1: 北あかり ★ 2026/05/13(水) 12:05:23.16 ID:??? TID:hokuhoku
特定外来生物の「クビアカツヤカミキリ」の食害からウメの木を守ろうと、ウメの産地・埼玉県越生町は5月から、成虫10匹を500円分の商品券と交換する捕殺奨励制度を開始した。担当者は、「(ウメの花を)観終わった後の5、6月には収穫があり、一次産業へのダメージが大きい。防除のための雰囲気づくりも含め、スピード感をもって対策する」と力を込める。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cb650316052e82eea5f22d10ef4aaba016433fb
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cb650316052e82eea5f22d10ef4aaba016433fb
24: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:40:57.36 ID:yaOdJ
>>1
そのカミキリムシは育てて。ふるさと納税にする!
とか思ったが
辞めた方が良いな。
そのカミキリムシは育てて。ふるさと納税にする!
とか思ったが
辞めた方が良いな。
2: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:06:35.80 ID:YCpYQ
無制限だったら閃いたのに
3: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:09:10.91 ID:YJDsV
制限あるからやりません
25: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:41:59.34 ID:yaOdJ
>>3
繁殖考えるなよ!
あとは自治体側もどこで獲ったか?
口頭でいいから記録を残しておいた方が良いな。
繁殖考えるなよ!
あとは自治体側もどこで獲ったか?
口頭でいいから記録を残しておいた方が良いな。
4: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:10:12.03 ID:pYidg
支那畜生が、本土から100匹?一億人押しかけるぞ
5: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:10:34.66 ID:bfkNr
おまえら行けよ
6: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:13:17.82 ID:SI0CA
カミキリムシとは違うのか?
7: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:13:58.14 ID:r6DH7
ハブには制限ないだろ
沖縄いけ
沖縄いけ
8: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:13:58.80 ID:aHhmr
こういうことすると養殖する奴が出てくるんだよなぁ
9: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:14:13.05 ID:VGoOW
虫を養殖して持ち込む奴が出てきそう
10: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:14:25.53 ID:cHNnp
話題作りとして企画者は良いんじゃね
取るほうで参加しようってのはアホ、何処で集める気だよ不法侵入しまくるんか
取るほうで参加しようってのはアホ、何処で集める気だよ不法侵入しまくるんか
11: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:14:59.38 ID:nBM2c
つまり繁殖させて2万匹にすれば
100万円ゲットだぜ?
100万円ゲットだぜ?
12: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:15:11.87 ID:USfUc
子供達は、素手で触らないほうがいいのかとか。
子供達は、軍手してとか。
説明あればいいのにと思いました。
子供達は、軍手してとか。
説明あればいいのにと思いました。
34: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:49:22.80 ID:NuHBC
>>12
カミキリムシ毒ないし素手良いだろ
カミキリムシ毒ないし素手良いだろ
13: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:19:27.93 ID:FLIZe
それでどれくらい効果があるの?
14: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:20:06.04 ID:d0s6p
予算枠が切ない
15: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:20:44.93 ID:ZqTWy
10匹捕まえて500円なら仕事した方が稼げる
27: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:42:51.44 ID:yaOdJ
>>15
子供のお駄賃くらいがちょうど良い。
子供のお駄賃くらいがちょうど良い。
16: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:21:04.53 ID:OiGCw
越生
読み方がわからない
コエオ、エッショウ、コエニュウ、エツニュウ、コエサ
読み方がわからない
コエオ、エッショウ、コエニュウ、エツニュウ、コエサ
30: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:43:12.19 ID:yaOdJ
>>16
ワザとやっているタイプw
ワザとやっているタイプw
17: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:24:14.84 ID:lSS0O
500円の商品券は1回の買い物に1枚しか使えないとかないだろうな
22: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:36:05.31 ID:NELkf
楽しそう
23: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:36:52.88 ID:SAX7V
地元小学生動員してやってもらえばええやろ
おやつ代500円出してやる気持ちで
おやつ代500円出してやる気持ちで
これは良い試みですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
