01962

【ぬい活】「テーブルに人形やグッズ置かないで」都内人気パブが店内での“ぬい活禁止”をお願い→一部愛好者から反発で炎上…店を訪れてわかった“実態”と店主が明かした「真意」

Category:X(旧ツイッター)
31545.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/13(水) 11:29:46.26 ID:??? TID:dreampot

「ぬい活」

「ぬいぐるみ活動」の略で、お気に入りのぬいぐるみと外出し、思い思いの場所でぬいぐるみを撮影したり、衣服のきせかえなどを楽しむ活動だ。

2025年の「新語・流行語大賞」にもノミネートされるなど、昨今爆発的な広がりを見せている「ぬい活」だが、ある飲食店が発信した“メッセージ”が波紋を呼んでいる。

《こんなことをお願いするのもどうかと思いますが、ご飲食されるテーブルの上に人形やグッズの類を置かないようお願いします。まれにテーブルの上に人形やグッズをずらりと並べてる方がいらっしゃいますが、今後はお断りさせて頂きます》

5月2日、Xにこう投稿したのは、東京・西荻窪にある英国式酒場「オールドアロウ」。豊富なお酒にこだわりの英国料理を求めて、地元の人はもとより、遠方からも多くの人々が駆けつけるトラディショナルなパブだ。

そんなオールドアロウだが、なぜ店内での“ぬい活”を禁止したのか。先の投稿に続けて、《理由のひとつは提供時に誤って汚損した場合、スタッフ一同責任を負えないからです》と説明した上で《他にも理由はありますが、当店のルールとして今後は小さなお子さんを除き原則禁止とさせていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします》と結んでいた。

“大切なぬいぐるみを傷つけないため”という配慮から、ルールへの協力を呼びかけたオールドアロウ。しかし、この投稿が拡散され、思わぬ反応を呼ぶことに。

一部の“ぬい活”愛好家たちから、メッセージに対して否定的な声が相次いで寄せられることに。いっぽうで、あくまで「オールドアロウ」が定めた“ローカルルール”だけに、“TPOをわきまえるだけ”“ここではぬい活をしなければいいだけ”といった擁護の声も多くあがった。さらに、飲食店内での“ぬい活”を巡る議論に発展し、SNS上で大きな話題となった。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f67a6b040c9fe343dc1ba4d0096128a08405c61
31544.png
31545.png

34: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:28:33.95 ID:USfUc

>>1
店内分けたら、
縫い活出来るテーブル
縫い活は、飲食飲み物+時間制限あり
時間延長は、加算料金請求
縫い活禁止テーブル


58: 名無しさん 2026/05/13(水) 15:03:46.29 ID:uAfXB

>>1
「ならぬことはならぬのです」
綾瀬はるかのギャグだっけ


2: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:30:48.48 ID:GNvOw

ぬい活は池沼


3: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:31:02.26 ID:LPMtv

洗ってないだろうし屋外にも置いて写真撮るだろうし汚そう


4: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:34:43.08 ID:r6DH7

ハギスにぬいぐるみは合わんもんな


5: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:36:30.86 ID:1Z78r

精神疾患だもんな


6: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:37:47.32 ID:J0tiB

アクスタは良いですか?


7: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:39:54.15 ID:Jpngq

>>6
直前にアルコール消毒するなら


8: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:41:00.69 ID:BErHq

1/1ドールを抱えてカフェで"デート"を強行する強者も出てくるな


16: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:56:36.75 ID:MqUn8

>>8
初音ミクさんを妻に迎えた人の日常じゃん


9: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:41:45.28 ID:8kgx7

文句を言う前に行かなきゃいいっていう考えにならないのが不思議?


10: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:41:46.02 ID:bBi9M

会員制にしたらいい


11: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:44:47.46 ID:z09Hc

オタクは来るなよ、って遠回しに言ってるんですね分かります


20: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:03:21.35 ID:T6HIZ

>>11
別にそうは言ってなくない?
オタクって至る所でぬいぐるみとかグッズ広げるの?
ぬいぐるみとかグッズ広げずに大人しくし飲んどけよって事でしょ

その場にはその場の過ごし方があるんだわ

そう言う事したかったらコラボカフェとかあるんだからそういう所行くか
オタク仲間と集まってレンタルルームでも借りてグッズ広げりゃいいじゃん



12: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:45:39.74 ID:NDLUl

一瞬出して撮影して仕舞うものじゃないの?


13: sage 2026/05/13(水) 11:46:07.89 ID:8mun1

店内の
撮影は禁止した方がいいかもね
バレたら罰金とか出禁とかね


14: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:54:37.81 ID:Qmcba

そもそもが気色悪いだろ


15: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:56:24.05 ID:ZfKiD

細けぇこたぁいいんだよ


17: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:56:56.36 ID:DgdL7

ラーメン屋のスマホいじり禁止みたいなものかww


18: 名無しさん 2026/05/13(水) 11:59:03.35 ID:DPEct

あれ呪活じゃないんだな


19: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:02:28.37 ID:sVrHm

一部の基地外なんてほっておけwww


21: 名無しさん 2026/05/13(水) 12:05:13.55 ID:PMQMs

リラックマはあかんやろ



なるほど地味に迷惑です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯