01962

【PC】Windows11の次期アプデで「動作の大幅な高速化」が実現する可能性

Category:ガジェット・IT
31516.png
1: SnowPig ★ 2026/05/12(火) 14:47:14.56 ID:??? TID:SnowPig

Microsoftが「Windows 11」の動作を高速化する新機能を開発している模様だ。
Windows Centralによれば、新たな高性能モード「Low Latency Profile」を有効にすると、アプリの起動時間が最大40%、各種UIの表示時間が最大70%短縮されたという。
高速化の仕組みはこうだ。
CPUを瞬間的に最大周波数まで引き上げ、その短い時間に処理できる演算回数を一気に押し上げる。
Windows Insider Programに参加するテスターによると、周波数ブーストの持続時間は1~3秒程度。
アプリの起動やUIの読み込みが始まったタイミングで自動的に作動するという。
ブースト対象には、「Edge」や「Outlook」などMicrosoftの純正アプリに加え、スタートメニューといったフライアウト型UI、さらに一部のサードパーティ製アプリも含まれる。
ただし、どのアプリが「高優先度タスク」と判定されてLow Latency Profileを呼び出すのかは明らかにされていない。
Low Latency Profileは、Microsoftが進める「Windows K2」プロジェクトの一環とされる。
これはWindows 11のパフォーマンスを底上げし、OS全体の操作感を軽快にすることを目的とした取り組みだ。 
31515
31516



33: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:55:19.42 ID:umdlv

>>1
CPUのクロック上げても、L1キャッシュの速度が追従出来ないと思うけど?


2: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:48:46.81 ID:CpxAw

Windows10で終わりにすると言ったな、あれは嘘だ


51: 名無しさん 2026/05/12(火) 18:22:48.71 ID:VsxTL

>>2
Windows 10 で終わりにする
Windows 10 は終わりにする

で と は をモゴモゴ言っとったかも知れんぞアイツらW


3: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:50:29.53 ID:okk0q

IntelCPU用高速化システム
でもね
IntelCPUは欠陥だらけだから、多分盛大にこける


4: 名無しさん 2026/05/12(火) 14:51:21.11 ID:F4ZS9

その変わり勝手に初期化や頻繁なクラッシュが発生するかもだけど、許してチョンマゲ


5: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:02:53.58 ID:JImQK

クロックを強制的に上げるんだろ
チートやん


6: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:09:11.58 ID:lL3OO

アプデ後突然のフリーズや再起動のオンパレードがまた始まるのか


7: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:09:27.22 ID:0ar3v

そういえば先月のアップデートでWindowsが起動しなくなったw


8: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:27:45.61 ID:tuG0D

使い勝手はWin7が一番良かった。


9: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:28:36.10 ID:vKf7l

ヒステリックにファンが唸りだしてうんざりしそう


10: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:29:19.63 ID:IL5uS

クラッシュ高速化


11: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:32:05.76 ID:i5Pw9

大幅な高速化(0.1秒)


12: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:33:18.92 ID:dkgIZ

結構真面目にはやってるっぽい、あまりにも不評すぎてなw


13: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:33:53.61 ID:dkgIZ

開発しやすいようWebベースにしたらあんなもっさりになっちゃいましただもん
メモリたくさん積めばいいよね?が通用しなくなったというのもデカい


14: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:47:45.98 ID:9sjPE

Bitlock でまたやらかしてるじゃん
シンプル供給 純正アプリ置き場から好きに追加じゃダメなのか
チキチキ人気アプリレースでもあるの?



15: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:55:59.98 ID:jPLNU

もうボロボロだな、Windows
Explorerはよく固まるし、Teamsは終了させても動きっぱなしで盛大にメモリ食ってるし
そろそろ作り直した方が良さそうだが、その前に使われなくなっていくかもな


16: 名無しさん 2026/05/12(火) 15:58:06.86 ID:VBgAn

マイクロ詐欺


17: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:01:59.75 ID:KyCU8

「高速CPUの人はより高速に、そうでない方はそれなりに」


18: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:09:11.77 ID:fxkBG

余計なことしなくて良いから、土台部分をきちんと作ってくれ。


19: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:22:04.78 ID:uBEZ6

新たな高性能モード「Low Latency Profile」

OneDriveベースでネットワーク指向が遅延の原因だと思うんだが、
キャッシュを目一杯効くように出来んのか?
同期は後回しでいいんだよ、使ってる間は


20: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:22:43.04 ID:vQvfz

偉そうなおまえらが欠陥のないos作ってやれよ


21: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:34:24.60 ID:yWMkM

Windowsアプリのモッサリ起動ってCPUのせいなん?そうとは思えないのだが


24: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:37:50.22 ID:dkgIZ

>>21
Webアプリ化してるんよ
開発が楽な代償


22: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:36:35.00 ID:KpRcl

もうそんなんどうでもいいから
ビルゲイツ殴らせろよ


23: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:36:46.79 ID:0X0FG

ウイルスチェックいちいちしているからじゃ?


25: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:39:36.74 ID:f9ebe

11のアップデートって途中のバージョン飛ばしてできるものなの?


26: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:40:54.94 ID:Iwvuz

毎回高速化って言ってる気がする



Windows11に期待です! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677