01962

【経済】「ナフサショック」で今夏にも倒産急増か…4万6741社を襲う「調達危機」の深刻度

Category:社会・政治・経済
31479.png
1: 鮎川 ★ 2026/05/11(月) 19:22:51.88 ID:??? TID:ayukawa

帝国データバンクが、ナフサ(粗製ガソリン)関連製品のサプライチェーンを分析したところ、国内製造業の3割にあたる全国4万6741社に、ナフサ不足に伴う「調達リスク」に直面する可能性があることが分かった。自社データベースをもとに、国内の主要な化学製品メーカー52社を頂点とした「ナフサ由来の基礎化学製品(=エチレンや合成ゴムなど)」の商流について、2次取引先まで調査・分析した。ナフサやナフサ由来製品の供給制限や価格高騰は、川下に位置する多くの製造業に影響が及びやすい。今後は価格転嫁が難しい中小製造業を中心に、“ナフサショック”関連倒産の多発に警戒する必要がある。 

続きはこちら
https://diamond.jp/articles/-/389582
31437.png
31479.png


2: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:24:00.05 ID:mNlfu

しゃーないね


4: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:31:21.49 ID:HO0RN

奴らは毎日乾杯してるだろうよ
ナフサで日本が滅びそうなんて酒が進んで仕方ないだろう


5: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:32:11.24 ID:A17yy

国民ちゃんはご冷静に~w

言うのが内閣総理大臣の仕事じゃねえのよ
西の供給が駄目になったんだから
じゃあどうする?って動かないと


6: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:33:14.56 ID:zF7cN

倒産したらアゼルバイジャンのせいにしたらいいと思うよ


7: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:36:18.67 ID:xlTvP

トカゲおばさんは引きこもって働いていない


8: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:38:41.37 ID:HO0RN

>>7
毎日お祝いしてそう
嬉しくて楽しくて仕方ないだろうからな


9: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:44:44.77 ID:9taCG

最後は病気理由にトンズラでしょ


10: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:50:56.25 ID:wSdt5

今ならペットボトル買い取り価格上がってる?ゴミ袋20袋位溜まってるんだけど


87: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:49:24.72 ID:fTXSI

>>10
ただのゴミ屋敷で草


11: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:52:03.45 ID:pRzUH

米騒動と一緒で、どっかが出し渋ってるんじゃないか?原油備蓄は放出されているのに、
精製過程でナフサが無いってどーなってるんだ?
原油で日本に運ばれて、日本国内でガソリンやその他の化学製品に成るんだろ?

流通過程でナフサが止まってる?


67: 名無しさん 2026/05/12(火) 02:17:51.84 ID:9fqao

>>11
原油精製分のナフサじゃ元々足りてないからナフサ自体も輸入してた
原油があってもナフサが足りないのはそういうこと


12: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:58:28.40 ID:RalkD

「オオカミがくるぞー! 4月には。 あ、いや連休明けには。 
え、あ、その夏にはみんな食われちまうぞー!!!!お前らパニくれー!」


13: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:01:58.13 ID:OhVtn

朝テレビで、調剤薬局で、塗り薬を入れる丸いプラスチックが入荷しないと薬剤師さんが言ってた。


16: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:06:52.17 ID:01Vc6

>>13
これもう古いやつ持っていって詰めなおしてもらうになるな


17: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:06:52.49 ID:dNJFH

>>13
これもう古いやつ持っていって詰めなおしてもらうになるな


20: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:13:35.95 ID:aynr5

>>13
瓶や紙で良くねぇ?
常識なんざすぐに覆る世の中よ


19: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:12:25.59 ID:OMVaA

ドフサで育毛剤いらずの俺は勝ち組


21: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:14:16.56 ID:gbVpX

ナフサがないとこんなに脆いのか…日本は


24: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:35:49.18 ID:Nc0ps

経済産業省に相談すれば、仲卸や買い込んでいる悪徳業者に勧告をやってくれる


38: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:05:30.79 ID:fN1tZ

>>24
そんなもんが存在すると思うのかね
米と違ってほぼ輸入だぜ?どこが止めてると思ってんだよ


25: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:41:56.72 ID:WEkiO

ちょっとナフサが足りないくらいで雑魚過ぎない?


26: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:53:57.29 ID:zVUrm

トカゲ「目詰まり」と閣議決定


27: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:00:59.42 ID:lkgJ9

ナフサショック倒産が起きても、T総理はスルーだろうな
また、赤沢大臣に押し付けるのかな


31: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:38:28.42 ID:zbfIp

赤澤に言えよ。
「ナフサは足りている、言ってくれれば目詰まりは解消する」
って国会で断言してたろ。


37: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:04:39.10 ID:fN1tZ

>>31
そう言わざるを得なくしたそもそもの原因はイランに喧嘩売った高市だろ
答弁してるのは赤沢でも高市に批判を向けるのは何もおかしいことではない
悪いのは高市なんだから



なんとかせねばなりません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯