01962

【地域の足】「もうバスが来ない」深刻化する運転手不足 東京で進む路線休止

Category:乗り物・交通
31518.png
1: SnowPig ★ 2026/05/12(火) 12:07:13.55 ID:??? TID:SnowPig

運転手不足などを背景に、全国各地で路線バスの休止や減便が相次いでいる。
東京都内とて例外ではない。
2026年春、都内でも複数の路線が廃止・休止に追い込まれた。
通勤や通学などを支えてきた「地域の足」は、静かに姿を消しつつある。
生活に直結する現場を追った。
*  *  *
■「消えても困らない」と言われたバス停
都市の変化に取り残された墓標のようだった。
東京都足立区入谷にある東武バスの停留所「中郷」。
鉄柱はねじ曲がり、時刻表もない。
「3月29日(日)をもちまして、竹01系統入谷循環(中郷経由)は運行終了となりました。長らくのご愛顧誠にありがとうございました」
掲げられた板が終わりを告げている。
近所の女性は淡々と話す。
「竹ノ塚駅から入谷・舎人(とねり)地区を回って駅へ戻る路線でしたが、別に困りません。近くにほかのバス停がありますから。最近は、土日の正午過ぎに1本だけの運行でした。日暮里・舎人ライナーの舎人駅まで歩く方も多いですしね」
商店主も「バスの本数がもうなかったので、誰も影響はないと思います」と話す。
この路線と停留所の消滅は自然な流れとも言えるだろう。
一方、東京都営バス(都バス)では地域の足に直結する動きがあった。
象徴的なのが江東区の東陽町駅前の停留所を発着するバス路線だ。


31517.png
31518.png


13: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:28:15.37 ID:eRhpk

>>1
採算を重視するなら、さいしよにつぶすのは財務省だろ


2: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:14:27.39 ID:eRhpk

大人は車があるから気がつかないだけど
免許のない中高生は公共交通機関しかないのね
バスが1時間1本しかない

これでは地元にあいそがつきで東京へいくよな


5: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:18:51.15 ID:64jkZ

>>2
憧れの東京に出て来たけどバスの路線がない、って話か?


21: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:44:26.75 ID:9sjPE

>>5
足立は東京だと思ってたって話じゃないかな


16: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:30:38.09 ID:lplve

>>2
東京すらも減便廃線してるよ
都営バスも民間バスも、外国人がよく行く築地も減便傾向


24: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:51:29.14 ID:65kYC

>>2
東京でバスが来ないって話なんだけど


35: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:46:31.16 ID:gl8O2

>>2
田舎だと駅まで自転車で行って
着いた先の駅からまた自転車で通う2台持ちとかあるしな
駅から学校までのバスがあるかどうかでも違うだろうし


40: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:28:35.41 ID:gIbmR

>>2
まだ有る方だよ
朝と夕方にしかバス来ないw


3: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:14:49.01 ID:64jkZ

マイクロバスじゃダメなん?


4: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:15:29.83 ID:eRhpk

中高生があきれてしまうようでは、若者が都会へいくわ


6: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:21:41.66 ID:eRhpk

平日の通勤時間に集中するんだかど
中高生の練習や大会があるのは、土日だし、郊外のグランドなんだ
そんなとこらは1時間1本だもんな


7: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:21:54.93 ID:L79eJ

低脳バカウヨが外国人排斥した結果


46: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:16:39.31 ID:lwYrX

>>7
だったらお前みたいな賢い馬鹿左翼が日本を救えばいいだけだろw
馬鹿なのかよw


8: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:23:08.44 ID:eRhpk

ソフトテニス部も
大人の通勤事情とはぜんぜんちがう目的地だもんな

若者を大切してないわ


9: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:24:50.32 ID:hPvlg

自民党の少子化政策の成果を食らえ


10: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:25:12.02 ID:kvrCd

マラソンランナーを育てる作戦


11: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:25:54.23 ID:gWfrc

昭和のむかしは舎人は23区内で一番不便なとこだったが舎人ライナーで便利になった


14: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:28:21.43 ID:d0s6h

>>11
舎人ライナーの最前列はジェットコースターみたいですごく気持ちいいよ


12: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:26:28.72 ID:eRhpk

こればかりは国交省よりも習近平さんのほうが頼りなりそう


15: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:28:44.88 ID:64jkZ

バスが走らないなら自転車に乗ればいいじゃない
自転車で車道を走るのが嫌ならluupに乗ればいいじゃない


17: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:32:14.34 ID:X7CXf

給料が数百万円くらいあればな
そこまで運賃で稼げないし、淘汰されていくのは仕方ない


18: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:33:36.44 ID:umPAr

週に一本しかない路線は免許保持路線といって、
バス開通の許可を新しく取るのが大変だからもしものために残しておくものだそうだ
雑誌が廃刊ではなくて休刊になるのと同じ理由


65: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:44:59.07 ID:QRpbD

>>18
年に一本じゃ?w


19: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:41:06.04 ID:eRhpk

国交省より中国政府のほうが住民思いだろうな


20: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:42:21.01 ID:64jkZ

>>19
せやけど事故が起きたら埋めるんやろ?


22: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:46:23.85 ID:dtq1Y

自動運転導入しなさいよ
テスラなら問題ないでしょう



かといって誰でもいいとはなりませんからね
運転手の技術不足による、大きなバス事故も増えています ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯