1: 北あかり ★ 2026/05/13(水) 07:21:53.43 ID:??? TID:hokuhoku
アイリスオーヤマ(仙台市)は12日、農業に本格参入しコメの生産に乗り出すと発表した。農地を借り受け、グループの従業員が担い手となる。収穫したコメは自社で精米し、パックご飯に加工して販売する。
今年度は宮城県丸森町で22ヘクタールで事業を開始。多収品種を栽培し、国内向けのパックご飯に利用する。5年後には全国で200ヘクタール規模にまで展開。将来的には1000ヘクタールまで拡大する長期目標を掲げた。
グループの従業員が農作業に従事する。農閑期にはグループ内で別の業務に当たるなど、人材を有効活用する。事業が拡大した際には、社内で公募するなどして増員を図る。
グループの資金力を生かし、農機具や資材も自社で調達する。ドローン(無人機)などの最先端技術を使った農業のデジタル化にも取り組むとしている。
続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20260512-FQBDPLG6VZNVFNV5UHSOYXDRZE/
今年度は宮城県丸森町で22ヘクタールで事業を開始。多収品種を栽培し、国内向けのパックご飯に利用する。5年後には全国で200ヘクタール規模にまで展開。将来的には1000ヘクタールまで拡大する長期目標を掲げた。
グループの従業員が農作業に従事する。農閑期にはグループ内で別の業務に当たるなど、人材を有効活用する。事業が拡大した際には、社内で公募するなどして増員を図る。
グループの資金力を生かし、農機具や資材も自社で調達する。ドローン(無人機)などの最先端技術を使った農業のデジタル化にも取り組むとしている。
続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20260512-FQBDPLG6VZNVFNV5UHSOYXDRZE/
26: 名無しさん 2026/05/13(水) 09:06:50.80 ID:9yYZd
>>1
こういうの、最後には政治に潰されたりせんのやろか
経営が安定した企業が自社の従業員を使って農業をすれば農業につきもののリスクをかなり回避できるからな
でもこれ本格化したら既存の「農家」が淘汰されるから、思いっきり政治力使って潰しにかかると思うんだが
こういうの、最後には政治に潰されたりせんのやろか
経営が安定した企業が自社の従業員を使って農業をすれば農業につきもののリスクをかなり回避できるからな
でもこれ本格化したら既存の「農家」が淘汰されるから、思いっきり政治力使って潰しにかかると思うんだが
44: 名無しさん 2026/05/13(水) 10:00:35.56 ID:ZQEjz
>>1
米に限らず農業も水産業も世襲の百姓や漁民でなく企業が担うべき。
税金からの無駄な補助金で衰退させるより余程生産性も上がる。
米に限らず農業も水産業も世襲の百姓や漁民でなく企業が担うべき。
税金からの無駄な補助金で衰退させるより余程生産性も上がる。
2: 名無しさん 2026/05/13(水) 07:25:05.51 ID:wzxJI
そこに痺れる 憧れる!!!
100: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:53:37.22 ID:pl1Y7
>>2
マジで俺達は救われるかもな。パックごはんで十分なんだから。
マジで俺達は救われるかもな。パックごはんで十分なんだから。
3: 名無しさん 2026/05/13(水) 07:25:45.96 ID:kSHIp
餅とか炭酸水売ってるな
42: 名無しさん 2026/05/13(水) 09:57:17.14 ID:Gbpij
>>3
パックご飯
パックご飯
75: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:03:11.28 ID:ocE1X
>>3
大人の玩具はある?
ならば買う
大人の玩具はある?
ならば買う
4: 名無しさん 2026/05/13(水) 07:32:40.92 ID:oQKPk
令和版 屯田制
16: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:27:53.04 ID:Lw0Zc
>>4
要らない社員を棄てるゴミ箱だろ
要らない社員を棄てるゴミ箱だろ
6: 名無しさん 2026/05/13(水) 07:36:09.48 ID:VMSw1
農業の企業参入って規制為れてるンだろ?
規制緩和したのか?…((((゜д゜;))))
規制緩和したのか?…((((゜д゜;))))
47: 名無しさん 2026/05/13(水) 10:13:10.31 ID:SAX7V
>>6
企業参入はOK
規制といってもそれほどきついものじゃないかと
ただし企業としての本気度が必要
ちょっと片手間に参加してみたいっていうのは認められない
簡単に参加して簡単に放棄されても困るからな
企業参入はOK
規制といってもそれほどきついものじゃないかと
ただし企業としての本気度が必要
ちょっと片手間に参加してみたいっていうのは認められない
簡単に参加して簡単に放棄されても困るからな
7: 名無しさん 2026/05/13(水) 07:38:47.94 ID:QJzQK
大規模農業やっていけば何とかなるのか、東南アジアみたいな三毛作に勝てるのか
8: 名無しさん 2026/05/13(水) 07:44:27.33 ID:qUZtw
そもそも個人が細々作るより会社化して生産のほうがいいわな。
21: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:45:53.20 ID:tKzhX
>>8
土日冠婚葬祭関係なく、
大雨降ったら夜中でも水路見に行って、台風が来そうなら何日も連続で収穫作業。
しかも苦労した分の時間外割り増し手当がコメの価格に上乗せしてもらえるわけでもない
これってコンプラガチガチの令和の企業経営に向いてますかね?
土日冠婚葬祭関係なく、
大雨降ったら夜中でも水路見に行って、台風が来そうなら何日も連続で収穫作業。
しかも苦労した分の時間外割り増し手当がコメの価格に上乗せしてもらえるわけでもない
これってコンプラガチガチの令和の企業経営に向いてますかね?
24: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:59:19.02 ID:ZCGIF
>>21
そんなことないと思う
シフト制にして週休2日の一般的な部署と同じ様にしたらなんもかわらなくない?
むしろ今のやり方に合ってると思うけど?
一次産業から六次産業まで一気にやれるのっていいよね
農業の企業化は大賛成
ただその米がすべてお隣の国に輸出とかだったら草
そんなことないと思う
シフト制にして週休2日の一般的な部署と同じ様にしたらなんもかわらなくない?
むしろ今のやり方に合ってると思うけど?
一次産業から六次産業まで一気にやれるのっていいよね
農業の企業化は大賛成
ただその米がすべてお隣の国に輸出とかだったら草
29: 名無しさん 2026/05/13(水) 09:08:26.86 ID:Xzi95
>>21
一瞬、書いてる意味わからんかったが一人視点での話か。
いや会社なんだからシフト組んだり、
資本が違うから台風とか監視カメラでいいでしょ。
で、手当も深夜や緊急時に適切にもらえる規定は設けるでしょ。
個人だと自分で何でもしないといけないけど規模大きくしたら楽になる。
一瞬、書いてる意味わからんかったが一人視点での話か。
いや会社なんだからシフト組んだり、
資本が違うから台風とか監視カメラでいいでしょ。
で、手当も深夜や緊急時に適切にもらえる規定は設けるでしょ。
個人だと自分で何でもしないといけないけど規模大きくしたら楽になる。
31: 名無しさん 2026/05/13(水) 09:11:54.22 ID:9yYZd
>>29
今のこの国には農業と言えばほとんど個人経営の「農家」しかないから、
今のこの国には農業と言えばほとんど個人経営の「農家」しかないから、
1人視点しか思い浮かばんのは仕方ないだろう
企業が農業するのにはそういうメリットがいっぱいあるのに、今までほとんどそんな動きが
企業が農業するのにはそういうメリットがいっぱいあるのに、今までほとんどそんな動きが
ないのにはそれなりの(政治的?)理由が有るんだと思うのよ・・・
34: 名無しさん 2026/05/13(水) 09:19:19.17 ID:Xzi95
>>31
JAと農水族の利権ってやつかね?
JAと農水族の利権ってやつかね?
37: 名無しさん 2026/05/13(水) 09:28:32.06 ID:9yYZd
>>34
まさに「(個人経営者としての)農家の存続をかけた構図」とでも言おうか
そこにカネが絡んでるなら、利権という表現もあながち外れてはないだろう
まさに「(個人経営者としての)農家の存続をかけた構図」とでも言おうか
そこにカネが絡んでるなら、利権という表現もあながち外れてはないだろう
49: 名無しさん 2026/05/13(水) 10:23:26.74 ID:SAX7V
>>21
>コンプラガチガチの
たしかにねぇ
まともに手当て払ってたら農業なんて回らなくなる
でも企業でもコンプラにひっかからない奴らがいる
役員とかね
こいつらは年俸制だし普段は人任せで休んでても見回りや農繁期に頑張ればいいだけ
企業で農業やる場合は役員の大半が農業に従事しなきゃならないという規制がある
実際役員連中が畑に出ないような会社はつぶれるだろうよ
>コンプラガチガチの
たしかにねぇ
まともに手当て払ってたら農業なんて回らなくなる
でも企業でもコンプラにひっかからない奴らがいる
役員とかね
こいつらは年俸制だし普段は人任せで休んでても見回りや農繁期に頑張ればいいだけ
企業で農業やる場合は役員の大半が農業に従事しなきゃならないという規制がある
実際役員連中が畑に出ないような会社はつぶれるだろうよ
43: 名無しさん 2026/05/13(水) 09:58:25.81 ID:Gbpij
>>8
経営者が利益を得て株主配当もする分値上げ圧力
経営者が利益を得て株主配当もする分値上げ圧力
9: 名無しさん 2026/05/13(水) 07:47:38.04 ID:RqlC5
本社で使えない人間みんな農作業に回されるのか
10: 名無しさん 2026/05/13(水) 07:51:47.47 ID:xym4u
小規模経営は限界だしな
12: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:01:12.30 ID:pCNBh
会社員の給料で農業やるのか…
15: 名無しさん 2026/05/13(水) 08:21:23.24 ID:1Vgbh
目の付け所がニッチだな
今回は凄い可能性があるな
今回は凄い可能性があるな
何でも手を出してきますね、アイリスオーヤマは
うまくいくことを祈っています ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
