1: SnowPig ★ 2026/05/12(火) 18:26:55.70 ID:??? TID:SnowPig
ロボット開発企業の中国Unitree Roboticsは5月12日(日本時間)、人が乗れる変形型ロボット「GD01」を発表した。
頭部が無い人型をしており、膨らんだ格子状の胴体部分に搭乗できる。
デモ動画では二足歩行に加え、腕を地面に着けるように変形し、四足歩行する姿なども披露した。
GD01は「世界初の量産型有人ロボット」をうたうロボットで、Unitree Roboticsは「民間車両」と説明する。
詳しいスペックは不明だが、二足での直立時の身長は、成人男性の2倍超とみられる。
重量は人を乗せた状態で約500kg、価格は65万ドル(約1億200万円、1ドル157円換算)から。
頭部が無い人型をしており、膨らんだ格子状の胴体部分に搭乗できる。
デモ動画では二足歩行に加え、腕を地面に着けるように変形し、四足歩行する姿なども披露した。
GD01は「世界初の量産型有人ロボット」をうたうロボットで、Unitree Roboticsは「民間車両」と説明する。
詳しいスペックは不明だが、二足での直立時の身長は、成人男性の2倍超とみられる。
重量は人を乗せた状態で約500kg、価格は65万ドル(約1億200万円、1ドル157円換算)から。

2: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:28:05.87 ID:CPfBB
>>1
篠原重工かよw
篠原重工かよw
49: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:49:41.45 ID:jgqTP
>>2
のあーっ!
のあーっ!
3: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:29:55.53 ID:DsuNo
DBのピラフ編で見たような既視感
4: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:29:57.72 ID:7Dx79
何処で乗るんだよw
5: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:29:59.63 ID:tx8tc
ホンダは何やってるんだろう
6: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:30:40.62 ID:LgFwA
すぐ壊れそう
7: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:32:04.27 ID:UIzer
人間乗せるとなると
結局、車でいいやん
とは成る
結局、車でいいやん
とは成る
8: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:34:05.91 ID:NpEsu
二足時は何の妬くに立つんだい
11: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:37:25.15 ID:CPfBB
>>8
チバシゲオさんの名せりふ
>... 二足歩行ロボット…、それも人間を搭乗させ運用しようなんて発想が、
二廻りも時代遅れなんだ。二足歩行ロボットなんて、今時日本以外に世界
のどこを探したって ...
チバシゲオさんの名せりふ
>... 二足歩行ロボット…、それも人間を搭乗させ運用しようなんて発想が、
二廻りも時代遅れなんだ。二足歩行ロボットなんて、今時日本以外に世界
のどこを探したって ...
33: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:00:58.31 ID:MYgC2
>>8
ガンダムを作る基礎技術
ガンダムを作る基礎技術
9: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:34:46.93 ID:6RaNE
日本の大企業はもっと元気出さないと
自慢のぎじゅちゅはどうしたんだよ
自慢のぎじゅちゅはどうしたんだよ
10: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:36:25.92 ID:9gKxp
後ろに倒れるんかいw
12: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:38:24.53 ID:kWdEK
未来少年コナンにこんなのあったな
13: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:39:55.89 ID:rt782
もっと改良してクオリティ上げていくんやろな
ますます周回遅れになっちまいますね
ますます周回遅れになっちまいますね
14: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:40:23.93 ID:5ZXtZ
15: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:41:55.50 ID:5mz4r
毎年画期的な発明をする中国
レジの税率も変えられない日本
レジの税率も変えられない日本
16: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:42:21.52 ID:lKb1O
中国がいくら発展しても世界の平和と安定にとって脅威でしかないからな
32: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:00:57.86 ID:lSj2B
>>16
その「世界」というのはパクスアメリカーナ世界のことだろ
どこの国が発展しようともアメリカ一強の世界秩序にとっては脅威になる
それが悪いことなのか?
その「世界」というのはパクスアメリカーナ世界のことだろ
どこの国が発展しようともアメリカ一強の世界秩序にとっては脅威になる
それが悪いことなのか?
17: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:46:41.84 ID:jfgyL
四足歩行はゴリラみたいだなw
18: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:46:54.36 ID:shX6l
ダチョウに乗ればいいのでは?
23: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:49:40.90 ID:CPfBB
>>18
「チョコボ臭い...」
「チョコボ臭い...」
34: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:01:46.43 ID:S7Pyg
>>18
あれ、結構狂暴だから…
あれ、結構狂暴だから…
19: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:47:32.07 ID:UAeLS
人の形のロボットって人間と同じ環境で作業できるとか、
人間とおなじ道具を使えるとかがメリットだと思うんだけど、
これにはどういうメリットがあるのだろうかと少し考えてしまう。
38: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:08:58.63 ID:LA1L3
>>19
ガノタが読んだらキレそうw
ガノタが読んだらキレそうw
どんどん科学技術が進歩しています ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯


