさん 2026/05/13(水) 17:45:52.96 ID:Vmsv5

>>4
その通りでクソ儲けてる超富裕層と大企業が払えばいい


388: 名無しさん 2026/05/14(木) 02:40:42.43 ID:9Eme2

>>4
でも法人税だと還付金もらえないからw


6: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:03:35.84 ID:YCpYQ

OECD?
口出すんじゃねえよ黙ってろ


273: 名無しさん 2026/05/13(水) 17:54:25.07 ID:sAEz5

>>6
財務省からOECDへ出向している
https://www.mof.go.jp/public_relations/finance/denshi/201708/pageindices/index22.html#page=23

…あとは解るな


7: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:04:06.44 ID:5fx3G

馬鹿なの?


37: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:15:03.80 ID:yaOdJ

>>7
日本に衰退してもらいたい
ヨーロッパ諸国とザイムが結託していると予想


8: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:04:24.62 ID:ouk8B

OECDはバカしか居ないのか


92: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:35:53.52 ID:WcWqR

>>8
財務省の連中がOECDの名でほざいているだけ
気にする必要はまーったく無い



そうです、気にする必要はまったくありません。
財務省と絡んで、ただ言ってるだけです。言って不安を煽るお仕事。
そもそも高齢化に対応する財源を、消費税に限定する必要がありません。
その時点でデタラメです。

スレで言われているように大企業法人税を増やして持ってきてもいいし、
国債発行でも良い、日本は自国通貨建て国債出せます。お金作って財源作ることも可能です。

どうやら前回の「国の借金〇〇兆円、大変だー」不安煽りプロパガンダやったところ
いつも通り国民が引っかかってくれず、また嘘ついてる批判殺到したため
急遽OECD提言もってきて、ほらOECDもこう言ってる、借金大変なんだー言ってるようです。

「提言」ですからね。いわば提案です。
我々はこう思う。こうした方がいいんじゃないかなという感想・助言。
実際はそうではなく、デタラメ言ってるとバレたところで罪にもなりません。

そういうことなんで気にする必要はないです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯