01962

【埼玉・越生町】成虫10匹を“商品券500円分”と交換スタート 木を枯死させてしまうクビアカツヤカミキリ、繁殖力が高くダメージ大 捕殺奨励制度、越生町が開始 1人100匹まで交換可、予算100万円が無くなり次第終了

Category:施設・地域
31551.png
1: 北あかり ★ 2026/05/13(水) 12:05:23.16 ID:??? TID:hokuhoku

特定外来生物の「クビアカツヤカミキリ」の食害からウメの木を守ろうと、ウメの産地・埼玉県越生町は5月から、成虫10匹を500円分の商品券と交換する捕殺奨励制度を開始した。担当者は、「(ウメの花を)観終わった後の5、6月には収穫があり、一次産業へのダメージが大きい。防除のための雰囲気づくりも含め、スピード感をもって対策する」と力を込める。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cb650316052e82eea5f22d10ef4aaba016433fb
31550.png
31551.png


24: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:40:57.36 ID:yaOdJ

>>1
そのカミキリムシは育てて。ふるさと納税にする!
とか思ったが
辞めた方が良いな。


2: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:06:35.80 ID:YCpYQ

無制限だったら閃いたのに


3: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:09:10.91 ID:YJDsV

制限あるからやりません


25: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:41:59.34 ID:yaOdJ

>>3
繁殖考えるなよ!

あとは自治体側もどこで獲ったか?
口頭でいいから記録を残しておいた方が良いな。


4: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:10:12.03 ID:pYidg

支那畜生が、本土から100匹?一億人押しかけるぞ


5: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:10:34.66 ID:bfkNr

おまえら行けよ


6: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:13:17.82 ID:SI0CA

カミキリムシとは違うのか?


7: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:13:58.14 ID:r6DH7

ハブには制限ないだろ
沖縄いけ


8: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:13:58.80 ID:aHhmr

こういうことすると養殖する奴が出てくるんだよなぁ


9: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:14:13.05 ID:VGoOW

虫を養殖して持ち込む奴が出てきそう


10: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:14:25.53 ID:cHNnp

話題作りとして企画者は良いんじゃね
取るほうで参加しようってのはアホ、何処で集める気だよ不法侵入しまくるんか


11: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:14:59.38 ID:nBM2c

つまり繁殖させて2万匹にすれば

100万円ゲットだぜ?


12: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:15:11.87 ID:USfUc

子供達は、素手で触らないほうがいいのかとか。
子供達は、軍手してとか。
説明あればいいのにと思いました。


34: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:49:22.80 ID:NuHBC

>>12
カミキリムシ毒ないし素手良いだろ


13: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:19:27.93 ID:FLIZe

それでどれくらい効果があるの?


14: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:20:06.04 ID:d0s6p

予算枠が切ない


15: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:20:44.93 ID:ZqTWy

10匹捕まえて500円なら仕事した方が稼げる


27: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:42:51.44 ID:yaOdJ

>>15
子供のお駄賃くらいがちょうど良い。


16: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:21:04.53 ID:OiGCw

越生
読み方がわからない
コエオ、エッショウ、コエニュウ、エツニュウ、コエサ


30: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:43:12.19 ID:yaOdJ

>>16
ワザとやっているタイプw


17: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:24:14.84 ID:lSS0O

500円の商品券は1回の買い物に1枚しか使えないとかないだろうな


22: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:36:05.31 ID:NELkf

楽しそう


23: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:36:52.88 ID:SAX7V

地元小学生動員してやってもらえばええやろ
おやつ代500円出してやる気持ちで



これは良い試みですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯