1: ずぅちゃん ★ 2026/05/12(火) 12:30:04.72 ID:??? TID:zuuchan
コンビニでおにぎりを買うとき、「この価格なら買う」「この価格だと高すぎる」と感じるラインは人によって違います。そこで、コンビニのおにぎり1個当たりの価格について「何円ぐらいまでなら許せるか」をGIGAZINE読者にアンケートで聞いてみました。
まず、コンビニのおにぎり1個当たりの価格について「何円ぐらいまでなら許せるか」を尋ねた結果、以下のようになりました。
回答は150円前後に大きく集中し、10円刻みで集計すると最も多かったのは150円~159円で全体の21.5%でした。次いで多かったのは200円~209円で12.7%、120円~129円で9.9%となりました。
金額帯ごとに見ると100円~199円の範囲に回答全体の71.7%が集中しており、100円~249円まで広げると89.3%がこの範囲に収まります。多くの読者は「コンビニおにぎり1個は高くても250円未満」という感覚を持っているようです。
一方で、250円~299円は6.6%、300円~400円は2.8%にとどまりました。平均金額は169.4円、中央値は151円となっています。
コンビニおにぎりの「許せる価格」は、普段の食費の中でおにぎり1個がどれくらいの重さになるかとも関係しそうです。そこで、「朝食・昼食・おやつ・夕食について、1日当たりどれくらい支払っていますか?」と聞いてみた結果、以下のようになりました。
続きはこちら
https://gigazine.net/news/20260512-gigazine-user-convenience-store-onigiri/
まず、コンビニのおにぎり1個当たりの価格について「何円ぐらいまでなら許せるか」を尋ねた結果、以下のようになりました。
回答は150円前後に大きく集中し、10円刻みで集計すると最も多かったのは150円~159円で全体の21.5%でした。次いで多かったのは200円~209円で12.7%、120円~129円で9.9%となりました。
金額帯ごとに見ると100円~199円の範囲に回答全体の71.7%が集中しており、100円~249円まで広げると89.3%がこの範囲に収まります。多くの読者は「コンビニおにぎり1個は高くても250円未満」という感覚を持っているようです。
一方で、250円~299円は6.6%、300円~400円は2.8%にとどまりました。平均金額は169.4円、中央値は151円となっています。
コンビニおにぎりの「許せる価格」は、普段の食費の中でおにぎり1個がどれくらいの重さになるかとも関係しそうです。そこで、「朝食・昼食・おやつ・夕食について、1日当たりどれくらい支払っていますか?」と聞いてみた結果、以下のようになりました。
続きはこちら
https://gigazine.net/news/20260512-gigazine-user-convenience-store-onigiri/
3: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:32:22.70 ID:r0Wsc
100円
2: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:31:47.45 ID:9gKxp
最近はおにぎり買ってない
4: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:36:35.44 ID:43iFu
塩むすびは30円くらいにしてくれ
原価知らんけど
原価知らんけど
72: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:20:08.79 ID:0Io4q
>>4
茶碗一杯のご飯が50円前後だと思われ。
茶碗一杯のご飯が50円前後だと思われ。
5: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:37:26.53 ID:oZCJw
ローソンのいくら筋子おにぎり🍙
値段書いてなかったけど買った。
298円かな知らない。塩おにぎり30%off
値段書いてなかったけど買った。
298円かな知らない。塩おにぎり30%off
6: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:37:30.19 ID:ueRSh
80円
7: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:38:40.40 ID:gatjX
安すぎてもなんか怖いよね。10円とか
8: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:39:06.56 ID:oZCJw
普段買わないから、
必要に迫られて買った。
助かったから。高いけどしょうがない
必要に迫られて買った。
助かったから。高いけどしょうがない
9: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:42:18.94 ID:69f9F
スーパーの時間で値引きされたオニギリしか買ってないなぁ
10: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:44:19.60 ID:f2iNN
何円て聞き方気持ち悪い
11: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:51:41.95 ID:tZIuV
基本のやつは100円
少しお高めのは150円
手の込んだやつは200円
豪華な奴は250円までだなw
少しお高めのは150円
手の込んだやつは200円
豪華な奴は250円までだなw
12: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:54:35.11 ID:tZIuV
てか、牛丼並盛りと同額出して
近い満足感がなければ存在価値なくね?w
近い満足感がなければ存在価値なくね?w
13: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:01:02.30 ID:HZZvn
ファミマでツマナヨおにぎりを買ったら
税別184円だったな
税込み200円やね
5年前は110円だったよね?
税別184円だったな
税込み200円やね
5年前は110円だったよね?
14: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:02:42.78 ID:Iadxw
梅干しと昆布以外は添加物だらけなので
コンビニのおにぎりは買わないが正解
コンビニのおにぎりは買わないが正解
15: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:04:08.48 ID:r0Coy
値上げ前から勉強しなかった貧乏乞食共しかコンビニの薬物餌は食わんやろ
16: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:13:25.91 ID:e6XjL
具あり100円。塩むすび80円。
17: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:19:28.24 ID:n8tD2
海苔無し包装も簡素化で120円にして下さい
18: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:20:48.85 ID:3igmH
米の値段さがってるじゃん
もちろんそれに合わせて値下げしてるんだよな
もちろんそれに合わせて値下げしてるんだよな
25: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:42:08.08 ID:bp6dq
>>18
下げてるのは末端価格だからな、仲介業は下げて無い
下げてるのは末端価格だからな、仲介業は下げて無い
19: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:21:22.06 ID:3igmH
腹に詰め込むだけならカップ麺でええがん
20: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:21:48.51 ID:i4jZ8
200円以上は絶対に買えない
21: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:23:47.97 ID:zcQD7
普段の食事という意味なら50~60円でもいらんわ
観光地とかでご当地おにぎりとかなら500円でもしゃあないかなとは思う
観光地とかでご当地おにぎりとかなら500円でもしゃあないかなとは思う
22: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:24:40.86 ID:hVcJU
海賊おにぎり
380円もした
380円もした
23: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:36:47.58 ID:Z71Ge
保存料なし3日間でカビはえる新潟コシヒカリ使用なら120円出すわ(笑)
24: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:39:55.32 ID:Cc6OB
具さえちゃんとしてりゃ別にいいんだけど
200円の鮭いくらおにごりに
いくらほとんど入ってなかったのは許せないなり
200円の鮭いくらおにごりに
いくらほとんど入ってなかったのは許せないなり
26: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:43:49.36 ID:XWwJL
100円
何様子見やってんだよ
農水省からの命令か?
こうやって米相場を操作してんだろ
全員が逮捕されてしまえ
何様子見やってんだよ
農水省からの命令か?
こうやって米相場を操作してんだろ
全員が逮捕されてしまえ
100円なら嬉しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
