1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/12(火) 11:14:35.27 ID:??? TID:dreampot
新社会人が最も間違いやすいポイントが、「額面」の金額をそのまま使えると勘違いしてしまうことです。会社から支払われる初任給が20万円であっても、そこから社会保険料や税金が差し引かれるため、口座へ振り込まれる「手取り」の金額は大きく減ってしまいます。
具体的には、病気やけがに備える健康保険料、将来の年金のための厚生年金保険料、失業したときに備える雇用保険料などが引かれます。さらに、所得税も計算されて差し引かれるため、これらを合計すると約3万5000円から4万円近くになることが一般的といえます。
つまり、額面が20万円の場合、手取り金額はおおよそ16万円前後になるのです。ここから家賃の7万円と、奨学金の返済用の2万円を引くと、手元に残るお金は「11万円」ではなく、わずか「7万円」にまで減ってしまうことになります。
手元に残った7万円があれば、なんとか生活できそうに思えるかもしれません。しかし、一人暮らしには毎月決まって出ていく「隠れ生活費」が存在します。
・食費:自炊を中心にしても約3万円から4万円
・水道や電気などの光熱費:約1万円から1万5000円
・スマートフォンの通信費:約5000円
・洗剤やトイレットペーパーなどの日用品:約5000円
これらを合計するだけで、およそ5万円から6万5000円が消えていきます。残るお金は数千円から1万円程度しかありません。
新社会人の生活では、会社の歓迎会や、スーツのクリーニング代、急な身の回りの品をそろえるための出費などが重なることが多くなります。予定外の出費が少しでも発生すれば、あっという間に赤字に転落してしまうのが現実なのです。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/340608849faf1c1ebfc71e5fe9bee88636c99871
具体的には、病気やけがに備える健康保険料、将来の年金のための厚生年金保険料、失業したときに備える雇用保険料などが引かれます。さらに、所得税も計算されて差し引かれるため、これらを合計すると約3万5000円から4万円近くになることが一般的といえます。
つまり、額面が20万円の場合、手取り金額はおおよそ16万円前後になるのです。ここから家賃の7万円と、奨学金の返済用の2万円を引くと、手元に残るお金は「11万円」ではなく、わずか「7万円」にまで減ってしまうことになります。
手元に残った7万円があれば、なんとか生活できそうに思えるかもしれません。しかし、一人暮らしには毎月決まって出ていく「隠れ生活費」が存在します。
・食費:自炊を中心にしても約3万円から4万円
・水道や電気などの光熱費:約1万円から1万5000円
・スマートフォンの通信費:約5000円
・洗剤やトイレットペーパーなどの日用品:約5000円
これらを合計するだけで、およそ5万円から6万5000円が消えていきます。残るお金は数千円から1万円程度しかありません。
新社会人の生活では、会社の歓迎会や、スーツのクリーニング代、急な身の回りの品をそろえるための出費などが重なることが多くなります。予定外の出費が少しでも発生すれば、あっという間に赤字に転落してしまうのが現実なのです。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/340608849faf1c1ebfc71e5fe9bee88636c99871
66: 名無しさん 2026/05/12(火) 17:19:01.11 ID:DuYcg
>>1
1人暮らしで自炊中心なら食費は4万もかからないし
スマホ代で5千円もしないし
トイレットペーパーと洗剤で月5千円もしないわ
港区にでも住んでるのか
1人暮らしで自炊中心なら食費は4万もかからないし
スマホ代で5千円もしないし
トイレットペーパーと洗剤で月5千円もしないわ
港区にでも住んでるのか
70: 名無しさん 2026/05/12(火) 17:25:15.86 ID:Z93P0
>>1
大卒で20万はないだろ
高卒現業でもそれ以上もらってるぞ
大卒で20万はないだろ
高卒現業でもそれ以上もらってるぞ
2: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:16:28.81 ID:jhmcy
来年から住民税が届いてもっと手取り減るよ
初年度が一番金持ち
初年度が一番金持ち
10: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:20:34.93 ID:7IuST
>>2
新社会人に必ず訪れる2年目の罠やなw
多少昇給しても手取りが減るという。
新社会人に必ず訪れる2年目の罠やなw
多少昇給しても手取りが減るという。
33: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:19:07.66 ID:CwLuG
>>2
先払いだから、取り立ては後からやってくる
辞めてもゼロ収入になっても、税金と保険は
前年度報酬による算定額で後払いでやってくる
失業保険は天引き分後払い分だと理解した夜
先払いだから、取り立ては後からやってくる
辞めてもゼロ収入になっても、税金と保険は
前年度報酬による算定額で後払いでやってくる
失業保険は天引き分後払い分だと理解した夜
3: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:16:53.90 ID:5ZXtZ
高卒の初任給か
4: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:17:14.29 ID:mUHuM
内閣府<サステナブルな国民負担増のためには、国民どもの努力は不可欠です♪
5: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:17:42.68 ID:nuNGX
まず家賃7万の家に住もうとするなw
6: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:18:28.06 ID:jYmE7
独身賃貸なら住宅手当くらいつくんじゃ
7: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:18:48.17 ID:WVHX5
生保の方が楽勝なのはおかしい。
8: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:18:55.44 ID:0OG1m
奨学金Fランの末路
9: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:19:30.71 ID:nN9wj
親が指摘してやれよ
支給20万なら7万の家賃は無理だって
支給20万なら7万の家賃は無理だって
11: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:24:00.42 ID:xZQNI
氷河期老人大増加時代
社会保障費倍増 なので
月給20万円なら、手取り10万🆘
社会保障費倍増 なので
月給20万円なら、手取り10万🆘
12: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:24:38.55 ID:H0tOZ
新卒で入社後
二年で二百万
五年後一千万貯めたけど
生活費の工夫が無さすぎる
とはいえ
家賃が高すぎる
二年で二百万
五年後一千万貯めたけど
生活費の工夫が無さすぎる
とはいえ
家賃が高すぎる
13: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:30:01.79 ID:z3QuC
親も教えてやれよ
14: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:31:40.16 ID:F4ZS9
総支給20万の一人暮らしなら家賃なんて3,4万のとこ探すだろ普通
物価や家賃が高い都心部だからそんな所ない!ってんなら、
物価や家賃が高い都心部だからそんな所ない!ってんなら、
そんな所で総支給20万の仕事にしか就けないくせに住もうと思ってることが間違い
20: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:36:35.15 ID:EVWXu
>>14
だよな
通勤費は出るだろうから通勤時間1時間半かかってでも家賃は安いところ選ばないと
だよな
通勤費は出るだろうから通勤時間1時間半かかってでも家賃は安いところ選ばないと
21: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:37:57.13 ID:sKZEG
>>14
かといって、都心から離れた安い物件探しても、
交通費と時間がかかって結局あまり変わらないという
かといって、都心から離れた安い物件探しても、
交通費と時間がかかって結局あまり変わらないという
25: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:47:26.76 ID:WRn37
>>21
そういう関係って、エネルギー保存の法則みたいなもんだからしょうがないよ
そういう関係って、エネルギー保存の法則みたいなもんだからしょうがないよ
23: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:44:28.07 ID:XgRyA
>>14
都心部で3~4万賃貸などないよ抜け作
都心部で3~4万賃貸などないよ抜け作
35: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:41:03.58 ID:06wRV
>>23
西武線乗って埼玉に住めば良いだろ
西武線乗って埼玉に住めば良いだろ
15: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:33:04.10 ID:L79eJ
ギリいけるだろw
17: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:36:03.62 ID:XEo2c
翌年から税金がどっさり増えるのにも備えた方がいい
みんな苦しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
