01962

【経済】フジテレビ「楽しくなければテレビじゃない」から脱却、新たな企業理念を発表

Category:TV ・映画・音楽
31547.png
1: 孫 ★ 2026/05/12(火) 19:46:54.25 ID:??? TID:ma555

フジテレビは12日、新たな企業理念を策定したと発表。これまでの「楽しくなければテレビじゃない」から脱却し、3つの指針からなる新しい企業理念を公表した。

発表で「新しい企業理念の策定に関するお知らせ」と題した資料を公表。「フジテレビジョンは、企業としての再生・改革、ステークホルダーの皆さまからの信頼回復に向けて、人権・コンプライアンスに関する意識向上および体制強化、ならびにガバナンス改革・組織改革などに取り組んでまいりました。この度、新たな企業理念を策定いたしましたので、ここにご報告申し上げます」と伝えた。

策定のいきさつについて「昨年の人権・コンプライアンスに関する一連の事案により、ステークホルダーの皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪。「私たちは、これまでの組織風土や自らの認識の甘さによって、かつて掲げた『楽しくなければテレビじゃない』という言葉に込められた『皆さまの楽しいを追求する』という意味を、いつしか履き違えていたのかもしれないということを重く受け止め、深く反省しております」とつづった。

続けて「皆さまからの信頼を回復するために、『楽しくなければテレビじゃない』から脱却し、これからのフジテレビはどうあるべきか、そして『何のためにコンテンツをお届けしていくのか』という根源的な問いと真摯(しんし)に向き合う必要がありました。具体的な理念の策定にあたっては、『楽しい』という言葉そのものから完全に離れることも含め、ゼロベースで検討を重ねてまいりました」と説明した。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/90c292db74665a08a0384d2a94fc136d40156e3a
31546.png
31547.png

9: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:52:47.70 ID:AQwV9

>>1
フジテレビはダサい


12: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:55:55.76 ID:LgFwA

>>1
どれだけルールを作っても罰則がなければ守られないと思うのですよね
だって口に出さなきゃバレないことばかりですし


26: 名無しさん 2026/05/12(火) 20:13:03.67 ID:YaN0x

>>1
単に嘘をつかなければいいだけなんだよ。


60: 名無しさん 2026/05/12(火) 21:38:15.96 ID:iM3zv

>>26
現在の社会状況では、それはすなわち
言動のすべてが嘘である内閣総理大臣・高市早苗に喧嘩を売るのに等しい話


83: 名無しさん 2026/05/12(火) 23:05:50.00 ID:CjYJH

>>1
上納しなければ不二じゃない


89: 名無しさん 2026/05/12(火) 23:35:31.99 ID:pVAam

>>83
アアン 言えば上納


209: 名無しさん 2026/05/13(水) 13:20:07.41 ID:QNL17

>>1の記事は、内容が難しすぎて意味がわからないな

つか、「(作ってる本人たちが)楽しくなければテレビじゃない」は、論語に立脚した
十分に立派な企業理念だと思うがなあ


2: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:47:52.01 ID:RxCJA

追いつけ追い越せテレビ東京かな?www


4: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:48:53.85 ID:CPfBB

>>2
がち右翼でもいいような気がする。

中の人は大変だろうけどw


3: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:48:24.04 ID:c6SZu

ここが大喜利会場になる予感しかしない


5: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:49:16.62 ID:qVwNc

楽しくないからテレビじゃない


6: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:50:32.16 ID:OlPbb

「不動産業だけしてテレビはいらない」


7: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:52:08.74 ID:6c6Rl

寧ろコンプラ無視したテレビ作れよ
村上ファンドに乗っ取られてもうすぐ潰れるんだし


8: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:52:45.33 ID:0X0FG

女子アナ採用は止めよう


10: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:53:31.98 ID:oFGXt

振り向いたら誰も居なかった
でいいやないか


11: sage 2026/05/12(火) 19:55:19.60 ID:oXxiF

義父と子の
フジテレビ


13: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:56:20.44 ID:V5xuC

えーっとなんだっけ
「嫌なら見るな」だっけ


17: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:59:30.97 ID:CPfBB

>>13
擁護するわけじゃないが
フジは「ノンフィクション」の硬めのヤツも結構流してる。
でもそれだけじゃあ誰も見ないわな。


59: 名無しさん 2026/05/12(火) 21:37:08.74 ID:iM3zv

>>17
日テレもテレ朝も早朝にその手の言い訳番組はやってるから
それで差別化するのは無理


98: 名無しさん 2026/05/13(水) 01:39:59.24 ID:a8Y2Q

>>17
あれ底辺見世物にしてるだけだろ


217: 名無しさん 2026/05/13(水) 17:28:02.77 ID:qZXwc

>>17
イキテ~クイ~キテイク~
なんだか虚しくなる崖っぷちリアルだよね


14: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:57:05.24 ID:9sjPE

脱!不動産!!


15: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:57:33.55 ID:ZamCy

一番まともなテレ東
日本一まともじゃないかな
NHK よりも信用できる
テレ東がアニメを放送してるうちは
この国は安全だと言われてる
もしテレ東がアニメを中断して
報道速報したら日本の終わり


16: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:59:01.32 ID:q0zQl

さっさと帯域を明け渡せ、消えてしまえ


20: 名無しさん 2026/05/12(火) 20:04:48.01 ID:m6U3t

TV放送が始まって何十年経つか知らんけど
そろそろ淘汰されていいのかもしれんね


23: 名無しさん 2026/05/12(火) 20:06:51.74 ID:F4ZS9

(自分達が)楽しくなければテレビじゃない!って意味ではちゃんと企業理念に則ってたから、
てっきりそういう意味だと思ってたよ? 違っててびっくり


24: 名無しさん 2026/05/12(火) 20:07:48.29 ID:nUmn1

あのチビのアニメ社長じゃムリポ(ヾノ・ω・`)ムリムリ


25: 名無しさん 2026/05/12(火) 20:11:18.45 ID:wzPE9

同じCMや情報を流すから見なくなるんだよ



耳心地の良いことはいくらでも言えるので、実際には今後どうなるか。
がんばってください ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯