01962

【教育】なぜ生活に役立たない「ソフトボール投げ」をさせるのか…学校で「体力テスト」が漫然と実施される意味不明

022866.png
1: 北あかり ★ 2026/05/12(火) 10:49:45.65 ID:??? TID:hokuhoku

日本の学校に多い謎ルールのひとつに、毎年のように実施される「体力テスト」がある。
小学校教員の松尾英明さんは「50メートル走、反復横跳び、握力など各測定項目は何のために測るのか、
また測った結果をどう活かそうとしているのか明確ではない。
そのため児童・生徒の身体の成長につながっているか疑わしい部分もある」という――。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/9deddca213e4591d38c0f06ec7842033c373835b
022866.png

30: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:26:27.77 ID:gatjX

>>1
意味のないことでも、真剣に取り組ませる
その奴隷精神を培わせたいのでしょうか


94: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:00:05.24 ID:Po76i

>>1
なんか、ひねくれてるなw
学校ってそういうもんだぞw


111: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:45:54.40 ID:VCDG6

>>94
そうやって思考停止するよりは鋭い感性の持ち主だと思うけどなぁw


140: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:29:06.66 ID:vQvfz

>>111
単なる逆張りやん


100: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:15:04.28 ID:maoX5

>>1
生活に役に立つかどうかが大事じゃないだろ
んなこといってら、文学も歴史も数学さえも不要だ


103: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:46:25.91 ID:jDNYy

>>1
運痴コンプレックスや


2: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:50:58.08 ID:qVwNc

高市「手榴弾を投げる能力を計る必要がある」


96: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:02:46.26 ID:h8xqF

>>2
昔からやってるだろ


116: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:16:11.36 ID:GEqqd

義務教育見直し、と体育の廃止必要だな
体育を生活に変えて防災、サバイバル、狩猟、採取等に変更すべき
体育教師は害悪の枢軸だし。

>>2
まあ割とマジで、意味はあったんだと思うわ。今となってはだけど。


3: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:52:41.24 ID:wqbv8

それを言ったら義務教育にはかなり無駄がある


71: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:04:36.04 ID:X0iAB

>>3
それな


4: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:53:26.84 ID:5ZXtZ

砲丸投げは危険だから禁止になった


5: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:54:22.77 ID:bLWVs

年1回、ソフトボールを投げて距離を測るのがそんなに嫌か?


6: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:54:49.80 ID:fBlpC

反復横跳びは好きだった
シャトルランは大っ嫌いだった


7: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:55:34.83 ID:eAbgE

ソフトボール投げは、グレネード投げるときに「やっといてよかった♪」って思うよ。必須だろ。


27: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:25:28.04 ID:XdC85

>>7
グレネード投げ合う最前線に送られた時点で絶望しかないわwww


8: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:56:56.83 ID:iw8w2

英語と数学と漢字カタカナひらがなだけで義務教育は十分。あとは無駄。体育は部活だけでいい
残りは好きな人が大学とかでやればいい


16: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:07:47.93 ID:ADLvs

>>8
国力を高めようと思ったら漢字やひらがなは捨てないといけない
アメリカ人が漢字覚えるのに時間割くか?


9: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:59:45.15 ID:xwpMV

毎年記録するから、年代での変化が分かるんやぞ。
今は昭和の頃と比較して、もやしみたいな貧弱な子供ばかり。
これも測定してきたから分かる事。


10: 名無しさん 2026/05/12(火) 10:59:54.20 ID:69f9F

生徒間の優劣を数字で付けるため実施


11: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:01:44.94 ID:WG5Kw

やっぱり手榴弾だよ


12: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:02:28.81 ID:AVlsT

体力テスト、楽しかったけどな
自分の得意分野を客観的に把握できるのは、良いことだと思うがなあ



「生活に役立たないから要らない」の論拠で学校の授業を語るのは
あまりに弱すぎます。
それ言ったら、自分が歴史の授業で学んだ「御成敗式目」というワードとか
テストの日以来、人生において一度も使ったことがありません。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

そしてこの先も死ぬまで一度も生活の中で使わない