01962

【SNS】「この物価高で100円はキツい…」新1年生の“遠足おやつ100円ルール”が話題沸騰…「うまい棒も15円」の時代に親たち困惑

Category:
31511.png
1: ずぅちゃん ★ 2026/05/12(火) 11:53:21.07 ID:??? TID:zuuchan

大型連休が終わり、各地の学校では遠足や校外学習のシーズンを迎えている。そんな中、SNS上では「遠足のおやつ代」をめぐる投稿が話題だ。ある保護者が、子どもの校外学習のおやつ代が「100円まで」と決められていることに驚き、「何を買えばいいのか」という困惑を投稿したところ、X上ではさまざまな意見が寄せられている。

「新1年生の娘、校外学習のおやつルールが“100円まで”でびっくり!! この物価高の時代に100円で何が買えますか…?」

Xにこのように投稿した保護者の問いかけに対して、さまざまな声があがった。

「私なら駄菓子コーナーのを選ばせるかな」
「300円ですら少ないと思う時代に100円はきついですね笑」
「大袋のお菓子をバラすのはいかがでしょう?」

遠足や校外学習を前に、保護者を悩ませるおやつ選び。

小学生の兄弟を育てる母親は次のように話す。

「うちの子の学校は、遠足のプリントには持ち物の欄に『おやつ 食べ切れる量』とだけ記載されています。あとは口頭で『グミと飴はダメ』と言われたみたいです。

子どもによれば、小袋包装のクッキーやスナック菓子を持ってきている子が多いようです」

また、ある40代の母親も、遠足での“NG行為”について子どもから説明されたという。

「小2の子どもがもうすぐ遠足ですが、しおりを見たら『食べられるだけ』と書いてありましたね。

それとお弁当とお菓子ともに、お友だちとの交換は絶対にだめと先生から言われたみたいです」

ほかにも「飴やガムは持ってこない」「300円以内」とする学校や、中にはおやつ自体が禁止とされているところもあるようだ。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/af2cdbba703f8bdee251dd98aca4dff898f234d2
31510.png
31511.png

2: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:55:15.60 ID:9KtHP

子供の頃はヤンヤンつけぼーかならず持ってった


4: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:57:05.14 ID:XEo2c

好きなの買ってメルカリで100円で売ればいい


5: 名無しさん 2026/05/12(火) 11:58:33.34 ID:wj0Y1

百円って0.5ドルみたいなもんよな
もう後進国というか衰退途上国😕


41: 名無しさん 2026/05/12(火) 16:04:57.53 ID:lwYrX

>>5
中国でも朝鮮でもお前が大好きな国に移住してもいいんだぞ?
そうじゃなけりゃもう少し建設的な話をしたらどうだ


6: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:04:22.48 ID:trbLo

揚げたパンの耳に砂糖をまぶしたのを大量に持っていけ


7: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:06:10.77 ID:aT9tu

既にわたしと同じ氷河期世代が管理者だろうに
なんでまだ前時代的なことをやるんだ?

俺らもやられて、嫌な思いをしただろうが


8: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:08:02.76 ID:NpEsu

妥当な量じゃないか。低学年だと300円とか食えないような


9: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:09:00.08 ID:shX6l

新1年生ということは旧1年生はどんな1年性なんだろ?
渋めなおやつを持っていくるのが旧1年生?


10: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:10:34.53 ID:xB0gm

母親が用意しろ


11: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:12:47.98 ID:5GHzA

もう何十年も300円のままだよな
日本おわってるわ


16: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:17:58.62 ID:yyDkV

>>11
それはインフレにしろということかな?


50: 名無しさん 2026/05/12(火) 17:30:13.26 ID:kxCss

>>11
40年前も300円までだったよ


12: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:14:42.66 ID:HdAHq

子供や親以前に、現場の教師連中もおかしいと思わんのだろうか


13: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:15:48.48 ID:Jf2So

50年前でも150円だったぞ


14: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:17:10.39 ID:O6taN

ドンキの駄菓子屋コーナーとかかな?


15: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:17:28.58 ID:yyDkV

うまい棒6本もあったらおやつとしては十分だろ


17: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:20:40.54 ID:vKf7l

おいおい、40年前でも300円で不満タラタラだったのに100円に減額って頭イカレてんだろ


18: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:20:54.12 ID:jyPCO

オヤツなんて要らん


19: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:21:38.98 ID:iN5e3

しょーもな


20: 名無しさん 2026/05/12(火) 12:21:47.11 ID:HCfqi

100円でなんとかしてこそプロだ




100円じゃ確かに難しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯