01962

【調査】コンビニのおにぎりは1個何円まで許せる?

Category:
31514.png
1: ずぅちゃん ★ 2026/05/12(火) 12:30:04.72 ID:??? TID:zuuchan

コンビニでおにぎりを買うとき、「この価格なら買う」「この価格だと高すぎる」と感じるラインは人によって違います。そこで、コンビニのおにぎり1個当たりの価格について「何円ぐらいまでなら許せるか」をGIGAZINE読者にアンケートで聞いてみました。

まず、コンビニのおにぎり1個当たりの価格について「何円ぐらいまでなら許せるか」を尋ねた結果、以下のようになりました。

回答は150円前後に大きく集中し、10円刻みで集計すると最も多かったのは150円~159円で全体の21.5%でした。次いで多かったのは200円~209円で12.7%、120円~129円で9.9%となりました。

金額帯ごとに見ると100円~199円の範囲に回答全体の71.7%が集中しており、100円~249円まで広げると89.3%がこの範囲に収まります。多くの読者は「コンビニおにぎり1個は高くても250円未満」という感覚を持っているようです。

一方で、250円~299円は6.6%、300円~400円は2.8%にとどまりました。平均金額は169.4円、中央値は151円となっています。

コンビニおにぎりの「許せる価格」は、普段の食費の中でおにぎり1個がどれくらいの重さになるかとも関係しそうです。そこで、「朝食・昼食・おやつ・夕食について、1日当たりどれくらい支払っていますか?」と聞いてみた結果、以下のようになりました。


続きはこちら
https://gigazine.net/news/20260512-gigazine-user-convenience-store-onigiri/

31514.png


3: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:32:22.70 ID:r0Wsc

100円


2: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:31:47.45 ID:9gKxp

最近はおにぎり買ってない


4: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:36:35.44 ID:43iFu

塩むすびは30円くらいにしてくれ
原価知らんけど


72: 名無しさん 2026/05/12(火) 19:20:08.79 ID:0Io4q

>>4
茶碗一杯のご飯が50円前後だと思われ。


5: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:37:26.53 ID:oZCJw

ローソンのいくら筋子おにぎり🍙
値段書いてなかったけど買った。
298円かな知らない。塩おにぎり30%off



6: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:37:30.19 ID:ueRSh

80円


7: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:38:40.40 ID:gatjX

安すぎてもなんか怖いよね。10円とか


8: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:39:06.56 ID:oZCJw

普段買わないから、
必要に迫られて買った。
助かったから。高いけどしょうがない


9: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:42:18.94 ID:69f9F

スーパーの時間で値引きされたオニギリしか買ってないなぁ


10: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:44:19.60 ID:f2iNN

何円て聞き方気持ち悪い


11: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:51:41.95 ID:tZIuV

基本のやつは100円
少しお高めのは150円
手の込んだやつは200円
豪華な奴は250円までだなw


12: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:54:35.11 ID:tZIuV

てか、牛丼並盛りと同額出して
近い満足感がなければ存在価値なくね?w


13: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:01:02.30 ID:HZZvn

ファミマでツマナヨおにぎりを買ったら
税別184円だったな
税込み200円やね
5年前は110円だったよね?


14: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:02:42.78 ID:Iadxw

梅干しと昆布以外は添加物だらけなので
コンビニのおにぎりは買わないが正解


15: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:04:08.48 ID:r0Coy

値上げ前から勉強しなかった貧乏乞食共しかコンビニの薬物餌は食わんやろ


16: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:13:25.91 ID:e6XjL

具あり100円。塩むすび80円。


17: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:19:28.24 ID:n8tD2

海苔無し包装も簡素化で120円にして下さい


18: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:20:48.85 ID:3igmH

米の値段さがってるじゃん
もちろんそれに合わせて値下げしてるんだよな


25: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:42:08.08 ID:bp6dq

>>18
下げてるのは末端価格だからな、仲介業は下げて無い


19: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:21:22.06 ID:3igmH

腹に詰め込むだけならカップ麺でええがん


20: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:21:48.51 ID:i4jZ8

200円以上は絶対に買えない


21: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:23:47.97 ID:zcQD7

普段の食事という意味なら50~60円でもいらんわ
観光地とかでご当地おにぎりとかなら500円でもしゃあないかなとは思う


22: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:24:40.86 ID:hVcJU

海賊おにぎり
380円もした


23: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:36:47.58 ID:Z71Ge

保存料なし3日間でカビはえる新潟コシヒカリ使用なら120円出すわ(笑)


24: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:39:55.32 ID:Cc6OB

具さえちゃんとしてりゃ別にいいんだけど
200円の鮭いくらおにごりに
いくらほとんど入ってなかったのは許せないなり


26: 名無しさん 2026/05/12(火) 13:43:49.36 ID:XWwJL

100円
何様子見やってんだよ
農水省からの命令か?
こうやって米相場を操作してんだろ
全員が逮捕されてしまえ



100円なら嬉しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯