1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/13(水) 11:47:15.12 ID:??? TID:dreampot
物価が上昇し続けているのに、日本人の賃金は上がっていない。生物学者の池田清彦さんは「日本人がこうした状況に甘んじているのは、『働いてお金を得ることが善、働かないことは悪』という倫理観が深く染み付いているからだ」という――。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5fed4773ea47a5a0699502287261065cb0de035
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5fed4773ea47a5a0699502287261065cb0de035
43: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:24:14.39 ID:YJOD5
>>1
バカなのか?
食っていくには働かなきゃならないから働いているんだよ
ナマポなんかに落ちぶれたくないわ
バカなのか?
食っていくには働かなきゃならないから働いているんだよ
ナマポなんかに落ちぶれたくないわ
109: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:06:46.63 ID:WbhR5
>>1
そもそも働かなかったら生活していかないじゃん
そもそも働かなかったら生活していかないじゃん
166: 名無しさん 2026/05/13(水) 16:44:47.48 ID:LFEal
>>1
富裕層は働かなくても、保有する資本が
勝手に増えていく複利の恩恵を受けます。
一方、労働者は物価上昇によって生活費が削られ、投資に回す余力すら奪われていきます。
倫理観(笑)
ただ自分達に向けられたヘイトをかわしたいだけでしょうが
富裕層は働かなくても、保有する資本が
勝手に増えていく複利の恩恵を受けます。
一方、労働者は物価上昇によって生活費が削られ、投資に回す余力すら奪われていきます。
倫理観(笑)
ただ自分達に向けられたヘイトをかわしたいだけでしょうが
2: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:47:48.74 ID:sGs22
無職恐怖症
3: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:50:01.42 ID:rkECt
まだ耐えうるインフレだからだろ
忍耐強いのが美徳だし
忍耐強いのが美徳だし
4: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:50:12.87 ID:4jhcC
給料が上がっていないって反高市勢力の決めつけだからだよ
5: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:50:51.62 ID:TWmG5
謙虚、控えめと言うなの低自己肯定感
6: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:52:25.20 ID:r6DH7
生活の為に働いてるんだよ
悪さして楽に稼ぐなんて日本人は先ず考えないんだよ
悪さして楽に稼ぐなんて日本人は先ず考えないんだよ
11: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:55:35.61 ID:sGs22
>>6
上が悪いことして楽に稼いでるのを見せつけてきてるからどうだろうな?w
上が悪いことして楽に稼いでるのを見せつけてきてるからどうだろうな?w
124: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:42:51.06 ID:I0daW
>>6
カンボジアとかフィリピンのような東南アジアでオレオレ詐欺やってる日本人がかなりいたのはスルーですか?
都心の立ちんぼ、寿司女さんがアメリカにバイ春出稼ぎするの社会問題化してるのはスルーですか?
カンボジアとかフィリピンのような東南アジアでオレオレ詐欺やってる日本人がかなりいたのはスルーですか?
都心の立ちんぼ、寿司女さんがアメリカにバイ春出稼ぎするの社会問題化してるのはスルーですか?
7: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:52:43.52 ID:Qmcba
行動力のないプークス人種w
8: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:53:11.63 ID:YCpYQ
安かろうが働かなきゃ食えないだろ
9: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:54:30.55 ID:jGqHJ
つーか、単に喰えないだけだろ、アホw
10: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:55:09.51 ID:TKBnT
太古の昔から働かない人間には居場所が無くなる様になる仕組みになってるのに今更その理由を探すのか
12: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:56:54.73 ID:pl1Y7
アメリカや韓国だったら暴動ですよ、国会前に3万人労働者が集まっても貧困社会を脱出出来ない哀れニッポン。
13: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:57:07.79 ID:sGs22
今の仕事は昔の比べて密度も濃いし求められる能力も増えているからはっきり言って労働者とか割に合わん
昔一日かけてやってたような仕事を一時間でやれ、そういう世界
昔一日かけてやってたような仕事を一時間でやれ、そういう世界
14: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:57:30.46 ID:sGs22
そしてその果実を資本家が搾取していく、ええんか?
15: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:57:42.46 ID:aHhmr
ナマポの奴らは倫理観ないんやろな
16: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:58:34.55 ID:T6HIZ
うーん🤔
給料上がってるけどねボーナスも年々上がってるし どこの世界線の話を
給料上がってるけどねボーナスも年々上がってるし どこの世界線の話を
してるんだろうっていつもこういう話題で思う
40: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:21:59.70 ID:p5iZx
>>16
給料あがらないのは、努力不足
仕事ができて、今の職場と交渉して給料あがらないなら転職すればいい
スキルと能力があれば道は開ける
政府のせいにしてるのは、ただの無能
日本はまだまだチャンスはあるからね
42: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:24:01.04 ID:UKSul
>>16
皆が給料上げられるような余裕ある大企業に勤めてる訳じゃないんだよ
アホは黙ってろ
皆が給料上げられるような余裕ある大企業に勤めてる訳じゃないんだよ
アホは黙ってろ
130: 名無しさん 2026/05/13(水) 14:54:36.78 ID:IqPZY
>>42
それなら余裕ある大企業に勤められるように頑張ればええやん
答えが出てるのになぜ入ろうとしないのかコナン君でも解けない謎
それなら余裕ある大企業に勤められるように頑張ればええやん
答えが出てるのになぜ入ろうとしないのかコナン君でも解けない謎
137: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:10:03.72 ID:UKSul
>>130
労働者全員が能力あるとして企業はその全員を雇うと思うか?
労働者全員が能力あるとして企業はその全員を雇うと思うか?
無職は分からないだろうけど、募集定員というのがあるんだよ。
18: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:59:47.92 ID:Fjq7i
エンゲル係数が3割にも達してるのに、働かなきゃ飢え死にするだろ
働かざる者食うべからずの精神です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
