01962

【話題】Z世代は最も知能が低いって本当? SNSで話題の「IQ問題」を深掘り

Category:社会・政治・経済
31477.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/05/11(月) 19:35:43.57 ID:??? TID:dreampot

数ヶ月前からZ世代の知能に関してSNSで流布している情報がある。それは米国議会でおこなわれた神経科学者による講演内容を要約したものと言われているが、果たしてどこまでが真実なのか。フランスの「マダムフィガロ」誌の記者が探った。

私はいわゆるミレニアル世代(1980年代初頭から1990年代半ば生まれ)だ。最近、インスタグラムを見ていたらこんな一文が目に飛び込んできた。「IQ測定の結果、ミレニアル世代とZ世代の間で史上初の低下が見られた」。それってつまり、Z世代(1990年代末から2010年代初頭生まれ)より我々ミレニアム世代の方が賢いってこと?正直に言おう。これを見て最初に、わーいと喜びがこみあげた。ディズニーの悪役のような「ムハハハ」という黒い笑いがもれそうになったほどだ。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e243b69e8813d23efde84719b73f6e83e3ec7847
31476

31478





39: 名無しさん 2026/05/11(月) 22:59:22.15 ID:hGxdu

>>1
型にはまった教育だから当たり前でしょなにをいまさら。


2: sage 2026/05/11(月) 19:38:18.87 ID:k8qMi

親が悪いのです


7: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:48:03.29 ID:zF7cN

>>2
自分のガチャ運が悪いんだろ


3: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:38:31.05 ID:2oyAR

Z世代はもう自分で考えるのをやめた世代だからな
人類の転換点だろう


61: 名無しさん 2026/05/12(火) 03:44:52.60 ID:jahD9

>>3
世代でくくるのが無謀だと思う


4: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:39:59.73 ID:UhAcC

TikTokとかインスタとかショート動画を延々と見続けるドパガキの集まり



5: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:45:58.98 ID:l8IUw

本当ですね


6: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:47:26.79 ID:xbADm

完全に、『ママの2週目人生のプレイヤー』ですよね


8: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:53:22.37 ID:jsmns

未だにバイトテロやってんだからな


10: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:54:33.03 ID:cHeVm

どう見てもウチの柴犬の方が賢いしな


11: 名無しさん 2026/05/11(月) 19:59:32.19 ID:adhGd

AIに助けられるのは、むしろゆとり世代(1987年4月2日~
2004年4月1日生まれ)だろう。基礎学力が劣ってると言われてきたんだから


62: 名無しさん 2026/05/12(火) 03:47:31.75 ID:jahD9

>>11
総合学習と道徳の時間が多かった
教科書は薄かった


12: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:05:06.49 ID:69cfi

子供を育てる環境が劣悪になった結果


13: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:06:10.69 ID:jMEGV

脳みそはスマホの中。停電になったらただの白痴。


14: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:07:36.19 ID:fXrnm

わかった?Z共
お前らがあーだこーだ言われるのはちゃんと理由があるんだわ
身の程を知れ低IQ共


15: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:18:57.72 ID:W5Trs

親が氷河期だからまあ仕方無い。子供じゃなくそうさせた自民と時代が悪いんや


63: 名無しさん 2026/05/12(火) 03:48:30.19 ID:jahD9

>>15
欧米の調査


16: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:19:58.58 ID:LwYCt

○○世代はーって飽きてきたな


31: 名無しさん 2026/05/11(月) 21:30:04.36 ID:vwvkX

>>16
団塊さんはそろそろ飽きてきてええんやでw


17: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:23:06.87 ID:DsPR4

人類は悪いところが遺伝していいところは遺伝しないので
どんどん猿に戻って行くフェーズ。
そして全員が猿になったら、また進化のフェーズに入るという
バッキャンフォースだった!


87: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:55:21.54 ID:SFlFy

>>17
オマイ
その設定でなろう小説書けよ
売れるぞ
保証してやる


18: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:34:01.78 ID:6whkV

民衆を操るには好都合


19: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:36:10.90 ID:zkQyo

歳取ったらIQも落ちていくから老いも若きも同じレベルでバランス取れるな


72: 名無しさん 2026/05/12(火) 06:28:16.07 ID:Zjh1b

>>19
能登地震でわかったけど
地方の老人はみんな境界だったよな


96: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:07:17.28 ID:SFlFy

>>72
前から言ってるだろ
田舎者が住むから田舎なんだと

田舎者がよく分からんかったら田吾作とでも読んでくれ


88: 名無しさん 2026/05/12(火) 07:55:45.04 ID:SFlFy

>>19
天才かよ


22: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:45:36.75 ID:43USI

某新書で作者がその世代にインタビューして見えたのは
論理的思考を展開できる奴は居るけど長い文章が読めないとか
漫画の文脈がわからないとかそういうことらしい


53: 名無しさん 2026/05/12(火) 01:43:37.24 ID:xWlR2

>>22
メモリーの容量が少ないのかな


92: 名無しさん 2026/05/12(火) 08:00:19.79 ID:SFlFy

>>53
バッファメモリが皆無なんだろうよ


23: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:47:54.15 ID:73ow7

人間の会話が不可能な連中は増えてる


24: 名無しさん 2026/05/11(月) 20:50:53.58 ID:voN4L

マジで会話が成立しない



本当です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

31677